お問い合わせ
お役立ち資料

VRゴーグル VRゴーグルの基礎知識

カテゴリー

  • 2022/12/07
  • 2024/04/11

【写真で解説】Meta Quest 2のPC接続方法!何ができるのか紹介

VRゴーグルの中で圧倒的な人気を誇る「Meta Quest 2(旧称:Oculus Quest 2)」。

本体とネットワーク環境さえあれば、すぐに使える手軽さも人気の理由の一つですが「PCと接続したらどんなことができるんだろう」と気になりませんか?


実はPCと接続するとVR動画を取り込むことができたり、Meta Quest 2単体では利用できないゲームで遊べたりと活用の幅が広がるのです!


この記事では、Meta Quest 2のPCとの接続方法を写真付きでわかりやすく解説。さらに、どんなことができるのかも詳しく紹介していきます。

1.Meta Quest 2とPCを接続する際に必要なもの

まずはMeta Quest 2(Oculus Quest 2)とPCを接続するのに必要な道具を揃えます。
揃えると言っても、Meta Quest 2とPC以外に必要なものはたったの一つ。

それは、USB Type-Cのコネクタケーブルです。

下記写真のものは「Type-A to Type-C」のケーブル。Windowsで使えますし、Type-Aを接続できるハブさえ持っていればmacでも使用可能です。

Type-A to Type-C ケーブル

またMacの場合は、Meta Quest 2本体に同封されている下記の「Type-C to Type-C 」のケーブルでPCと接続できます。

Type-C to Type-C ケーブル

いずれも家電量販店やECサイトで手軽に手に入れることができ、ケーブルの長さにもよりますが1,000円前後で販売されています。

公式で販売されている「Meta Quest Link ケーブル」

Meta Quest Link ケーブル
出典:Meta

Meta社の公式ページでは、Meta Quest 2とPCを繋ぐ専用ケーブルが販売されています(10,780円)。PCと接続した際のパフォーマンスやクオリティにこだわりたいという方、ゲームで長時間利用したい方はこちらを用意すると良いでしょう。

▶︎▶︎Meta Quest Link ケーブル 購入ページはこちら

2.Meta Quest 2とPCの接続手順【写真付き】

それでは実際に、Meta Quest 2とPCの接続方法をお伝えします。

2-1.Meta Quest 2とPCをケーブルで繋ぐ

Meta Quest 2の電源を入れ、ケーブルを繋いでPCと接続します。

Type-C側をMeta Quest 2へ、Type-A側をPCに接続すれば簡単に繋げることができます。

※MacBookの方は、写真のようにUSB-Cハブが必要な場合があります

PCとMeta Quest 2を接続

2-2.アクセスを許可する

ケーブルを繋いだ状態でMeta Quest 2を覗くと、画面に「データへのアクセスを許可」と出てくるので「許可する」を選択します。

この2ステップを踏むだけで、Meta Quest 2とPCは簡単に接続できました!

3.Meta Quest 2とPCを接続するとできること

ここからは、接続後に具体的にできることについて紹介します。

  • Oculus Riftコンテンツを利用できる
  • VR動画を取り込む&取り出す
  • Oculus Quest 2本体にある画像をPCへ転送

3-1.Oculus Riftコンテンツを利用できる

PCと繋げれば、Meta Quest 2を使って「Oculus Rift」のコンテンツを楽しむことができます。

Oculus Rift は現在販売が終了していますが、Rift専用のゲームも存在しているので「コンテンツをもっと楽しみたい」という方にはオススメです。

▶︎▶︎Oculus Riftストアはこちら

ただし2022年1月時点ではMacでは対応しておらず、Windowsのみで利用可能です。

Oculus Riftの設定方法

1.PCでソフトウェアをダウンロード

まずはPCにて、ソフトウェアをダウンロードします。上記の通り、Windowsのみの対応ですのでご注意ください。

▶︎▶︎ダウンロードサイトはこちら

PCで専用アプリをダウンロード

2.Facebookアカウントと連携

アプリがダウンロードできたら、Facebookアカウントと連携します。ログインIDとパスワードを入力しましょう。
Facebookアカウントと連携

3.ヘッドセットを選択

次に、使用するヘッドセットを選択する画面が表示されるので「Quest 2」を選びましょう。

ヘッドセットを選択

4.Meta Quest 2とPCを接続する

下記の画面がPCに表示されるので、先ほどお伝えした通りにケーブルを使ってMeta Quest 2とPCを接続しましょう。

Meta Quest 2とPCを接続する

5.コンテンツを楽しむ

あとは自由にコンテンツを楽しみましょう!Meta Quest 2にはないゲームも多数あるので、新たなお気に入りを見つけてください。

Oculus Riftを楽しむ

3-2.VR動画を取り込む&取り出す

MetaQuest 2とPCを接続することで、VR動画のデータ取り込み&取り出しがスムーズになります。
自分でVR動画を作った際に、せっかくならVRゴーグルを使って映像世界に没頭したいですよね。

VR視聴アプリをダウンロードさえすれば、簡単にVR動画を取り込むことができます。
中でもおすすめのアプリは「SKYBOX VR PLAYER」です。

詳しい手順はこちらの記事(Oculus Quest 2にVR動画を取り込む方法【SKYBOXがおすすめ】)をご覧ください。

3-3.Meta Quest 2本体にある画像をPCへ転送

「VRゴーグルで見えている世界を他の人にも共有したい」という時に便利なのが、Meta Quest 2の画面収録やスクリーンショット(表示画面を画像化)機能。

ですがMeta Quest 2からどうやってPCへ転送したらいいのか、わからないという声も多く聞きます。そんな時にも使えるのが、PCとの接続です。

Meta Quest 2とPCを連携すると、PC側に下記のようなタブが表示されます。

スクリーンショット保存フォルダ

赤く囲んだ「Pictures」というフォルダにスクリーンショット画像が保存されていくので、デスクトップにコピーすれば簡単にPCに取り込むことができます。

4.まとめ

Meta Quest 2とPCを接続すれば、できることの幅が広がります。

「もっとゲームを楽しみたい!」という方や「自作のVR動画をゴーグルで臨場感と共に楽しみたい」という方はぜひお試しください。

VRtipsを運営しているリプロネクストでは、オリジナルVRゴーグルの企画・制作を行っています。法人・自治体様向けに無料サンプルもご用意しておりますので、ノベルティやグッズ販売にお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する