お問い合わせ

SEO施策なしでお店・企業の情報を検索結果に上位表示させる方法

SEO施策は出来ればすぐに実施した方が良いのですが、時間がかかるので新しくお店をオープンされたり、起業した方が取り組むのには結果が出るまでに時間がかかってしまいます。
当社も今では「新潟 Googleストリートビュー会社」や、「新潟 VR制作会社」などのキーワードで1位ですが、こういったニッチなキーワードでも1位表示までには1年ちかくかかりました。

 

今回は「大手企業のようにお金も時間もかけたくないけれど、Googleで検索した時に表示できるようにしたい」というわがままな方のために向けた情報です。注意点としては、「周りがやりはじめたから自分の会社やお店でもやろう」という遅く始めていては効果がでないのですぐやることが大切です。

MEO施策

まず、Googleマップの上位表示対策です。これはMEO対策といいますが、簡単に言うとGoogleマップの上位表示対策です。

MEOの記事はこちら

 

MEO対策がおすすめの理由は検索画面ではホームページよりも上に表示されるということです。

例えば、「新潟 居酒屋」と検索してみると下記の画面が表示されます。

ームページだけでなく食べログやホットペッパーよりも上位表示されるため、集客効果への影響は大きいです。ある整体院ではこのMEO対策を実施したことで、お問い合わせが約2倍になりました。

MEO対策の方法は、Googleマイビジネスの登録/情報登録/会社説明登録/写真掲載/口コミ対策/インドアビューの掲載などが効果的です。
これは、他社が実施していない間に対策をすることで、効果が大きく出るので是非お試しください。

YouTube施策(動画マーケティング)

もう1つSEOに頼らない検索結果への表示方法は動画マーケティングです。ご存知の方も多いかも知れませんが、YouTubeはGoogleが運営しており、今年の秋頃からGoogleの検索結果にYouTube動画が表示されています。
実際に当社で制作した動画をアップして「グーグルストリートビュー新潟」というキーワードで検索結果に表示しています。


他の検索結果がテキストなのと比べて動画は検索結果の中でも目立つため、クリックされやすいです。当社の動画はGoogleストリートビューの事例をBGMをつけて紹介しているだけの動画で、まだ再生回数も多くはないですがこれでも効果をじわじわと実感しています。

 

最初に紹介したMEO対策と比べると動画に力を入れているお店や企業はまだまだ少ないのでより早く効果を実感することができると思います。

よりMEO施策・動画マーケティングで効果を出したいという方は、細かい設定やコンテンツの制作なども当社で実施しておりますのお気軽にご相談ください。