お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

VR・360度 新潟
2019.08.25

新潟で気軽にVR体験ができる施設4選【休日にさくっと体験できる】

今、注目が集まっているVR(バーチャル・リアリティ)。コンピューターによってつくられた仮想的な世界を現実世界のように体感できる技術です。実は、新潟でも気軽にVR体験ができる施設があるんです。みなさんの身近なところでも意外とVRが活用されているかも!? 今回は、新潟で気軽にVRを体験できる施設を5つ紹介していきます。

 

VRの体験は首都圏じゃなくてもできる!?

新潟でも住宅展示場やイベントでVR体験ブースがあったり、VR技術を学ぶことのできるコースが新設される学校があったりと、地方でもVRに触れる機会が多くなっている気がします。
でも、「VRに少し興味があるけど、どこに行ったら体験できるのかわからない…。」「検索してみたけど、VRが体験できそうなイベントが終わってしまっていた」という経験をしたことのある方も多いのではないのでしょうか。そこで、今回は一時的なイベントではなく、いつでもVRの体験ができる新潟の施設を5つご紹介したいと思います。

1.[新潟市]自遊空間桜木インター店

出典:自遊空間HP

 

最近ではインターネットカフェでも気軽にVRを体験できるお店が増えていますね。インターネットカフェなら、個室なので周りを気にせず、気軽にゲームやVR映像を楽しむことができるため、とてもおすすめ。自遊空間以外のインターネットカフェでも、店舗検索欄に「VR機器」というチェックをつけて検索すれば、簡単に見つけることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。案外身近なところでVR体験ができるかもしれませんね。

■VR体験ができる自遊空間その他店舗

・長岡古正寺店

・新潟黒崎店

・新潟佐渡店

[施設情報]

自遊空間 桜木インター店

新潟県新潟市中央区神道寺南1-16-18

TEL:025-240-1100

2.[長岡市]二床(にとこ)工事みえ~る館

出典:三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」

 

2032年度の完工を目指して行われている大河津分水路改修事業に関する情報発信基地「二床(にとこ)工事みえ~る館」。大河津分水路の河口延長3.3キロにわたって行われている改修工事について、分水路の現在の姿から工事が完成した姿まで、VR動画で順を追って見せてくれます。VR動画はyoutubeでも配信しており、VR対応機器があれば自宅で同じものを楽しむことも。こんな意外なところでもVRが体験できるんですね。

[施設情報]

長岡市野積(大河津分水路右岸側 野積橋から上流側)
開館:月曜~土曜 9:00~16:00

3.[柏崎市]小竹屋旅館

出典:小竹屋旅館HP

 

2~4名で使える10畳のレンタルルームで最新VR体験をすることができます。日帰り利用が可能というところがポイント。さらにVR動画を閲覧するだけでなく、実際に自分が歩き、部屋中を動き回りながら体験ゲームを遊べます。ルーム料金は30分3,000~。食べ物や飲み物の持ち込みも可能。柏崎市に立ち寄った際、ちょっとしたスキマ時間に訪れてみるのも良いかもしれません。

[施設情報]

小竹屋旅館

新潟県柏崎市鯨波2-3-6

TEL :0257-41-6270
利用可能時間 :10:00~18:00

※前日以前の予約必須。

4.[佐渡市] SADO VR 佐渡市内文化施設

出典:さど観光ナビ

 

入場規制がある場所や、普段あまり見ることのできない佐渡の民俗芸能等もVRで体験 が出来るようになりました。下記、佐渡島内外の複数の施設で体験が可能で、施設ごとにVRのコンテンツ内容が異なるため、各地を巡りながら様々なVR体験が出来ます。実際に入ることのできない場所も、その場で体感できるのは嬉しいですね。

【特別映像(7か所)】

1.新穂歴史民俗資料館(佐渡の人形芝居)

2.トキふれあいプラザ(トキ)

3.佐渡博物館(佐渡海府海岸(大野亀・二ツ亀))

4.史跡「佐渡金山」(佐渡金銀山遺跡)

5.相川郷土博物館(佐渡金銀山遺跡)

6.尖閣湾「揚島遊園」(平根崎の波蝕甌穴群、佐渡海府海岸(尖閣湾))

7.小木民俗博物館(佐渡小木海岸、宿根木伝統的建造物群保存地区、小木たらい舟製作技術)

【ダイジェスト映像(4か所)】

8.佐渡汽船新潟港ターミナル総合案内所

9.両津港佐渡観光案内所

10.佐渡インフォメーションセンター「あいぽーと佐渡」

11.南佐渡観光案内所

[施設に関する問い合わせ]

佐渡市 観光振興課(0259-67-7944)

まとめ:VRは知ると体験では全く違う

VRを新潟で体験できる場所をご覧いただいていかがだったでしょうか。
意外なところでもVRを体験することのできる場所がありましたね。

VRは、知るのと体験するのでは、全く違います。最近ではyoutube等で気軽に360°映像を閲覧することもできますが、VRゴーグルをつけて体験するとまた違った印象を味わうことができます。

特に、実際に歩いたり、体を動かしたりしてVRの世界に没頭することを経験してみることをおすすめします。休日等にさくっと体験し、VRの魅力をぜひ実際に味わってみてください。