お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

VR・360度 新潟
2019.01.16

新潟県内で実施したVR導入事例紹介

VR(バーチャルリアリティ)という言葉を耳にする機会は増えてきていますが、「アニメやゲーム業界のものでしょ」「東京の一部の企業が導入しているだけでしょ」と思っている方も多くいらっしゃると思います。

実際に新潟経済社会リサーチセンターの2018年10月の「VR活用、現状と課題を分析」という記事では、物件や小売業でのVR活用があるとしながら全国的には活用範囲は一部にとどまっていると発表されておりました。出典:にいがた経済新聞

新潟県内で実施したVR導入事例

実際に当社でサポートさせていただいたVR導入事例ですが、基本的には企業の集客/PR/研修/採用など法人向けのサービスとして導入いただいております。

住宅/モデルハウス紹介


ハウスメーカーや工務店からの依頼は、全国的にも多いですが、当社でも一番お問い合わせの多い分野です。最近では、戸建てを検討する際に何も調べないで会社に伺う人はほとんどいなくなり、スマートフォンで最大限情報を得てある程度会社の情報を知った上でお問い合わせをする方が増えてきています。

そのため、HPデザイン/スタッフ紹介/お客様の声/口コミ/SNSなど多くの情報に対策をする必要がありますが、何と言っても「実際の家を見てもらう」ということが最大のPRです。

VRを活用していただくことで、モデルハウスや過去に手がけた実績を見込み客の方に見てもらうことで最大限魅力を伝えて来店につなげることが可能です。

リフォーム/リノベーション


中古物件が増えてきて、リフォームやリノベーションに力を入れている住宅会社も増えてきていると思います。リフォーム会社の集客のお悩みの「1つに実績を見せにくい」ということがあります。

リフォームを依頼するお客様は当然ながらリフォーム後にはその建物に住みます。せっかくこだわってリフォームを行った住宅であれば「見てもらえれば良さがわかる」という場合でも、実物がないと見ることができません。

そういった、実物は用意できないという場合にはVRにデータを残しておくことで、お客様にリフォーム後の部屋を確認しているかのような体験をしていただくことが可能です。

建設業界でのVR研修

建設業界×VR

研修分野でもVRを導入いただいております。
建設会社の場合、事故が起きないように最大限の注意をしていると思いますが、実際の現場に行ってから建物や工事現場を確認するとどうしても準備に時間がかかってしまいスタッフの方も不安になります。

そういった現場をVRデータでいつでもどこでも確認することができれば、現場に行く前に危険な箇所の確認や難しい仕事を共有することが可能なため現場に入った後もスムーズに仕事を進めることができます。

また、新入社員や若手社員などの教育としても現場に連れていくのは費用も時間もかかり大変ですが、VRであればすぐにイメージを伝えることが可能です。

スポーツ×VR新潟アルビレックスBB×VR

※画像を選択していただくとYouTubeからVR/360度動画をご覧いただけます。

当社ではプロバスケットボールチームの「新潟アルビレックスBB」のスポンサーを行っておりますが、これまでバスケを観たことがない方や興味を持ってもらう層の拡大に向けてVR/360度動画のコンテンツ制作を実施しております。

試合会場の迫力やバスケの魅力が伝わるように日々改善しながら制作を進めています。

VR×観光


新潟には日本一大きな川、信濃川がありますがその信濃川専用の水上バス「信濃川ウォーターシャトル」の船内も紹介させていただております。

新潟ならではの観光として乗ってみたという方も多いのではないでしょうか?

特に新潟の観光スポットの1つ萬代橋の下をくぐるということはここでしかできない体験なので、360度動画も撮影しました。

その他

他にもVR案件については日々色々なご相談(現時点では実現が難しそうなものも含めて)をいただいておりますが、そのほとんどの方がVRをやりたいというよりは、◯◯を解決したいというお悩みに対してVR技術を活用すれば解決できますねという感じです。

これからはこんな案件が増えていきそうです。
VR×結婚式、VR×旅行、VR×採用、VR×教育、VR×イベント、VR×CM、VR×リアルタイム中継

もし、時間や距離などの問題で、体験したいけど体験できない、お客様の集客に伝えたいけど伝えられていないなどのお悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

あと、今後は純粋にVRを体験してみたいという方向けに勉強会なども行いたいと思っているので、気になるという方もお気軽にお問い合わせくださいね。