お問い合わせ

メディア担当河合|年越しの過ごし方を紹介します

明けましておめでとうございます。
リプロネクストメディア担当の河合です。

 

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

僕の年越しの過ごし方をご紹介

 

新年1発目の水曜日企画はどんなことをしようかと考えていたのですが…。
年越しって、みなさんどんな風に過ごしていますか?

私はみなさんがどんな風に過ごしているか気になるので、まずは僕の年末年始の過ごし方を紹介しちゃおうかなと思います!

 

このブログを見た方は、twitterで「どんな風に年越しを過ごしたか」をぜひ教えてくださいね(笑)

 

 

それでは赤裸々に公開しちゃいます //
仕事がお休みだった、12月28日~1月5日の私の9日間です!

 

いざとなると、なんだか恥ずかしいですね(照)

 

12月28日 実家に帰省・親戚集合

 

▲実家からの眺め(ド田舎ですね)

 

この日、群馬県みなかみ町にある実家に帰省しました。
見ての通り、周りに家も少なく、ものすごい田舎なんですけど、地元はやっぱり落ち着きますね。この眺めを見ると「帰ってきたな~」という感じがします。

 

その後、母方の親戚たち約15名が集まり、飲み会。
親戚もみんな酒好きで、この日は相当飲まされましたね…。

 

12月29日 読書・じいちゃんと飲み

この日は、少し時間があったので、読書や仕事を少ししていました。

ちなみにこの日に読んだのはこちら。
英治出版の「持続可能な地域のつくり方」。住民や行政、企業が一体となって持続可能な地域づくりに取り組むには、具体的にどうしていったらよいのか。SDGs(=Sustainable Development Goals)の視点や考え方をベースにソーシャルデザインの第一人者がわかりやすく解説しています。

 

■参考:SDGsとは(外務省)

 

その後、新潟土産の日本酒で、今年89歳になるじいちゃんとお酒を飲みました!これは、年末年始に限らず帰省する度にやっている恒例行事みたいなもんですね。

出典:北雪

今回は、北雪酒造(佐渡)の甚九郎を持参。じいちゃんも喜んでくれました。日本酒を飲みながら、楽しく将棋の話を3時間。

 

まあ、私は将棋、全くわからないんですけどね(笑)

 

■北雪酒造 甚九郎購入ページはこちら

 

12月30日 墓参り・高校クラス会

この日は、ご先祖様の墓参りに。
私の父を含むご先祖様に「これからも見守っていてください」とお願いしました。

 

その後、高校のクラス会に。
1時間早く着いた私は、近くの居酒屋で少し飲んでからクラス会に参加。
( この日は、残念ながらなぜか写真撮らなかったんです(>_<) )

 

過去最少人数の10名でクラス会を行いました。
毎年、高校のクラス会でも新潟の日本酒を持って行っています。

 

出典:やまさ

 

今回はこちら。麒麟山酒造のグリーンボトル。みんな美味しく飲んでくれました。
(ちゃんとお店に許可を取っています 笑)

 

■麒麟山酒造 グリーンボトル紹介ページはこちら

 

その後、男女に分かれ、男性陣は夜の街へ 笑
非日常の新鮮で楽しい一日でした。

 

12月31日 中学野球部で年越し

実は中学時代から10年連続で、元野球部で集まって年越しをしています。これまで同級生10名全員が集まって年越しをしたこともありますが、社会人になってからはなかなか全員は集まれません。
過ごし方は、中学時代から変わらず、ひたすらボードゲームと人狼。
一つ変わったことと言えば、お酒を飲むようになったことですね。

 

出典:Osakelist

 

はい。ご想像の通り、こちらにも日本酒を…。
今年は全国最年少蔵元加登さんの天領盃酒造、「雅楽代(うたしろ)」というお酒を持参しました。

 

また、新潟の酒ファンを増やしてしまったな。
(中学時代は「よっぴー」と呼ばれていました笑)

 

■参考記事:若き蔵元の挑戦!天領盃酒造の新ブランド(Osakelist)

 

毎年、時間を忘れてボードゲームに熱中するんですよね。
今年も夕方から朝8時までずーっとやっていました(笑)
本当に楽しいひとときです。

 

1月1日  初詣(成田山)・親戚集合

元日は初詣に。
毎年、鐘をついて一年の健康を願います。

 

「ついでに、かわいい彼女もください(小声)」

 

そして、改めて親戚集合。28日よりも数人増えました。
(親戚のグループLINEがあるほど仲がいいんです。)

 

例のごとく飲まされ、22時頃に気持ち良く就寝しました(笑)

 

1月2日 中学校で運動会

この日は、中学校を貸し切って同級生と運動会をしました。
バレーやバスケ、フットサル、バドミントンなど…一日動きまくりました。
( 案の定、次の日筋肉痛で動けなかったです笑 )

 

教室探検もしました。
席数が少なくなっていて、少し寂しさも感じました。

 

その後、焼肉で飲み、

 

カラオケで飲みました。
(途中何人か合流しています。)

 

年末年始は、地元の仲間たちと会えるということも魅力ですよね。
童心を思い出し、懐かしいあの頃のようにはしゃいだ一日でした。

 

1月3日 読書・仕事関連の人と飲み

3日は少し時間があったので、仕事と読書。
この日は、こちら、英治出版の「BoPビジネス3.0」。こちらは「貧困」などの社会問題に取り組みながら、持続的な成長を目指すためのビジネス戦略を考えるという内容でした。

 

その後、仕事でお世話になっている人との飲み会。
そこで10数年ぶりに幼馴染と再会!なんとも不思議な縁で一緒にお酒を飲みました。しかも、話を聴いていると、その幼馴染も「新潟大学」出身だとか…。

 

そんなに近くにいたのに、なぜ会わなかったんだ~~~笑

 

なにはともあれ、それぞれが仕事への想いを熱く語り合った素敵な夜でした。

 

1月4日 新潟に帰還・母宿泊

この日、新潟に帰ってきました!ついでに母も。
新潟に到着した時間が遅かったので、あるもので手抜き料理をさっと作り、母と2人で飲みました。

 

思い付きでやって意外とおいしかったのが、サラダ。
オリーブとオニオンスライスとブロッコリースプラウトと、おからとクリームチーズとサーモンをバジルソースで和えただけ。また今度やろうかな~。

 

1月5日 母とカーブドッチワイナリーへ

午前中、母とカーブドッチへ。
ワイン好きの母は、ワインをたくさん買っていきました。
お昼はお寿司を食べ、母が帰路へ。

 

午後は少し仕事を片付けながら、のんびりひとりで飲んでいました。

 

いま気づいたけど、9日連続でお酒を飲んでいた…

つらつらと、どうでもいい私の年末年始を書き連ねていましたが、いかがだったでしょうか。
というか、ここまで読み進めてくださる方がいるのか、甚だ疑問です笑

肝臓を酷使しすぎましたね。お腹も出てきちゃった…。

ということで、最後に今年の抱負を。

 

「健康第一」

 

これでいきます。
不摂生な食生活(というか飲み生活)を改め、体を労わっていきたいと思います。どうか、飲みすぎていたら注意してやってください。

 

2020年もおもしろい記事を書けるように頑張るので、よろしくお願いいたします。