お問い合わせ
STAFF
2019.12.20

最近の私のお仕事【Googleインドアビュー編】| 広報ブログVol.39

最近の私のお仕事【Googleインドアビュー編】| 広報ブログVol.39

こんにちは!広報担当Mです。
今年もあと2回のblog更新となりました。1年経つのが早いですね〜もうすぐクリスマス★そして年越しと・・・ついこの前年越したばかりなのに?!

 

私のお仕事内容といえば、広報としての業務と平行してオリジナルVRゴーグル、VRコンテンツ、動画編集・制作、デザインなどたくさん携わっています!
そうそう、直近で“オリジナル型VRゴーグル”を制作しました。

これがとても可愛いんですよ!オリジナル形でVRゴーグルが作れるのはリプロネクストの強み!文字だけでは伝えきれない写真や仕上がり具合は、また次回ご紹介させてくださいね。

 

そして、今年制作が結構多かったお仕事をご紹介をします!それは・・・

 

 

Googleインドアビュー公開作業

オリジナルVRゴーグル製作に続く”リプロネクストだからできること”それは、「Googleインドアビュー公開作業」
私たちで、Googleストリートビュー(インドアビュー)を撮影・画像編集(調整)・公開まで自社で行なっています

1年前の私には想像できなかったGoogleインドアビュー公開作業がまさか”自分の手で作業ができていることを”。

どんな流れで公開までしているかご紹介します!

 

1,インドアビュー公開までの道のり

案件が決まったら現地で何箇所撮影するかなどの打ち合わせします。
もちろん導入のご相談もOK!!です。

撮影の詳細が決まったら360度撮影ができる大きなカメラを持って現場に向かいます!!

 

その後、厳選した写真の色補正や写り込んだ三脚を削除したりと、一手間加えてから専用サイトで画像を地図上にアップロードし、公開します。ここが私のお仕事です★

2,偶然の友人との会話

そこは友人の美容室での話。今年めでたく自分のお店をひらくという夢を叶えた友人。私の興味本位で新しくお店をオープンした時の”宣伝”について聞いていたんです。

広報M:新しくお店出すってなってからどうやって告知したの??

友人:それがさ、特にしていないんだよね。ホットペッパービューティー位かなぁ?

広報M:Googleマイビジネスとか登録してる?(←自慢げに笑)

友人:してるしてる!

 

そんな会話の延長に私の今のお仕事を話しました。

 

広報M:新しい職場でねーGoogleストリートビューとかVRの動画コンテンツ作ったり、デザインもしてて・・・いろんなことしているんだ〜

友人:これまた未来的なすごい仕事してるね!!あ、ところで先日インドアビューっていうの?あれ撮影来てたよ!

広報M:え!!!!!

その日一番のテンションUPした私ですが、個人的になぜ導入したか興味津々。

3,導入したきっかけって?

友人:たまたま営業さんが来て、話聞いていたら導入する流れになった・・・笑

広報M:そうなんだ!すごい偶然だけどリアルタイムなことで話聞けて嬉しい!

友人:何事もやってみないことにはわからないし少し興味があったし!

と話す友人。
なんとなく個人的に、もう少し早く教えてあげたかったと思いました。そしてお手伝いしたかったという気持ちもありました。

なんでしょうか、この気持ち。とてもモヤモヤする。どんどん自分がどんな仕事をしているか発信をして(伝えて)信頼を積み重ねたいなと思いました。
こういうきっかけで、どんどん気持ちが膨らむ「人の役に立ちたい」という気持ちが。

 

でもよかった!お店オープンして集客に力を入れている友人。また美容室行く時効果聞いてみよっかな!

ストリートビューの質をあげよう!をテーマに

私が心がけていること「写真のデータにこだわりを」。外の撮影や大きな窓があったり、住宅メーカーでの室内撮影や照明・・・いろんな条件があると思うんですが、天候だけはもう天気に願うしかないという一か八か状態。笑
それでも私はインドアビュー上では違和感のない色味にしてあげることを心がけています。

 

撮影したままのデータを公開するのではなく、暗いところを明るくしたり、色調整を少し大事にしています。
曇りや季節を感じてしまうときはなるべく平均的な景色感にしてみたり・・・

 

私の手で出来るところは意識して手直しを。
どんな写真データも同じですが、手の加えないデータは質が悪く見えます。写真も生きたデータにしてあげないと。

撮影でもある程度は気にしなければいけませんが物理的に難しいところにも少し手を加えてみよう!と思っています。

 

そういうところで私に依頼する=安心が生まれてくれるといいなと。

ストリートビュー(インドアビュー)紹介させてください!

これまでに私たちリプロネクストが撮影から編集・公開までお手伝いさせていただいた施設の一部を紹介させてください!
採用活用、集客・PR用に導入した企業様です。ランニングコストがかからず、大手のGoogleのサービスを利用しているので誰もが知っていて安心のツールです!

1,荒川レディースクリニック

事前にどんな院内なんだろうとか、不安を解消する1つのツールとしても使えます!
産まれてくる赤ちゃんと「はじめまして」する場所だからこそ、事前に安心できる産院を選ぶきっかけのツールにもなりますね!

2,L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス

こちら、税理士さんのオフィスなんですが、オフィスがとてもキレイ。
普段拝見できない場所だからこそ、見れて安心し、これからここで働きたい!と思ってもらえるような「採用活用」ツールとしてもインドアビューって大きなポイントですよね!

3,五左衛門

飲食店って個室はあるのか?どんな雰囲気なのか?と思うのは本音。
事前に行く前に見れることで確実な安心を得られます。そして働いている店員さんの笑顔が見れたりすると、より安心度が増しますよね★

4,齋藤正直歯科医院

どうしても歯医者と聞くと、とりあえず怖いと思ってしまう。行く前からの不安解消ツールとして導入する歯医者さんも多くなりました!
心が落ちつけたり、不安が少しでも解消しますよね!

 

 

いかがでしたでしょうか?インドアビューはこうやって施設内を事前に知ることができる無料なツールです!
使い方は色々ありますが、初期費用のみなので、ホームページへ埋め込みして使うことも出来るので、ランニングコスト(月額費用)が不要でPRできるすばらしいツールだと思っています!

 

最後に、まとめ

そして年内更新はラスト1回!早かった2019年という一年が。

どうやらメディア担当Kくんのblogには毎週読んでくださる読者さんがいるらしい!!!(くそぉぉぉ〜〜〜笑)
私にもblog毎週読んでいただけるファンが増えたら嬉しいな。

blog更新頑張ります!継続は力なり

 

blogもそうですが、細かいことでも小さなことでもコツコツと続ける事って本当は難しいですよね。継続は力なり。今年1年で大きく変化を体感しました。
来年もいろんな事に全力で進んでいきたいと思います!

 

2020年の豊富は次回のblogにまとめてみようかな?

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください!!
広報担当Mでした(≧∀≦)

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/