お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

広報ブログ
2019.09.13

【広報担当MブログVol.25】私の同僚を紹介します!

こんにちは!広報担当Mです!

6月頃からホームページリニューアル開始し、ようやく先日公開となりひと安心しているところです。新しいWebサイト内、ご覧いただけましたでしょうか!
他、Kくんから役立つ記事blogをどんどん発信していきたいと思います!リプロネクストの新しいWebサイトも今後ともよろしくお願いします。

そして、本日のblogの本題です!実は8月から一緒に働いている私の同僚がもう一人います。
少しご紹介が遅くなりましたが、インタビュー形式で今回もご紹介していきたいと思いますので、是非最後まで読んでくださいね!

 

それでは取材開始です!

M:それでは早速、よろしくおねがいします!

まずは、お仕事関係についてお伺いします!

 

Q、今までどんなお仕事をしていましたか?

Y:Web制作会社で、Webサイトのコーディングディレクションに関わる仕事をしたり、カメラマンとして働いていました。

 

Q、お仕事で得意分野はありますか?

Y:そうですね、商品のブツ撮りをしていたので、そういった商品などのブツ撮りが得意分野です。Web関連では、お客様の意見を汲み取り、やりたいことを形にするというのが得意です。
M:すごい、意見を汲み取ることってモノつくりにおいてはとても大事だよね!!
Y:それはWebでもカメラマンでも大事なことだと思っています。相手が望むものをつくるというのがモットーです!

 

Q、Webのお仕事を始めるまでになにか努力したことはありますか?

Y:大学時代は別の分野で勉強をしていたのですが、大学を卒業してから1年間Webについて学びたいと思ってWeb制作全般について学べるスクールに通って勉強しました。

 

Q、その仕事(職種)を選んだ理由は何ですか?

Y:モノづくりがしたいなというのが学生の頃からあって、何を作ろうかなと思った時に、PCやインターネットに触れることが多くて素敵なWebサイトを見る機会がたくさんあったんです。大学では、情報工学科に通っていたので普段からコードを書くというとに関しては得意分野で、その延長線といいますか・・・
M:おおおー
Y:自分が書いたコードとサイトの見た目が直接リンクしていくのを見ていると楽しいなと思って。ソフトの開発もいいんですけど、目で変わっていくのを見ていけないというか、感覚的にデザインも絡むようなモノつくりをしたかったという気持ちになってWebを頑張ろうと思いました!

 

Q、リプロネクストの第一印象は?

Y:初めて会社に来た時に思ったのは「明るい」というか、自分のやりたいことと並行してできる環境がすごくステキだなと思いました。
M:私は最初「ここが事務所か〜」という印象と「これからよろしく!」という気持ちがあって、事務所まで迷子になって「どこにあるんだろう」という印象がある笑。大きい看板作らないとねー

 

Q、実際に入社してみてどうでしたか?

Y:Web制作や写真撮影とか、自分が今まで専門的にやってきたことを発揮できそうだな、と思いました。
これから自分がここで役に立てそうだなーという気持ちがありました!
M:私も同じくここで役に立てることを頑張りたい!という気持ちがあったよ。ここでしかできないことがあるんじゃないかーって。

 

Q、Web制作がメインとなりますが、リプロネクストでチャレンジしてみたいことはありますか?(今の環境を生かして挑戦してみたいこと)

Y:藤田さんの方向性にそっているかわからないですが、動画撮影とか写真の撮影を自ら行ってWeb制作に付随するコンテンツを自分たちで作れるようになったらいいなと思います!
M:私も動画少しやってみたいと思っているの!
Y:そういうことが出来たら今以上にクリエイティビティーを発揮できそうですよね!そういうこと、やってみたいです。

 

Q、VRで体験してみたい空間はありますか?

Y:あーちょっと待ってくださいね?!(すごく考えるYくん)・・・ファンタジーな世界とかいいなーハリーポッターとか・・?
ファンタジーじゃないんですけどー・・SFぽい世界とか、恐竜がいた時代とか、今の自分が現実じゃ見られない景色をVRで見てみたいなと思います!

 

Q、個人として大切にしている考え方はありますか?

Y:最近大切にしていることはスピードですね。相手が求めるスピード感をなるべく超えられるようにしています。
M:確かに、いつも私が質問をすると回答してくれるスピードは早いなと思ってました!
Y:そうするとびっくりして喜んでもらえるかなと思って・・・

 

プライベートについてお伺いします!

 

Q、趣味は?

Y:写真をとること、旅行というか、プチ旅行ですね!あとは趣味というのかな、歌を歌うことです!カラオケいきましょー!
M:Kくんも行こうって言ってたので是非行きましょうねー!オフ会もたまには大事。

 

Q、カメラを始めたきっかけは?

Y:高校時代にガラケーで空の写真を撮ってたんです。それを続けてていつか大学に合格したらトイカメラを買おう!と決めてて、めでたく合格できたのでトイカメラを手にしてblogにあげたりしていたことがきっかけです!
M:私も同じ趣味として興味深い話!トイカメラって味があっていいなと思うけど買おうという選択肢がなかったからすごく興味深い!

 

Q、次買ってみたいカメラはありますか?

Y:ソニーのα7Ⅲです!
M:すごいスピードでの回答!(今度カメラについて語ろうね!)

 

Q、何かとっておきの写真で紹介していいものありますか?

Y:はい!あります!

昨年の夏、佐渡へ旅行した際に撮影しました。奥に見える雄大な「二ツ亀」と、それを見つめる一人の男性。どこかの物語の1シーンみたいで、お気に入りの光景です。

 

Q、親友にはどう紹介される?

Y:めちゃくちゃ優しいと言われます。
M:うん、すごく思う!優しいというか、話を親身に聞いてくれるよね。
Y:親友は「Yほど優しい人ほかに知らん」とまで言ってくれます笑
M:その親友くん、めちゃくちゃYくん褒めてるね〜絆が深いのが伝わります!

 

Q、お酒はすきですか?

Y:好きです!日本酒が好きです!ラム酒も好きです!!
M:リプロネクストはどうやらお酒好きが多い様子!酔うとどうなるの?
Y:酔っ払うと、口が回るようになります!逆に!笑
飲みすぎると感受性が高ぶって泣いてしまったりします・・・
M:そうか〜意外と涙もろいYくんでした!

 

それでは、恒例の私たちについてお伺いします!

 

Q、藤田さんの第一印象は?

Y:最初にあったとき、実直だなーというか・・・ん?実直ってなんだろう?
すごく自分の話を聞いてくれるので、コミニュケーションが上手という印象ですね!
M:そうそう、私も話をよく聞いてくれる人だなーって初日位に思ってましたよ!
Y:一緒に仕事していてもやりやすいですし、こんな代表がいるリプロネクストは本当にいい会社だなと思います。
M:よっ!社長!!

 

Q、一緒に働くメンバーに聞いてみたいことありますか?

Kくんへ】 一番テンションが上がるものはなんですか?Kくんが思う楽しいことってなんだろう〜?
A,お酒+カラオケ!でテンションがあがりますね!

Tくんへ】 Tくんは親友からどう紹介されますか?聞いてみたいです!(それ私の質問返しをここでしましたね笑)
A,変わってるとは言われますね〜まともなやつとは言われてない気がします笑。

Mさんは・・・結構今、会話しちゃっているから・・・大丈夫です!
A,ないんかいっ!!!

 

Q、会社で楽しいことしよう!という企画があったら何をしたいですか?

Y:ボードゲームか、芝生で遊びたいです!
純粋に、おにごっこやフリスビーがしたいので、会社の人数が増えるといいですね笑。
M: - 爆笑しました -
Y:普通に、ラウンドワンとか行きたいですね!体を一緒に動かしたいです!ボードゲームとか言ってるのに、体動かすという矛盾ありますね・・・あはははは

 

Q、この会社のことをみなさんに伝えてみてください!

Y:これからの自分の夢もあるんですが、その自分のやりたいことをさせてもらえる環境だったり、応援してくれて、バックアップしてくれる環境はすごくいいなと思っています。そしてありがたいと思っています。
是非、この話を聞いてリプロネクストで働きたいと思ってもらえたりしてくれるといいなーと思います!いい会社ですよ!

取材のまとめ

今回は私の同僚Yくんを取材させていただきました。
私たちは「経緯は違うけど、ある日から同じレールに乗った」ということに気づいた私は、さらに「人生って面白いじゃん」と思えるようになりました。

それと同時に自分が今後どうなりたいんだろう?と、考えるいい機会のインタビューになりました。

 

リプロネクストに働きたいと思う人が増えたり、同じ方向に向かう人が増えたり、そして同僚同士でいい意味での嫉妬や競争心を持って同じ方向に向かうことが「自分のスキルアップへの糧」になるかなと思いました。それをマイナスに捉えるかプラスに考えるかは自分次第!

 

これからも「1日1日を濃く、意味のある日々を共に過ごして行きたい」と思いました。一緒に同じ方向を向いている以上は、共に頑張りましょうね!

それではまた次週blog更新まで!よい週末をお過ごしください!

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/