お問い合わせ
Webサイト
2020.05.21

無料でMEO対策が学べる動画5選【YouTubeから学べる動画をご紹介】

おしゃれなカフェにいきたいと思ったらそのお店にたどりつくまでどんな検索をしますか?

 

例えばGoogleで検索の時「新潟 おしゃれカフェ」などといった「地域名 サービス業種」などで検索した結果スマホやpcでGoogleマップが表示され店舗情報などを目にしたことありませんか?

 

このような地域情報と関連性あるキーワードで検索するとGoogleマップとともに表示される検索結果をローカル検索結果と言います。

 

これはMEO(Map Engine Optimization)と呼ばれるローカル検索結果です。

オーガニック検索で自社のWebサイトを上位表示されるように最適化(対策)することをSEO(Search Engine Optimization)といいますが、その地図バージョンがMEO対策と呼ばれるものです。

MEOを初めて知る方やこれから対策してみたい!という方に是非読んでもらいたい記事です。最後まで読んでくださいね!

 

MEO対策を行う前にまず行うこと

Googleマップで表示するためにまずはGoogleマイビジネスへ登録をします。Googleマイビジネスに登録していない方は以下の手順で登録を行いましょう!

Googleアカウントの登録・ログイン

まずはGoogleアカウントが必要になります。こちらのサイトから作成し、登録を完了させましょう!

すでにアカウントをお持ちの方は次の作業を行います。

Googleマイビジネスの登録

こちらのサイトにある右上「いますぐ登録」から必要項目を入力します。

登録完了までには数日かかり、オーナー確認用の「確認コード」が記載されたハガキが登録住所へ届きます。
「確認コード」が記載されたハガキが届いたらマイビジネスにログインし、確認コードを入力し登録完了です!

 

ハガキ到着までには1、2週間かかります。地域によりますが気長に待ちましょう。

無料でYouTubeからMEO対策について学ぼう!

ここから先ははちょっと難しいなと思うあなたのために、YouTubeで公開されている動画を見て少しでも知識を習得しましょう!

【集客スキル】MEOで集客爆増!2020年の売り上げを上げたいなら今すぐ見ろ(2020年最新版)

竹花貴騎のMUPカレッジ

こちらのチャンネルではSEOからMEOまで細かく説明しています。
お金では勝てない仕組みを説明!これは勉強になりますね!2020年盤と最新での情報です!

MEO対策のやり方を分かりやすく解説!上位表示に必要な3つの要素とは(ローカルSEO)

りゅうのすけ / SEOコンサル

10分ほどの短い動画の中にもギュッとわかりやすく説明しています。
どういう対策をするべきか、ビジネスの成功のヒントを得られるチャンネルです!

【MEO対策講座】日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

BTCビジネスソリューションズ

日々の業務が忙しくて簡単に知識を得たいという人向け。
動画は1時間を超えていますが一度覚えてしまえば日々の時間短縮へとなります!気合いを入れて勉強したい人向けです!

【大手美容院airグループ】Lim-MEOの集客威力を徹底解説!

竹花貴騎のMUPカレッジ

長期的な対策や、改善策を見つけ出し続けていくことで効果が得てきたという実際の声です。
お客様に協力してもらい口コミを増や目標をもつことで新規獲得を目指しているリアルの声です。

Googleマイビジネス(MEO)初心者がやる3つの事+おまけ

かきのきぞのデュアルライフ 2拠点生活

Googleマイビジネスの説明も実際の画面を見ながら説明しています。
MEO対策をするためのベースが凝縮されている動画です!

まとめ:無料で学んで集客UPを導こう!

いかがでしたでしょうか?
MEO対策は日々の改善と小さな積み重ねが大事です。すぐには効果がみられないからこそ知識を得て行動し、長い目でいろんな対策を試し集客アップを目指しましょう!