お問い合わせ

話題のMEO対策とは?【MEOのメリット・デメリットをやさしく解説】

「インターネットからの集客に力を入れたい」「MEO(エムイーオー)って聞いたことがあるけどなに?」

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。検索エンジンでWebサイトを上位表示させるSEOは競争が激しく、結果を出すのが難しいですよね。ですが、MEOはしっかりと運用することで比較的成果を出しやすいマーケティングの手法です。

この記事では、いま話題のMEOについてご紹介します。

店舗・施設を運営されているオーナー様は、うまく活用することで集客を劇的に向上させるキッカケになると思います。ぜひご一読ください。

MEO対策とは

MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、マップエンジン最適化と呼ばれています。

マップエンジン最適化といわれてもピンとこないと思いますが、Google検索やマップ検索において「新潟 飲食店」のように「地域名+業種名」で検索する際に店舗・施設情報を上位表示させることです。B to Cのサービスを展開している方にとっては特に効果的です。

MEO対策の有無によって店舗・施設情報の上位表示のされ具合に大きな差が生じます。もちろん上位表示のされ具合の差がそのまま集客に直結するので、MEOは非常に重要なマーケティング手法となります。

下記記事ではMEOについて詳細に記載しているので、気になる方はぜひ参考にしていただければと思います。

■参考:SEOより注目!?「MEO」とは?

MEO対策のメリットを5つ紹介

ここでは MEO対策のメリットを5つご紹介します。

・検索結果よりも上位表示される

・視覚的に訴求できる

・導入事業所がまだ少ないため上位表示されやすい

・低コストで運用・改善が可能

・次の行動を促しやすい

1.検索結果よりも上位表示される

メリット一つ目は、検索結果よりも上位表示されることです。

MEOの検索エンジンの設計上、SEOでのWebサイトの検索結果よりも上位表示されるようなつくりになっています。

Googleログインの有無によって検索結果が多少異なりますが、Googleログイン無しで検索エンジを利用する場合は、広告よりも上のサイトの一番上に表示されます。

そのためMEO対策をするとSEOでのWebサイトの検索結果よりも上位表示されるため、人々の目に留まりやすくなるんです。

2.視覚的に訴求できる

メリット二つ目は、視覚的に訴求できることです。

MEOはSEOのWebサイトの検索結果と異なり、写真や口コミが一目で確認できます。SEOのWebサイトで上位表示されてもタイトルと記事の紹介文が掲載されているであるため、MEOとの視覚的な訴求力には大きな差があります。

MEOで多くの口コミがあり評価も高ければ、信頼して店舗・施設を利用したくなりますよね。口コミや魅力的な写真が掲載されていると人々が足を運ぶきっかけとなります。

また、Googleインドアビューとの組み合わせも効果的。
360度パノラマ写真で店内の雰囲気をリアルに伝えることができます。

3.導入事業所がまだ少ないため上位表示されやすい

メリット三つ目は、導入事業所がまだ少ないため上位表示されやすいことです。

SEOは多くの企業がこぞって検索エンジンで上位表示させようと狙っており、争いが激化し上位表示させることは簡単ではありません。

しかしMEOは導入事業所がまだまだ少なく、これから参入しても十分上位表示させることが可能です。またMEOは検索対象のエリアに実店舗を構える店舗・施設のみが表示されるため、競合と被りづらいという特徴もあります。

4.低コストで運用・改善が可能

メリット四つ目は、低コストで運用・改善が可能なことです。

MEOにはGoogleマイビジネスの導入が必須なのですが、Googleマイビジネスは無料で登録可能。HPの作成や、お知らせの配信等あらゆる機能を無料で活用することができるんです。MEO対策をすることで集客が見込めれば、他の広告費の削減などにも繋がります。

実際にMEO対策をして結果が振るわなくても、すぐに結果をもとに改善ができるため、知識さえあればほぼ無料でMEOの運用・改善ができます。

5.次の行動を促しやすい

メリット五つ目は、次の行動を促しやすいことです。

MEOで上位表示された結果から1クリックでGoogleマイビジネスに移動するためです。Googleマイビジネスに移動すると、簡単に店舗・施設までの経路案内や予約の電話、宿泊の予約などが視覚的にしやすいページデザインにされています。

また検索ユーザーは訪問意欲が高く、訪問率も高い傾向にあります。MEOを閲覧したユーザーは次の行動を起こしやすく、集客が急増するわけです。

MEO対策のデメリットを5つご紹介

ここではMEO対策のデメリットについて5つご紹介します。

・悪い口コミやレビューを書かれる可能性が高くなる
・実店舗を構える必要がある
・成果が出るまで時間がかかる
・成果を出すには日々のコツコツとした運用が不可欠
・最新の情報を表示していないとクレームの対象になることも

1.悪い口コミやレビューを書かれる可能性が高くなる

デメリット一つ目は、悪い口コミやレビューを書かれる可能性が高くなることです。口コミやレビューは誰でも書き込むことができ、どのようなことが書かれるか予測できないためです。どんなに良い商品で、良いサービスを提供してもユーザーに響かなかったら良い口コミやレビューは書かれません。

悪い口コミやレビューを書かれた場合、その口コミやレビューを見た第三者も信じ込んでしまい、客足も遠のくでしょう。またライバル店が評判を下げるため意図的に悪い口コミやレビューをつけられる可能性もあります。

2.実店舗を構える必要がある

デメリット二つ目は、実店舗を構える必要があることです。

MEOをするにはGoogleマイビジネスへの登録が必須です。Googleマイビジネスは実店舗の情報がなければ登録ができません

そのため通販サイトやアクセスの急増のみを考えている店舗・施設だと、MEO対策をしようとしてもできないということです。(会社があれば登録可能です)

3.成果が出るまで時間がかかる

デメリット三つ目は、成果が出るまで時間がかかることです。

これはGoogleの検索ロボットが膨大な情報の中からあなたの店舗・施設情報を取得するのに時間がかかるためです。

MEOをしてから結果が反映されるまで大体1〜3か月ほどといわれています。結果が反映されないため、改善に時間がかかるのがデメリットです。

4.成果を出すには日々のコツコツとした運用が不可欠

デメリット四つ目は、成果を出すには日々のコツコツとした運用が不可欠なことです。

MEOは対策をして、それで終わりではありません。そこからが始まりです。MEOで上位表示されても、その後も継続して順位を維持できるか分かりません。

そのため日々の口コミの返答や、MEOの分析などを繰り返し、コツコツとした運用をするようにしましょう。

5.最新の情報を表示していないとクレームの対象に

デメリット五つ目は、最新の情報を表示していないとクレームの対象になる可能性があることです。

MEOを閲覧して訪れるユーザーは、MEOに記載されている情報を信じて足を運んでくれるためです。わざわざ足を運んで訪れたのに、営業時間や定休日が変更になっていればクレームを入れたくもなってしまいます。

そのため、店舗・施設情報が更新された場合はMEOにも情報を反映して、常に情報を最新の状態にするよう心がけましょう。

MEO対策を行う前にまず行うこと

Googleマップで表示するためにまずはGoogleマイビジネスへ登録をします。Googleマイビジネスに登録していない方は以下の手順で登録を行いましょう!

Googleアカウントの登録・ログイン

まずはGoogleアカウントが必要になります。こちらのサイトから作成し、登録を完了させましょう!

すでにアカウントをお持ちの方は次の作業を行います。

Googleマイビジネスの登録

こちらのサイトにある右上「いますぐ登録」から必要項目を入力します。

登録完了までには数日かかり、オーナー確認用の「確認コード」が記載されたハガキが登録住所へ届きます。
「確認コード」が記載されたハガキが届いたらマイビジネスにログインし、確認コードを入力し登録完了です!

ハガキ到着までには1、2週間かかります。地域によりますが気長に待ちましょう。

無料でYouTubeからMEO対策について学ぼう!

ここから先ははちょっと難しいなと思うあなたのために、YouTubeで公開されている動画を見て少しでも知識を習得しましょう。

【MEO対策講座】日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

BTCビジネスソリューションズ

日々の業務が忙しくて簡単に知識を得たいという人向け。
動画は1時間を超えていますが一度覚えてしまえば日々の時間短縮へとなります!気合いを入れて勉強したい人向けです!

Googleマイビジネス(MEO)初心者がやる3つの事+おまけ

かきのきぞのデュアルライフ 2拠点生活

Googleマイビジネスの説明も実際の画面を見ながら説明しています。
MEO対策をするためのベースが凝縮されている動画です!

まとめ

この記事では、SEOより話題のMEOについてご紹介しました。

MEOは手軽に実施でき、大きな集客効果を狙える効果的なマーケティングツールです。店舗・施設を運営している方にとっては、SEOよりも対策が手軽で効果が反映されやすいため試す価値があります。

また今は実施している企業がまだ少ないので、MEOの上位表示も十分狙えます。

ぜひこの機会にリプロネクストでMEO対策をご検討してみませんか。お気軽にお問い合わせください。