お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.05.10

【広報担当MブログVol.8】今を見つめ直す時間作り

今週もいつのまにか金曜日!blog更新「広報担当Mです!」
ゴールデンウィークみなさんはどんな休日を過ごしましたか?

私は「体を休めたい」というぼんやりとした目的があったのですが、十分にリフレッシュできました!
規則正しく生活を心がけ食べ、質よく寝て時間には起きる・・当たり前のことですが何かを毎日を維持するという事は本当にどの場面も難しいなと思った次第です。

そんな広報担当Mが大型連休にしてみたかったこと。※すごく私の私生活のお話になりますが是非お付き合いください!!

料理をしてみる

【広報担当MブログVol.8】今を見つめ直す時間作り

実はあまり苦手。でも買い物は好き。

最近はネットで検索したりYoutTubeだったりインスタからも作り方動画が見れたりするので便利になりました。
買い物直前までメニューなんて考えず実際に足を運んでから献立を考える。ゆっくり買い物をするという事やメニューを考えている事が楽しい。

 

天気がいい日は、好きな音楽を聞きながら窓を開け早い時間から作業開始!(そう実は音楽もすごく好き!)体を考えて和食中心に作り置きしたり、もうすぐに食べたいよと思ったり。とても気分転換になりました。


何気ないことにじっくり向き合うという事、すごく良かったです。次アレコレしてみよう!という気持ちも生まれました。普段と変わりないけど気持ちを少し変えるだけでいつもと違う不思議な空間。時間がゆっくり流れているような・・・そんなひとときでした。外食もいいけど家で食べるのもすごくいいなと。

数日やり終えて思ったことは、本当は料理が苦手ではなくて、好きだけど向き合っていなかったのかなとも思いました。1つ気づけることがありましたね。そして・・・

やっぱり写真を撮る

やっぱり写真を撮る

好きなことに時間をかけてとことん向き合う。写真も時間が空いた時だけ撮ったりしていたんですが、今日は絶対お気に入りを作るという目的で散歩したりしていました。

 

趣味の範囲とはいいつつも、水平を気にしたり奥行きや色、光の角度など全ての景色を見渡してシャッターを切る。そして最後の出来上がり(lightroomで現像)を想像しながら仕上げ(ゴール)をします。そして「同じ道だけど時間を変えて歩いてみよう」そうすると不思議と同じ景色も違う風に見えたりしてそれも新鮮でしたね。今回の失敗はレンズを変えたかった日に限ってノーマルだったという事・・・

 

毎回写真は100枚以上撮っていますがお気に入りは5枚ほど。それを数日続けることで20、30枚くらいのお気に入りができます。次時間を見つけてzine(自作の冊子のようなもの)を作ろうと思いますが・・・なかなか重い腰があがりません笑。(レイアウトや印刷する紙にもこだわり始めてしまう性格なもので・・・次回の課題にしようと思いました!)そして・・・

動画を撮って編集する

動画を撮って編集する

友人のおこさまと遊ぶ事予定!生まれた時から写真を撮らせてもらっています。一緒にご飯食べている時や外で遊んでいる姿などを。でも子供の写真はすごく難しいな。そんな友人にいつも通り撮った写真を送った後にこっそり動画も編集し、1日の何気ない瞬間を編集しました。静止画の動画ではなく、動いている瞬間を見せたのは初めて。



「こんな事してくれるだなんてすごく嬉しい!」と言ってもらえて私はなにより。ちょっとしたサプライズ。大切な友人の笑顔が見れたことが嬉しかったです。「何気ない日常が特別な一日に見えたのならば私は嬉しい」と思いました。
今度はDVDにして渡してあげようと思います!そして・・・

 

気持ちを「0ゼロ」にする

気持ちをリセット

これが今回のとてもしてみたかったこと。不思議な内容ですよね。
携帯も見ずSNSやテレビの情報も全て見ず過ごし、自分を見つめ直しました。本当にしたいことは?今はどういう気持ち?夢は何?必要な事は?不安はある?楽しいことは?最近何があった?

・・・いろんな事考えました。ネガティブ行動ではなくてポジの原動力に変えるためにする私の行動。色んな情報を詰め込んだらキャパオーバーする。インプットしたらアウトプットしたい。まずは頭の中を0ゼロに。すると自然とまた考え始め「これからの自分とは」と向き合うことが出来ました。

 

私は素直に生きていたい「ストレート人間」。結局0ゼロにしたいと決めても料理したり写真も動画もいつも通り自然と行動していて、結局「創る・作る」事が好きなんだと気づきました。でも全力疾走は365日続かない、続けられても後にパフォーマンスが落ちる。
気持ちを少しだけリセットしなければ新しいアイディアも生まれない。落ちたい時は落ちる。

 

なので、365日あるうちの数日はゴールの日=「0ゼロday」を作ります。この数年沢山の人に言われて気づいたことでもあります。だから時々の「0ゼロ」。人それぞれの考え方はあると思いますが、私はこういう思考だったりします。

そして目の前にあることを自分のモノにできる人になるという答えにたどり着きました。

 

結局0になっても120になっても変わらなかったという事。それはMの個性だねとよく言われれますが、それに気づけてよかったです。好きなことが夢であり、夢が好きなことだった。だから、あの時背中を押してくれる人が居てよかった!と思えます。言葉で伝えるのが下手だけど伝えることや表現することが好き。
これからも
コツコツ努力を積み重ね毎日が新しい1日になり、仕事も遊びも楽しみながら充実した日々を過ごしたいと思いました。そして・・・

ニュースレター【簡易版動画を制作しました!

newsletter

前回も紹介させていただいたニュースレター!今回は「街」をイメージして動きを加えpopな動画を作りました。アレコレ動くので見てくださいね!

そして「ここが大事」LINE公式からもニュースレターをpdf配信しています!是非この機会にわたしたちの会社のこと、サービス内容を知っていただきたいなと想いを込めて作りましたので読んでいただきたいなと思っています!!次回はスタッフblogということで私の自己紹介を書く予定です!是非LINE公式お友だち登録お待ちしてますね!(^^)〃それではまた来週!!

Twitter 私が更新しています!
日々のリプロネクストのアレコレや仕事の話幅広く呟いていますので
是非フォローしてくださいね!!