お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

経営
2018.04.04

地方の方が動きが早い課題に向き合う大切さ

東京と地方を比べると情報の早さは圧倒的に東京の方が進んでいます。しかし、地方の方が進んでいるところもあります。

それは人口の減少です。


先日発表されたニュースでは2045年まで東京都以外の人口は減るという予測が発表されました。減少率が50%近くという都道府県も有る中で特に新潟県は人口が200万人以上いるので現象人数では全国的にも多いです。
通常であれば、人口減少とともに経済の縮小が進むので危機感を煽るニュースも多いですが、これは逆に考えるとチャンスでもあると考えています。

この少子高齢化や人口減少は東京以外では早かれ遅かれ直面する問題です。その直面する問題がほかの都市よりも早く来る(というか既に来ている)新潟で少しでも打開策や成功事例ができたら他の都市や海外へ展開できるとも考えられます。

このことは、新潟県内の住宅会社様との打ち合わせで実感しました。
新潟県内は人口減少に伴い空き家問題があるため、最近は中古住宅を購入してリノベーションをして住むという需要が増えています。これは、人口が増加している首都圏よりも地方都市の方が深刻化をしています。

ITWEB関係は圧倒的に首都圏の方がスピードは早いですが、住宅も含めて少子高齢化の対策に対しては新潟の方が次の動きに出ています。(というか変化しないという生き残れないという危機感が強いです)


当社としては、「リアル×IT」をテーマに地域の良いモノを伝えていけるように取り組んでおりますが、その理由も地方は県外や海外に向けて情報を発信していかないと経済規模の縮小がますます大きくなってしまうため、地域のリアルを伝えていく必要性を感じているためです。

今後も皆さまのお力を借りながらサービスの質向上を目指し、地域の課題に対して積極的に挑戦していきます。

リプロネクスト公式|LINE@

リプロネクストではLINE@をやっています!
LINE@では以下の事を行っています。

・定期的な情報配信
・サービスに関する個別のお問い合わせ
・採用/インターンに関する個別のお問い合わせ

↓登録はコチラから↓

友だち追加
個別メッセージも受け付けています。是非、お気軽にお問い合わせください。
※個別メッセージは他の友だちには送信されませんのでご安心ください。