お問い合わせ

【増刊号】リプロネクストに入社してから今までを振り返り!| デザイナーブログVol.50

リプロネクストに入社してから今までを振り返ります| デザイナーブログVol.50

こんにちは!デザイナー担当Mです。今日は7月7日七夕です!

そして記念すべき本日は!Mblog更新「50回目」となりました!!!!パチパチ〜

入社してからすぐにblog更新始めてからあっという間だったというか・・・50回も何を書いたのだろうと思って初回blogも読み返しました。

 

デザイナーMの初回blogはこちら
▶︎【広報担当MブログVol.1】初更新!VR・360°カメラを実際に体験してみました

 

自分でも思う懐かしさとたどたどしさ・・・少しまだ自分を隠している感じがする笑。

 

当時は、広報・デザイナーとしての2つの顔を持っていた私ですが、この度同僚が増え“広報担当”は高橋となり現在は、デザイナーとして制作をメインにお仕事しています。

 

本日のblogは、入社から現在の仕事内容、リプロネクストで働く人としての想いや考えを振り返りながらblogにしたいと思います!

少しでも私のことを知ってもらえたら嬉しいです!では増刊号のスタート★

 

私の仕事内容を振り返り!

リプロネクストには、2019年2月より入社しました。当時は、料理動画制作や広報、チラシデザイン・VRゴーグルデザインなどを行っていて、現在も変わらず制作に関することを行なっています。

2つの顔を持っていた私ですが、当初は知識がほぼない状態からのスタートの「広報担当」。そこから「デザイン担当」になるまでどんな出来事や変化があったでしょうか!

1,VRを学んで制作に携わるようになった!

2回目のblog更新したこちらのblog。会社にある小型カメラで360度を撮影するという面白さを知り、まさかVR映像まで自分で編集できるようになるだなんて思ってもいませんでした。

 

「ボタン押すだけで360度の映像が撮影できるの?!すごくない?」という気持ち満載でした!笑

さらに、自分で制作したVR動画をYouTubeからスマートフォンをVRゴーグルに装着して、普段撮影した動画をVRとして見れるだなんて!!凄すぎて腰抜かしそうでした笑。
実際にライブを撮影したVR動画を体験したんですが、すすすす、すごかった。

近未来のようで全然身近だったVR。すごいなー。

 

あ!VRのお仕事といえば「新潟アルビレックスBB」様のVRコンテンツを制作しました。

そして2019年4月にはブースを出展し 看板制作からブースの設置プロデュースから全て行いました!

アルビBB様ブース

アルビBB様ブース
新潟アルビBBを生で見たときの迫力・・・すごかった〜!

2,Googleストリートビュー(インドアビュー)を学んだ!

自社のサービスを伝えるにために日々勉強していました。
よく耳にするGoogleストリートビューってどういう使い方をするの?と正直思っていました。

 

▶︎最近の私のお仕事【Googleインドアビュー編】

 

 

やばい、広報担当(当時)なのに言葉にして伝えることが出来ない・・・むしろ私の友達や知人の方がGoogleストリートビューやGoogleマイビジネスをすでに導入していて、ノウハウを知っていたということも本当の話。

普段何気なく見ていたGoogleマップ、自分の職場で撮影から公開まで作業に携われるとは思っていませんでした!本当に貴重な仕事をさせてもらっているな〜と今でも誇りをもっています!

 

実際に作業を行なった事例に「シティプラザ アオーレ長岡」様のストリートビューをお手伝いさせてもらいま!他にも▶︎制作事例に掲載していますので是非みてくださいね!

 

 

そうそう、1年前入社したての頃、こんな動画をも制作しました!

ストリートビューをまだまだ知識浅かった私、めちゃくちゃ頑張って動画を作ったんですよね!懐かしいな〜

3,Googleマイビジネスを学んだ

次々と色んなことを学んでいる私ですが、今度はGoogleマイビジネス。リプロネクストも毎週投稿していますが、無料のサービスを使って情報発信ができるツールがあるだなんて知らなかった・・・

 

 

無料で利用できるのに「利用してないほうがもったいないよ!」と思っている私です!

 

▶︎【広報担当MブログVol.24】私が学んだgoogleマイビジネスの投稿方法をご案内します!

 

そしてGoogleストリートビューで撮影したデータって360度撮影したもの。イコール、VR映像として動画を作ることも出来るし、GoogleマップでGoogleが無料で検索結果として表示されるし、「無料で提供しているのがGoogle」というのすごいよね?という気持ちですが、こういうサービスを目にしたらどんどんGoogleのサービスを使っていこうよ!という気持ちです。

 

専門過ぎてわからない・・・助けて!というところから私たちのお仕事。「サポートさせてもらいます!ご相談ください!!!」ということになります。

4,VRゴーグルをオリジナル型で制作した!

展開図を作って立体にするデザインのお仕事はほぼ初めてでした。こちらの形のVRゴーグルは「定型サイズ」なんですが・・・

警視庁様VRゴーグル制作

オリジナルの形にしたいというご要望があって形にしたのは初めて。

 

東京電力ホールディングス 様のキャラクター型オリジナルVRゴーグル制作 を制作担当させてもらいました!

エコロンVRゴーグル

これはリプロネクストにきて「デザイン担当」として一番面白い仕事ができたな〜という感じ。

 

手に取った時、組み立てた時、VRゴーグルを覗いた時、全て想像しながら「手に取った人のこと」を想いながら制作しました。

 

ノベルティーをもらう時って「もらって嬉しいもの」「ワクワクするもの」であってほしいなと思って、想像することが楽しかった。出来上がりを見た時の感動は忘れられない!!

5,動画制作を学んだ!

今までブライダル業界にいた私は、動画制作もしていました。(ほんのちょっぴり)

 

そこから趣味で「Vlog」や「写真スライドショー」を作るようになり、動画で伝える面白さというのを知りました。

 

 

私が転職をする時に「今までの経験を活かして動画制作もチャレンジしてみたい!」と思ってリプロネクストに応募したのも実は本当。

 

「新潟三越」様が、2020年3月に113年間の営業を終了するということで、少し寂しいお話ではありましたが、私たちに何かできないかということで動画制作で「新潟三越」の輝かしいスタッフのみなさまや店内の様子などを動画にさせていただき、動画撮影から編集までお手伝いさせていただきました。

 

その後、今回コロナウイルスの影響から閉店セレモニーが開催できないということで、閉店セレモニーに変わり店内放映用の特別映像制作もお手伝いさせていただきました。

 

 

▼実際に店内放映された映像はこちら▼

今でも泣けちゃう。

113年間のありがとうを伝える、とても大事な大事なお仕事を担当させてもらえたこと、本当に感謝でいっぱいです。

 

撮影には同行し「こういう撮影をしてほしい」という私のこだわりを叶えてくれた同僚片桐くんですが、協力して1つのものを形にするという仕事が大好きです。

 

見てくれた人が心が動くような動画をこれからも制作していきたいと強く思いました。

三越様店内放映

実際に放映されていたテレビ画面に向かってお客様がずっと見ていてくれて、新潟三越で働くスタッフの方を見ては笑顔になっていました。

 

そういう姿を見たら余計涙が出てしまい、こういうお仕事ができてよかったと、心から思います。これはグッときたなー。

6,広告デザインや社内の資料なども作っているよ!

いや・・・ちょっとまとめきれなくなってしまった〜!

他にもピンタレストも更新しています!もしよければ見てくださいね〜!

 

ひゃ〜1年振り返るってなかなかだし、たくさんお仕事させてもらえているということに感謝しかないなと思いました。

気持ちの変化の1年

blogを読み漁っていたら、私の情緒不安定的な面もあるなと。笑

 

▶︎vlo.8 今を見つめ直す時間作り
ゴールデンウィークという長期休暇を使って仕事とプライベートを分ける方法を考えたりとか

 

▶︎ vol.10人生って面白いじゃん
今という「時間」の使い方や、広報担当として迎えてしまった壁との向き合い方とか

 

▶︎vol.11 ぶれない何かを持つ
写真を撮ることもなんだか違うと思ってきて自信がなくなってしまった時とか

 

私も人間ですので感情があり、得意・不得意があります。本音も書き出すこと、発表すること、伝えることもあっていいんじゃないかって思って、気持ちの変化はこの1年とてもありました。

 

自分のダメな部分や気持ちの変化に気づくことには何歳になったって恥ずかしくない。

今まで自分がいいと思ってきた人生だし、責任は全て自分。「私の人生は、他人が決めることではない、ヒントや意見をもらうだけだ」と。

この1年で学んだこと。

 

過去の自分「ブライダル時代の私」

今まで自分の過去の仕事や経験したことを人に伝えるのが苦手でした。
というのも「それを話したから何か変わるのか?」というのがありました。

 

そして超頑固な私なので、納得いくまで話したくない!!!!というのがありました。ただ、もう少し力を発揮できるのではと思ったのです。

過去の自分は力不足だと思っていたし、まだまだ伸ばせるということもあって「人に言ったらハードル高くなる!?」と勝手に思っていました。笑

 

ただ、最近過去を見つめ直すと、仕事での責任感を持ってこなすという評価をたくさんもらっていたんだから、もっと自信持とう!と思ったんです。

 

ブライダルのお仕事をしていて、ペーパーアイテムを中心に、全国からの問い合わせ・発送を全てセミオーダー・フルオーダーで受注していました。

ざっくり「制作責任者」という肩書き?でしたが、接客、電話対応、メール対応、Web更新、制作管理、受注管理、商品開発、印刷管理、パート・内職管理、発送管理というとにかく「管理」ばかりを行なっていました。

 

一番大変だったのは、メールなんて初の仕事だというのにBtoCという個人とのやりとりを1日30件以上、月30組近くをこなしていて、メールソフトがとにかく命。

名前を言われたら何を注文されているか暗記できるほど、とにかくお客様を大切にしていました。
今でも元同僚に「○○さんのこと聞きたいんだけど」と言われるほどです。笑

 

 

ありがたいことに一度は「全国一資料請求が多い」という結果も残し(某雑誌調べ)その結果が今の自信にもなっているのかもしれません。

こういう数字や結果を出せたのは「努力と行動の結果」でした。(ちょっと偉そう?!いや・・・間違いなく社内で協力しあっての結果です。)

 

そしてブライダルといえば「一生に一度の日」のため、絶対的に失敗は許されません!!!
発送も遅れることできなければ名前も間違えられないし「句読点」「季語」「英語」も間違えられないというとにかく慎重にする仕事に5年務めたわけです。

 

当時の社長には「経営にベクトル向けるから、あなたが私のコピーになってもらわないと困るよ!!」と言われていましたので、デザインのテイストから何から何まで、とにかく社長を目指そう!と日々努力でした。もちろん同じ人にはもちろんなれないので、アレンジした私自身を作り上げていました。

 

一つの方向性に向かえて結果を残せてたのは、日々話し合って“方向性のすり合わせをしていたこと”だったと思います。
時間をかけてでも共有をする、誰かの責任にはしない謝るということ基礎のようですがそれが大事だなと思いました。

日本一を目指していたので本気でした。!!

 

そして、過去の自分を活かしてリプロネクストでできることは「相手を知る」こと
だからお弁当早食いしてでもXENOして交流したり話したりするわけで、心の距離を近づけて、働きやすい環境にしていきたいと、勝手に個人的に思っているわけです。
ただ、今の時点では特に工夫もせずみんながいい関係性でいることは間違いありません!!!

 

一人で駆け足していたらチームの意味がない、誰も置いてかないように手を取り合って進むということ。これ、身を以て過去に学んだことでした。

 

こういうことを考えてたら過去の経験も見なかったことにするわけにもいかないなと最近強く思うんですよね。(勝手に)だから今回のblogに想いを書きました。
リプロネクストという職場が今一番好きですからね〜!

 

もう少しできることを模索しながら毎日を大切に過ごしたいなと思いました。

“制作には想いとストーリーがあるから”

過去の自分を思い出したのと同時に、造り手として何が大事かということを、再確認しました。

 

制作するって「簡単に作は作れない」。限られた時間の中で全力をだすのだから、いつでも全力疾走をしている。

 

「忙しい」「時間がなかった」なんていろんなことを理由にして、想いを込めてない作品たちが私わかるようになってしまいました。笑(え、超能力?!)
自分がそう思う=誰かも気づくと思った時に「手抜きなんてできない」という思考です。

 

というのも相手を想って制作をし続けていると自然と見えてくるんですよ。ちゃんと考えてくれているかということ。そういうのが自然と身につきました。
時間がない・・それなら作ればいいし、相手を知らない・・それなら知ればいいし。

 

「こういう制作意図で作った」って、制作の裏側を聞くだけで涙が出そうになるし、制作してもらった人の気持ちになると「担当してくれた方がこの人でよかったね」とも思います。
最近クリエイター友達と話してて思いました。

 

“完成を形にするのは私たちの仕事だもんね”と。

 

 

私が日々思っていること、造り手としてどういう人柄なのか、たくさんに私のこと知ってもらって「この人にお願いしたい!」というところまで今度は目標を持ちたいと思いました。

 

 

あ〜リモートあけてもまだ話すことたくさん!!!!文字数6000文字オーバー、こりゃ怒られるわ。。。

blogという月1行事があっという間で、実は楽しみでもあります。笑

 

 

そうそう、最近インスタ更新してます!全然フォロワーが増えずなので是非ともフォローをお願いします!!!

 

Instagram更新しています

 

 

こんなに思い込めて書いたblogで、この閉め方なんですけど・・・

 

かわいくんが書いてくれたこの記事が一番私らしい内容で伝わるよ!!!
完全にしくじったよ〜笑。

 

 

毎回ここまで読んで下される方、ありがとうございます!
100回記念までのblogもまた面白い内容をかけるように日々楽しく生きます!

 

 

ではまた来月7日にお会いしましょう〜
デザイン担当Mでした★

 

 

Twitterでは、日々の情報を発信しています!
会社のアレコレや仕事の話私の話など幅広く呟いています!
ツイッターはコチラ▼

 

Instagramはじめました!
中の人Mが撮った写真や映像制作など日々の日常を記録しています!
インスタはコチラ▼
Instagram

Mai Ishida
Mai Ishida
デザイナー
2019年入社。DTPデザイン、ブライダル業界を経てベンチャー企業へ転職。VRコンテンツ・ゴーグル制作、自社ブログアイキャッチデザイン担当や、動画プロモーションなどディレクション・制作も行なっている。趣味は写真を撮ること・音楽を聞くこと。