お問い合わせ
STAFF
2019.11.22

リプロネクストで働く人が増えた日々【会社の変化とは】| 広報ブログVol.35

リプロネクストで働く人が増えた日々【会社の変化とは】 広報ブログVol.35

こんにちは!広報担当Mです!
今年もあっという間。私はリプロネクストに入社してから早9ヶ月。この前久々に初回blogを見ました。その時の感情がblogで思い出せる・・・くぎいるように360度カメラに興味を示していたあの頃。懐かしいですね〜

そして、先日からインターン生Sくん(しゅーと)が来てくれました!
インターン生が増えて会社はどのように変わったのか、そしてこの数ヶ月の変化など広報担当Mが感じることをお話したいと思います!

 

リプロネクストを選ぶ理由

私が入社し、同僚・後輩と呼べる「仲間」たちから感じることは、「夢や目標がある人たち」ということ。

お昼休みに話す会話や、なんでリプロネクストを選んだの〜?という会話には人それぞれやってみたいこと、挑戦してみたいことがあり夢がある人たちばかり。
そう、今ここにいるみんなが「パワー溢れている人たち」がいるのです。

 

今のところ、リプロネクストに来てくれる人たちは間違いなく「リプロネクストで場所で働く意味がある人たち」ばかりで、勢いがあり、仕事を楽しみ、充実している人たちしかいないという気がしています。

 

もちろん私もその1人であることでは間違いないです!
生活と価値観が変わりました。

新潟で「挑戦」できる場があるということ

リプロネクストで働くということは「挑戦する場があるから」
なんども言いますがこういう場所があるのは本当にありがたい環境ということしかないですね。

 

今、リプロネクストにいる人たちには、デザイン・動画編集・広報から、web制作・動画、写真のカメラマン、webライティングという「誰もが必要不可欠な存在」になったということ。そして、すごく面白いのは「みんながいるから出来ることがある」ということ。
それぞれ持ち合わせたパワーを1つにまとめることができる「スペシャルチーム」になって来たということ。

 

そして、代表藤田はいつもこう言います。
「挑戦する人を応援したい」

 

常日頃、「挑戦してみてほしい」と言います。「失敗してもいいから挑戦してほしい」ということ、少し腰が引けますが「やってやる!」という気持ちがみな一緒です。もし、失敗したら次の原動力にすればいいというプラスの思考を持っているチームです!

 

そして、各分野で足りないところを補い合いつつ、勉強をたくさんし、出来ることを増やして「挑戦している」という職場になってきました。
教えたり共有したりすることが個々に増え忙しさを隠しきれませんが時間内にばっちり仕上げる!ということを目標に日々精神しています。

 

こんなにも楽しくなるベンチャー企業の日々を、実際に体験と挑戦が出来る場に居れることだけでもありがたい。

1,私が思う「働く仲間が増えたメリット」

  • 協力して1つを作り上げることが出来き、情報交換が出来る

物理的に1人ではこなせないことを手を貸してもらえる仲間がいるということ。助けようという心も芽生えた。そして会社が明るくなりました。
(Sくんには、Mさんは会社のムードメーカーですねと言われたんですが・・・そう言われたの初めてかもしれません。笑!どうもありがとう。)

 

そして、聞きやすい環境になったり、知っている情報を共有したり、情報交換が出来る人がいるだけでも気持ちが違います。心強い。
ちょっとしたことが「ヒント」になったりプラスの考え方になったりできるようになりました。

 

2,私が思う「今後の大事なこと」

  • 協力することが増えたということは、「報連相が大事」になったということ

どんな場面でも連絡なくして、相手に伝わる訳がない。なので、伝達ということが大事になりました。

 

日々の業務がいそがしいという理由で伝達が出来てないということではいけないということ。
まだ関係ないからあとで話せばいいねということではなく、情報を共有し合わないとゴールが見えないということは、理解に時間がかかってしまい、瞬時に手を動かすことができないという事。チームで動くプロジェクト案件は特に「思いを一つに!」が大事なキーワードですね!

 

社内で連携が取れていなければ誰に迷惑がかかるかって、間違いなく「お客様」ですからね。

 

そして自分の仕事以外にも気持ちを向けて行動することが大事。困っている人がほっとけない私は特に周りをよくみてしまいます。手が止まっているなとか、わからないのかなというのは時々感じます。後に自分がきちんとした回答をできるように、記憶を思い出したり頭の中で効率を考えたりと答えの準備するようになりました。
これ、勉強でいう「予習と復習」みたいな行動に似てますね!

 

今後は、「自己判断力」もパワーアップさせて責任持った伝達と仕事をしていきたいです!(すっごく自分に言い聞かせてます、笑)

インターン生が来てくれています!

インターン初日の様子

11月から新たにインターン生「Sくん」が増え益々日々いろんな情報が溢れています。

インターンシップとは?
大学生が一定期間企業で働く「職業体験」
大学で授業がない日に実際に社会人として業務を行なったり、話を聞いたり、学んだりしながら業界や知識などを学んでいくという学生のことです。

 

多くの大学が推奨しているそうですが、新潟県では企業が受け入れる体制が少ないということ。
そんな中、インターン生が今リプロネクストにいてくれていること。私たちもSくんも同時に日々勉強のスタートなんです!

私たちが行なっている日々のこと、社会人としてということを教えたり伝えたりすることも私たちの仕事の1つ。先輩になるKくんには色々とわからないことを積極的に聞いています!

 

教えることも勉強の一つ。教えることが下手くそだよなといつも反省しつつ、リプロネクストで学べることをどんどん吸収してもらいたいなと思います!
とにかくやる気がみなぎっていてパワー溢れたSくん。

インターン生がきました

そしてお二人、いいコンビだ。お昼も一緒に食べに行ったりいい先輩ですよ、Kくん〜!
自分の未来像に近づけるようにお互い頑張ろう!と思う広報担当Mでした。

 

私も若さのパワーをもらって頑張らないと!!短い間ですが一緒に頑張りましょうね!!!

営業アシスタント / パートタイム 募集しています!

今日は大事なお知らせが一つあります!
リプロネクストでは「営業アシスタント業務」を募集しています。

業務内容と詳細

営業担当と一緒にクライアントの成果を目指す、営業アシスタント業務。
提案資料作成、SNS運用、レポート作成、アポイント日の調整、メール対応など、主に既存のクライアントのサポートを担当していただきます。

 

・PowerPoint/Excel/Wordを使ったことがある方
・メール、チャット、電話などでの連絡をきちんと行える方
・「新しいことに挑戦したい」という方

 

元々、WEBについて知識や経験がある方が理想ですが、リプロネクストに興味がある仕事内容に興味があるという方であれば大歓迎です!!

新潟市西区在住、子育てママ、IT・WEB業界で働きたい方、ベンチャー企業に興味がある方、フリーランスとの兼業などでも可能です。
「ピン」ときたら応募お待ちしています!

 

一緒に恒例のピザパーティーしましょう笑。

応募フォームと詳細はこちらから

 

広報担当Mblogから会社の雰囲気が伝わるといいなと思いながら本日もblogを書き残しました。blogを読んでもらってリプロネクストで働きたいなと思ってもらえたら本当に嬉しいな。

 

本日は、リプロネクストの近状報告でした!来年に向けてさらにパワーアップして参ります!!!エンジン全開で来年スタートをきれるように!!
それではまた来週〜★よい週末を!

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/