お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

Google
2018.09.03

グーグルの口コミに信憑性はあるか?【Twitterの反応をまとめてみた】

モノを買う、お店に行く時に大切な予定であればあるほど、口コミを大切にする方が多いと思います。
私も自分だけのランチであれば、どこでも良いと思って近くのお店やコンビニに行きますが、友人や家族との食事や旅行に行く時には事前に口コミを調べてから失敗しないようにいくことが多いです。

そんななくてはならない口コミ情報ですが、最近では「グーグルの口コミを一番信用している」と言った人も増えてきています。

 

グーグルの口コミとは?


グーグルの口コミは、上の画像で言うと赤い部分で、グーグル検索やグーグルマップで表示されるため、多くの方の目につきます。大きな特徴としては、グーグル口コミはインセンティブを与えて口コミ依頼することを禁止していることです。

例えば、「口コミを書いてくれたら500円クーポン券発行します」ということは、規約違反になり、最悪の場合は会社・お店のアカウントを消されてしまう可能性があります。
この、インセンティブを禁止しているため、グーグルの口コミを書く人たちは純粋に会社・お店を評価している人が書く傾向にあり、ポータルサイトの口コミよりも信憑性が高いと判断する人も多いようです。

前向きなコメント

・グーグルの口コミは金銭や商取引が禁止されているため、純粋な評価になる。
・グーグルの口コミは悪いコメントもそのまま掲載される(差別的な発言などは消されます)が、飲食のポータルサイトは悪い口コミはすぐに消されることがあるから信用できない。
・グーグル検索画面やグーグルマップにすぐに表示されるかわ見やすい。

後ろ向きなコメント

・口コミの数が少ない。
・悪い口コミがそのまま掲載されるので、競合でも書けてしまう。
・結局口コミは裏がありそうで何か信用できない。

利用者の声

まとめ

グーグルの口コミは、大手ポータルサイトの口コミと比べると知名度では劣る部分もありますが、信用している人が増えている傾向があります。
グーグル検索やグーグルマップなど、露出も多いことは良い部分でもありますが、全く口コミ対策をしていない会社・お店からすると「いつの間にか口コミが1点台になっている…」なんてこともあるので、日頃から口コミ対策をしておくことが大切です。

ただ、あくまでインセンティブをもらっての口コミはできないので、良質な口コミを増やす対策がしたいという方はリプロネクストでもサポートしているのでお気軽にご相談くださいね。