お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.04.26

【広報担当MブログVol.7】広報担当2ヶ月が過ぎ、私の役目とは

毎週金曜日更新担当「Mです!」
明日からゴールデンウィークですね!一番長くて10日間!月の1/3と思うとすごい日数・・私はゆっくり友達と再会したりして過ごす予定です。笑

そして次のblog更新する時は新しい年号「令和」になっていますね!まだまだ先のことだと思っていたのにあと5日・・・これが平成最後のblog更新。
ありがとう平成、これから宜しくね、令和!ということで変わらず引き続き最後まで読んでいただければ嬉しいです!

それでは今週のテーマは「広報担当2ヶ月が過ぎ、私の役目とは」

私の役目とは?

私の役目とは?

ありがたいことに私の名刺の肩書は「Webマーケティング部 広報担当」。リプロネクストに来てから映像制作・編集、デザイン制作以外にも、新しく広報・Webマーケティングのお仕事にも挑戦しています。少し経験したことはあるし、大丈夫だろうなと・・・ぼんやり思っていましたが・・・あまい

まだ新しく挑戦してから2ヶ月。少しずつ毎日のリズムを掴み、少しずつ自分なりの成長をする。そして、わからないことは手探りで知識を得て吸収し、気合と経験へ変える。なんだか色んな事考えていたら、ここからが本気の、本当の、スタートのような気がしました。今、何をするべきなのか。

私達が掲げている「未来=目的・ゴールのへの逆計算」をして今からすぐにでも考えなければならない。もう一度ゴールはどう描いているか?と身が引き締まりました。だんだん見えてきたベンチャー企業でのお仕事。非常に面白い。ワクワクしながら失敗もし、喜びも得る。なんとも素敵な仕事だと改めて感じています。

ただそれだけでは私の役目ではないのも承知、自分にもう少し活を入れるためにも今日のblogを更新しようと思いました。

時代の流れが早い

時代の流れが早い

少しぼーっとしていたら時代に乗り遅れる。ネット社会が普及し始めてからの時代の変化というのは、振り返ったら数日前も見えないほど。情報がありふれている。スマホが当たり前になった今、SNSでのコミニュケーション、わからないことは「ググる」ことで自分で知り、得て、理解するという行動が普通になりましたね。

「調べる」と言っても情報はあふれるほどあって、知りたい情報を探すには辞書以上に充実。でも今自分が広報という立場になって「知らなかった事を知ることができるには?」という疑問を思い始めました。

知らない事だからからこそ検索もできない。どうやって色々と情報を得ればいいのか。私自身も今、そんなところに立っています。

どういう形で伝えることがベストか

どういう形で伝えることがベストか

最近こんな事がありました。

なんでいつもそのカメラ(360°撮影できる THETA S)持ち始めたの?よく見かけるけど・・・と、自分の仕事を友人に話す機会があり、自分なりの言葉で例え話をしつつ説明したつもりでしたが、友人の反応は「うーん。よくわからない」

・・・。   そうか、わからないか・・・。

これが今の私の課題「伝え方不足」だった。いくら自分の頭の中で理解していても上手く説明が出来なかったこと・・・その日はとても悔しい思いをしました。VRの事だってGoogleストリートビューのサービス内容も理解したのに。していただけだったのだろうか。

その先の「どういう風に必要で、なぜ”イイモノ”なのか」の理由を言葉にできるようにならなくてはという事に気が付き、友達にもちゃんと説明がしっかりできるように自分なりの言い回しなどを作って猛勉強しなければならないと感じました。他の広報担当の人はどういう努力をしたのだろう。調べてみたら「自社のサービスをしっかりと知っていること」でした。

PRとは、広報とはどういう人でいるべきなのか知りたかった

PRとは、広報とはどういう人でいるべきなのか知りたかった

今回blogテーマを決めた時、様々なサイトを検索しました。私には少し未体験ゾーン。どれも心に響くいい言葉だらけ。実際に体験した方の言葉は強い。そして説得力がある。色んな言葉たちをノートに書き写しblogへ書こうと思った時に「自分の言葉にして表現することが出来なかった」という悔しさもありました。

今回blogを書くということで更にもう少し伝えたい人に会社やサービス情報を理解し、伝え、届ける役目なんだなと改めて強く認識しました。

近いうち「広報・PRとして働く人」「インターンでマーケティングを目指している人」そんな方々とリプロネクストで一緒に勉強会をやりたいなと考えています。意見交換会や既に取り入れている事など、共有・共感してキャリアアップを目指し、今より「自分らしい思考を持ちたい」と思っています。

今日のblogは少しマイナスにとらえられてしまうかもしれませんが、違うんです。「助け合い作戦」で自分たちの向かう方向をしっかりと見たいなと思ったからです!!是非勉強会をすることになったら是非告知させてくださいね!

ニュースレターを制作しました!

newsletter

リプロネクストのことをもっと知っていただくためにニュースレターを作りました。既に発送済みの企業様もいらっしゃいますが、是非私達のことやサービスのことをもっと知ってほしいという私達の想いです。

まだ受け取ってなくて読んでみたい!という方がいてくれたら嬉しいな。遠慮なくTwitter、LINE、メールなどで「読みたい〜」という連絡お待ちしております!

▼登録はコチラから▼
友だち追加

是非登録してくれると嬉しいです!友達追加の際の画像変更も最近したばかりなので合わせて見てくださいね〜

最後に、ゴールデンウィークの休暇のお知らせです

ゴールデンウィークの休暇のお知らせです

株式会社リプロネクストでは下記日程の間、ゴールデンウィーク休暇となります。
■休暇期間:2019年4月27日(土)~5月6日(月)■
なお、休暇期間中のお問い合わせは、メール、LINEにてお問い合わせを承っております。休暇明け後順次ご対応させていただきます。

期間中は皆様にご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

それではよいゴールデンウィークをお迎えください!
本日も最後までblogを読んで頂きありがとうございました!また来週★

 

Twitter 私が更新しています!
日々のリプロネクストのアレコレや仕事の話幅広く呟いていますので
是非フォローしてくださいね!!