お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

STAFF
2020.02.07

小さい頃から今の夢まで【夢が未来に繋がってた話】| 広報ブログVol.45

こんにちは!広報担当Mです。2月から日にちごとのスタッフブログへと変わりました!
今回私の更新日「7日」は、偶然にも金曜日!月1回更新担当となりました!

 

スタッフブログは、リプロネクストでのお仕事のことやプライベートのことなど人間性が伝わるといいなと思ってい、5名のメンバーで更新していきますっ!

 

個性ある自由なblogをこれからもお楽しみに★
とはいえ、私のblogスタイルはきっと変わりませんね。blogから個性丸出しをしてしまって1年が過ぎました笑。

 

そこで今日は突然ですが、小さい頃から現在の夢を思い出しまとめました!ここからは私の世界観のblogにお付き合いください!

 

 

突然思い出した小さい頃の夢

夢その1:お花屋とケーキ屋さん

夢って色々と持つじゃないですか。「お嫁さんになりたい!」とかそういうのも含め。(うん、思ってた)

小さい頃にアルバムに書いていた夢を思い出しました。「お花屋さんとケーキ屋さん」
今思えば、なんだそれ!!よくあるパターンの夢だったじゃん!と思いました。

人生初作ったと思われるケーキ

ぼーっと先日の休日にとてもケーキが作りたくなり、レシピを見たりどんな飾り付けしようかとか思ったり。(何もない日なのに)

そして、母に頼まれていたドライフラワーを作るという謎の頼まれごとのために花屋に出向いていました。(時期によって欲しい花や草などが売っていないため今回は断念)

 

そこでふと思う私。
「あれ?小さい頃から思ってた夢が今も変わらない?!」

あの頃から何も変わってない希望と夢を大人になった今、叶えられてるよって、ちびっこMに伝えてあげたい!
「このまま大きくなっても大丈夫!何かの形でその夢叶えてるから!」と。好きな事好きなだけ楽しんでる大人になってるよ!

仕事としてしているわけではないけど好きなことがかわっていないなと改めて思いました。写真はチーズケーキとクッキーを作ってクリスマスパーティーに参加した時の。
この日のケーキはとても好評で自分でも好きなケーキです。そして、母の誕生日には毎回ケーキを作って欲しいと頼まれます。

好きな事が家族とのコミニュケーションとなり、私のケーキを世界一美味しいと褒めてくれる母、私の花好きを喜んでくれる母。人が笑顔になるっていいなと。
一番の私のリピーター客、母でした。

 

夢その2:通訳

なぜか通訳になりたかった。それもすごく単純。同級生に新しい転校生が。
韓国からご家族の転勤で来日していた友人と交流を深めたくて、韓国語を話せるようになりたかった
ただ、友人はめちゃくちゃ日本語が上手で私より上手に話せてたかも。笑

 

転入初日、一番に話しかけ、そして一番の仲良しになりました。
家が近所だったので行き来も一緒。100回変顔して家に帰ろう〜とか。あの頃は何していたんだろう?笑

 

それからも仲を深め、私は小学4年生ながらも友人の韓国在住の友達を紹介してもらい、人生初の海外文通することに
初めての韓国語を知る私。丸や四角・・時々カタカナみたいな文字に見えたり、ちびっこの私はとにかく感動。(・∇・)

でもやはり文節を書くことは難しい。私が日本語で書いた文章の下に韓国語で略してもらい韓国在住のお友達へ手紙を送る。超ドキドキ。

そして、返信が来たんです!はるばる私の元へ。知らない私のためにも時間を割いてくれて、写真まで。

 

その時強く思ったのは「自分で韓国語を読んでみたい」ということ。
友達に聞かないと何が書いてあるかわからなくなっちゃうし、海外との交流がもう少し持てるかもと思って通訳を目指そうと思ったんです。

でも、英語が必須と聞いたちびっこMは「即断念」。決断早っ!!!

 

夢その3:カウンセラーandカラーリスト

広報Mが撮った写真

いろんな人生経験をしていくなかで、なんだかたくさんありました。笑
歳を重ねる毎に色々とわかることもありますし、歳を重ねてみないとわからないこともあります。(経験談)

 

要は、生きてみないとわからない。

そして、この夢は少し諦めていないというか、いつか叶えられるのでは!?と思ってみたり。(自分次第!?)

 

ちょっと言葉にするとうまく伝えられないんですが、困っている人を助けたいという本能が発動しています
というのも、今まで本当にたくさんの人に助けられてきたし、恩返しをいつかできたらいいなと思っています。

 

ただ、資格をとってというよりも、普段の生活の延長でも心がけられることだし、人の話を聞いたり何かアドバイスできるような人になりたいなと思いました。
というより困っている人がいたら心配でたまらない。だから少しでも気持ちが楽になるのであればという思いなのかなと。

 

そして、色が好きな私はカラーリストになってみたいと思ったこともありました。(めちゃくちゃ漠然)
色彩を習っていた時の夢でした。デザインでも幅広く使えるというのは大前提で、フアッションやインテリア、美容にも使えます!

 

ただ、どちらも漠然とした夢なのでしっかりとした文字起こしができないんですが、どちらもヒヤリングして誰かのためにということが共通しているかもなと思いました。

 

夢その4:大きな畑を持って野菜育てる!

ここ、今でも変わらず!の夢です。1度叶えてみたい夢かもしれません。

 

親戚も畑をもっているので話聞かせてもらいました。そして、おばーちゃんっ子な私は、食べることの大事さを学びました。
「美味しいのたくさん食べないと元気になれないんだよ、なんでも好き嫌いしないで食べなさい」そう育てられました。

 

長生きした祖母が去年亡くなり、どこからか口癖の「ちゃんと食べなさい」という声が聞こえてきそう。(泣けちゃう・・・)

 

前にも話したことがあるかな、小さなプランターで野菜を育てることしていました。3年ほど続けて「今年はトマトができなかった」とか「今年はきゅうりが全然育たない」とか、年々変わるんです。
育てるの難しいなーって気づけた時に「いつか大きな畑(場所)でたくさん育てたい!」と思いました。

 

今はありがたいことにスーパーに行けば食べたいものほとんど売っています。
でも、自分で育ててみてわかったことは「食べるまでの工程すごく大変」だったということ。

 

暑い日々が続く、気温が上がらない、雨が降らないなどの日々で左右され、食べれるかもわからないということ。育て方の知識が未熟なのかもしれませんが・・・
そして収穫できた時の喜びと自分が手間暇かけた野菜を調理して食べれる喜びに感動しました。

 

食べれることが当たり前だと思わないこと、自分で手間暇かけたものはより美味しくなる感覚、大変だとわかっていてもしてみたいんです。
健康維持は、食べ物も大事だと思っています。仕事にも生活にも大きく繋がる事ですよね。
健康的にバリバリ生きるには、体に気を使わなきゃなと最近思いました。睡眠も大事ですよね。

 

そして、畑の夢が叶ったら私が手間暇かけた野菜たちをくばったり、物々交換したり、たくさんの人におもてなししたいなと思っています 。(ただし、料理があまり上手ではないので次の夢は料理教室に通う事かもしれない・・・)

 

そんな夢たち。

 

なぜそんな話を突然したかというと・・・

小さい頃の夢は変わらないで来たことが、今の幸せに繋がり、家族を笑顔にさせてて・・・

通訳になろうと思ったことで、何かの形でコミニュケーションを深めたいと思ったことに繋がり・・・

カウンセラーになりたいと思ったことは、聞き役になり、誰かの役に立ちたいと思ったことに繋がり・・・

畑を持ちたいともったことは、当たり前だと思わない自分を作るためと、感謝をいつまでも忘れないと思わせてくれたことだなと・・・

「夢を持つっていいことだな」と思ったんです。未来に繋がってて生きるための目標だった。なんだか無駄がなかったなと。

 

一番笑顔にさせて、心から喜ばせたいのは、私を母をはじめ、いつも心配してくれる父、家族や親戚・お友達・仕事仲間と、私と繋がっている人たちかな。

 

夢に大きさは関係ありません。きっと。
自分にあったことを少しずつとり入れながら生きていくというスタイルが私にはちょうどいいかなと思っています。

 

いや〜今回はいつもと違うblogを書こうかなと思ったのにいつも通りの私でした。

そして、こういうblogって書くの迷いました。めちゃくちゃ詩人みたいになるじゃないですか!笑。
誰向けに書いているの?!と思われてしまいそうですが、同じ広報のお仕事をしている人だったり、夢が見つからなくて悩んでいる人だったり、なにかヒントが欲しいなど、「共感」してもらえるblogになればいいなと思います!

 

今度は趣味とかライベートの様子とか載せちゃおうかな笑。
私は結構blog書いている方なので、新鮮味がないところがネック!笑

 

そして、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
Twitterでも日々の事をつらつらとつぶやいています!そちらも合わせてよろしくお願いします!

それでは次回「7日」更新をお楽しみに?!
広報担当Mでした

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/