お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.05.24

【広報担当MブログVol.10】人生って面白いじゃん

こんにちは!金曜日のblog更新、広報担当Mです!
記念すべき!?10回目の更新となりました!

リプロネクストに入社して3ヶ月が経ち、雪が降っていた日々を思い出します。
面接の日は大雪の日。入社前にみんなでランチした日も雪。雪からのスタートなんですよ。あっという間に夏がきたなと思うと月日の過ぎ去る早さを実感します。

さて、今週のテーマは「人生って面白いじゃん」。突然のテーマ。なぜかって・・・・?

色んな場面で「今」を意識をするようになった

今を意識する

今までの私はきっと目先のことといっても半年位先しか見えていなかったんですが、突然命のゴールまで考えるようになりました。笑
何故そんな話かというと「今」という時間が大切だということを気づかせてくれた人がいました。今思うと、その人はとても生きる日々の「生き方」が素敵だったからです。後に気づきました。

 

時間って限られている。24時間365日、あっという間に過ぎ去っていくのは「時間・トキ」

 

私はリプロネクストの広報担当になってから感じている360°動画コンテンツの必要性、これからきっと増えていくだろう360°動画コンテンツ。そしてオリジナルVRゴーグルが必要な意味。「リアル」を伝えるという意味。やっとわかり始めてきました。でもそんな「今」に、正直な気持ち「悩みがある」と。

わからないことを正直に伝え、勉強する時間をもらった

勉強する時間

先日、ミーティングをしている時に代表藤田さんに正直に相談しました。「今の私は、ぼんやり知識しかなく、自信をもって発信できない。私のわがままかもしれませんが、勉強時間をください」と。
会社でも初めての取り組み、私も初めてのwebマーケティング、広報PRの仕事。VRの事、360°動画のこと、マーケティングとは・・・知らなきゃいけないことがぼんやり。そのぼんやりが「悩み」

 

向き合って話をしてみることも大事なのかなと思いました。色々と考えた上、正直に想いを伝える。
もちろん、わがままを言うのではなく、私なりに先を見たんです。「ゴール」。でもどうしたらゴールに向かえる?・・・。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

例えばスーパーマリオのゲーム。(すごく昭和)
1-1クリアしたら次、地下に潜って1-2が始まります。最終的にはクッパがいるところまで進んでピーチ姫救うという任務。でも、単純ではないし知恵も必要だった。そしてゴールまでに小さな「ステージクリア」が必要。

 

ドカン入るのか、飛ぶのか、ブロック頭突きするのか笑。その小さな「ヒント」を知るために必要なのが日々の積み重ね。「わからないことを調べて、人に聞いて疑問を”クリア”する」こと。ああ、なるほどね。



スターをGETしてキラキラとすごいスピードで進める”無敵な日”もくるかもしれないし、フラワーGETして火の玉バンバン投げて敵を倒してゴールまで少し近づけるかもしれない。えいえいえいえっ・・・・


え!!もしかしてそのブロック頭突きしないとそのアイテム出ないの〜痛いじゃん〜知らなかった〜!


なんて基本を知らなければアイテムも取れなかったでしょ、笑。んーあとは、色んな事何度も挑戦したいけど・・

 


え!!空の上でスター取りまくって生き延びる技なんてあるの〜、知れて超ラッキーじゃん〜!とか。

 

そのアイテムゲット情報を知らないで自力で頑張ろうとしたり、低迷してしまうと、迷路に入ってしまってあっという間に命のゴール(タイムオーバー)が来てしまうんですよ。笑 そういう事を遠回りしていました。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

– 悩みも考えていることも、言わなきゃ誰にも伝わらないし解決できない –

私の攻略本は、悩んだり低迷した時に頼りになるのが同じ立場で同じ悩みをもっている広報担当の方々の言葉「共感」がすごく頼り。ヒントがあり、説得力があり時間をかけて来た積み重ねが「結果」となっている。

 


私、少し焦っていたんです。「完璧な広報にならないと」。それが時に空回りして自分のだめな部分。自分でもわからない「葛藤」をしていました。
時々邪魔をする「年齢」と「立場」は封印し、「この仕事は私がやる意味がある」と思っていいも悪いも経験をたくさん増やしていきたいと思いました! そんな私ってもしかして、マリオじゃなくて「ルイージ」かな。

 

今私のゲームどこまで進んだかな。そう思うとなんだか楽しい。

360°動画って非日常だよね

【広報担当MブログVol.10】人生って面白いじゃん

非日常って生きていく中ですごく大事だと個人的に思っています。休みの日に遠くにでけたいとか家事したくないとかちょっとした現実逃避したいとか、そういう感覚に似ている気がする・・・。THETA Sの動画や写真も後で見ると非日常景色。「普段見ている景色が別空間」という感覚



いつも同じような角度で見ていたら自分の目でも確かめられる。
それを非現実的なバーチャル空間にしてくれるのが360°動画や写真の「異空間な世界」。

 

今の難しい問題は「360°動画や静止画が撮れるカメラが気軽に持てないこと」だと思う。それを私たちが360度撮影できるカメラや技術を知っているという強みを持っています。託してみよう、気軽に相談してみよう。そういう人たち・立場であるなと思っています。

 

使ってみなきゃわからない感覚。体験する前に360°動画の魅力なんてわかるはずない。私はリプロネクストに入社するまでまさにその感覚でした。ちょっと体験してみたいなとか、カメラどんなの使ってるの?とか高いの?やすいの?とか・・気軽に相談できるフランクな人達になれてたら、私は嬉しいです。

 

コンテンツを考えたりオリジナルVRゴーグルの使い方を一緒に考えたいと思っています。

そして私自身、360°カメラを貸してもらってから撮りたい絵が変わり、写真に対しての気持ちも変わりました。
ミラーレスを買った時から、ずいぶん変わった。

 

今の私って日常も残せて非日常も残せて、色んな残し方が出来ている。不思議だなと。気持ちも感覚も変えてくれる不思議な道具、カメラ。バーチャルな世界。ああ、なんだか生きてるって面白いなって思っちゃった。

★私たちを知ってもらうために告知★ニュースレター【簡易版動画を制作しました!

newsletter

私たち”リプロネクストのこと”がわかる1冊になっています。
サービスのこと、想いや代表藤田がなぜこの仕事を創ったか。お客さんの声など、色んな事が掲載されている想いが詰まった冊子です。
記事を見かけ、LINEから「ニュースレター」を送ってくださいました!とっても嬉しかったです!ありがとうございます。気軽にLINEから「ニュースレター」と送ってみてくださいね〜さてどうなるかな?

それではまた来週!よい週末をお過ごしください\(^o^)/

リプロネクスト公式|LINE@登録はこちらから

それではまた来週★よい週末をお過ごしください!

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/