お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

広報ブログ
2019.10.11

Insta360 EVOを開封してみた| 広報ブログVol.29

こんにちは!広報担当Mです。

早速今週のblogですが、タイトル通り!なな、なんと!!!!!新しいVRカメラが届きました〜!
「Insta360 EVO」という180度VR撮影ができるカメラです。
商品の公式ページはこちら

Insta360シリーズは「ONE」と「PRO」に続き3台目!!とても信用性の高いInsta360シリーズ。

お試しテストで感じたカメラや映像についての感想をプチまとめましたのでさっそく行ってみましょう〜!

 

購入までの流れ

今回購入する前に代表藤田からiPhoneとVRゴーグルを渡され「これみてみてどう?」という会話からスタート。
その時いたスタッフで見て「すごい立体的に見える!」という会話が飛び交ったのが最初です。

 

そして以前から気になっていた「180度の世界って?」どういう見え方して撮影したらどうなるんだろう・・・そういう変わったことに興味を持ってしまう広報担当M。笑
VRという世界は360度という概念があったので「様々なシーンで180度VRを楽しめる世界もあるかもしれない!」と思い、「どんなものか試してみたいね」という気持ちが高まり購入となった訳です・・・

届きました!それでは開封です!

Insta360EVOを開封してみました

開封からワクワクし、楽しむ私たち。
Yくんと一緒に開封から楽しみました!ついでに写真もお願いしてYくんにキレイに撮ってもらいました!
まず驚いたのは箱のパッケージが「3D」になっていること。これは箱だけでもお高いはず。

カメラは、思っていたより小型で軽い印象です。

同梱されていた付属品はこれだ!

まるで店頭販売ディスプレイにして飾れるスタンド付き。これは驚き。
そして、3DやVRが楽しめる折りたたみ可能なゴーグル。充電ケーブルと説明書が入っていました。

Insta360EVOに同梱されていたもの

確かに専用ゴーグルがないと3Dは楽しめないですね・・・なるほどなと思った瞬間でした。

それでは早速使ってみよう!!!

アプリをインストールしwi-fiに接続

Wi-Fiに接続

今回はInsta360 EVOというアプリをインストールをします。
スマートフォンのBluetoothをオンにし、カメラ本体の上部にある丸いボタンを3秒長押し、カメラの電源をいれます。
アプリ画面にあるカメラアイコンをタップしてWi-Fi接続を選択して接続をしてくださいね!

詳しい使い方は、同梱されている説明書にも記載あります。日本語で書いてあるので安心です。

カメラの記録方法

写真モードには、標準に加え、RAWでの記録撮影も可能!そして動画モードには、Logやタイムプラス撮影も可能!
動画では100fpsで撮影できるそうなのでスローモーション編集も表現したいスローまで編集ができますね!(ただし記録データはかなり重たくなると思います・・・)

撮影した動画をVRゴーグルで見てみた

一番最初の撮影は、私たちの日常。どれだけ私たち3Dに見えるかな?の検証からスタート。

・・・事前に見ていたサンプル動画で感動ていた「3Dだ!」という感じほどではなく・・・「うん、よく見ると3Dだね」という感じでした。
これはカメラの問題ではなく、ロケーションの問題だと思います・・・いい景色で今度は撮ってみたいな。もしくは撮影方法が適してなかったか・・・これから研究が必要ですね!

同梱されていた専用ゴーグル
そして一緒に同梱されていたVRゴーグルで3Dを見ていました。ゴーグルを展開し、iPhoneを挟めるだけという簡単キット。おおおーーーーという声が飛び交う弊社。

- そこで私たちは気づく -
そういえば、私たちのVRゴーグルでももちろん3D見れるよね?・・・

 

なぜか安定する私たちのオリジナルVRゴーグル。なんだろう、本体が暗く覆われる作りになっているからか、画面が適度に見やすい。

同梱されていたゴーグルを批判するわけではありませんが、私たちが提供しているオリジナルVRゴーグルって、こだわっているだけあって、いい商品なんだね・・・と感じました。

感想とまとめ

Insta360EVO

3DとVRと180度撮影が楽しくなるカメラ「Insta360EVO」でした!
動画の撮影でLogや100fpsで撮影できるのは、様々な撮影が可能かな〜という印象です。

LUTをあてたりスローモーションVRなど面白そうな動画が作れそう!そんな気がしました。
もちろんデータは重くなるのでいずれはPCスペックも考えなければいけない時期がくるかなと。

 

5Gになり、通信速度にストレスなくVRやARなどの技術を楽しめる時代になるので、編集も撮影も楽しみだな〜と思えるカメラでした。

まずは私たちが積極的に興味を持って「Insta360EVO」を使ってどういうことが表現できたり、記録できたりするだろうと想像しながら日々を楽しみたいなと思いました。編集頑張りますね!次回は実際に持ち出してどうかなどまとめたいと思います!

もしかしてVRYouTuberになっちゃうかも?!いずれはおもしろ企画「リプロネクストのサブチャンネル」とかやってみたいですね!見てくれる人いるなら頑張ります〜っ笑。

それでは、また来週更新まで!よい週末を〜♪

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/