お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Google
2019.05.27

インドアビューの口コミ紹介【効果はあるけど営業会社のイメージがマイナス】

お店や会社を経営していてGoogleストリートビュー(インドアビュー)をやりませんか?と営業が来たという方も多いと思います。ただ、「導入する前に気になることがある…」という場合に参考になりそうな口コミを集めて見たので紹介していきます。

少しでも不安や疑問を感じた方は是非、参考にしてみてくださいね。

インドアビューの口コミ紹介【効果はあるけど営業会社のイメージがマイナス】

グーグルストリートビュー(インドアビュー)とは?

グーグルストリートビュー(インドアビュー)はウェブ上で施設内を360度見渡し雰囲気を感じることができるグーグル公式サービスです。撮影ポイント内を移動することができるため、実際にその施設に行ったかのような体験ができます。
グーグル検索・グーグルマップから確認が出来る他に、ホームページへの埋込やQRコードを発行して紙媒体への掲載、その他イベント会場で施設内を紹介するなど幅広い活用が可能です。

グーグルのテレビCMで「いい感じのカフェ」と検索する場面でも紹介されていてグーグルとしてもおすすめしていることがわかります。

インドアビュー撮影での疑問

1:お店・会社は必ず掲載しないといけないのか?

インドアビューの撮影についてお店・会社に電話がかかってきて「インドアビューの撮影は今後、義務化されている」「2020年までにインドアビューに掲載しないとグーグルマップから削除されます」「グーグル社員が撮影に伺います」などと説明されて焦ってすぐに契約をされる方がいますが、無理やり契約させようとする内容は全てウソです。
グーグルとしては、インドアビューの掲載をすることを推奨はしておりますが、強制することはありません。また、グーグル社員が直接営業の電話をかけることもまずありません。

基本的には、グーグルストリートビューの資格を取得している代理店の会社がお店・会社に紹介することになりますが、一部の会社がインドアビューでとにかく売上を上げようと詐欺まがいに全国のお店・会社にとにかく電話をかけているので、注意が必要です。

2:撮影費用が無料ってありえるのか?

インドアビューの電話が来て、無料で店内撮影ができると聞きましたが、外のストリートビューと同じように無料ってあり得るのでしょうか?」という質問もよくありますが、こちらはも気をつけた方が良いです。
無料って聞くとすぐに掲載する方がいますが、実際には撮影は無料で掲載費用は有料になるとか、インドアビューは無料だけど他のサイトの登録が必要など結果的には、通常の価格もしくはそれ以上の契約をしてしまう可能性があります。

改めて言うとインドアビューの撮影はグーグルの社員が行うわけではなく、資格を取得している会社が行うため完全無料ということはあり得ないです。

 もし、営業で「無料で撮影します」という話があったら、「サービス全て無料ですか?」「オプションに入るのが必要ですか?」と確認してみてください。

3:自分で撮影して掲載ってできないの?

インドアビューの掲載は節約するために自分で撮影を試みる方もいます。撮影・掲載にはスマートフォンアプリがあれば、実際に可能です。(ストリートビューアプリ App Store Google Play
撮影方法は、1つの立ち位置からスマートフォンを動かして360度撮影してポイント感をつなげれば完成です。アプリの指示通りに進められればできると思います。

会社に依頼するのと自分でやるの何が違うの?ということですが、大きな違いが画質が変わります。

スマートフォンで撮影するとどうしても360度撮影する上で写真が重なる部分があったり、斜めになってしまったり、暗くなってしまったりということあります。

 弊社でも、「自分でやってみたけど、時間もかかるし画質が悪いからプロに依頼したい」という相談内容が定期的にいただきます。

ただ、画質よりもまずは自分で試したいという方であれば挑戦するのもおすすめです。

4:インドアビューは効果あるの?

インドアビューの悪い評判を見るとサービスとしての内容ではなく、ほとんどが営業に対して悪い評判が多いです。

・営業がしつこい

・説明もなく買わされた などです。

では、インドアビューのサービスを見ると、弊社アンケートでは8割以上の方が導入して良かったと答えていただいています。

【導入企業10社アンケート】Googleインドアビュー|効果ありが80%

興味があれば信頼できる人にまず相談

居酒屋のキャッチと同じでインドアビューの電話がかかってきたからと何も調べずに契約してしまうのは良くないです。
安いと思ったら他の契約をされたとか、掲載後にホームページへの埋込方法を知りたくても撮影したカメラマンが知らないなどもあり得るので、興味があれば一度地元の会社でインドアビューを行っていないか検索してみて依頼されてみてはいかがでしょうか。

グーグルストリートビュー(インドアビュー)そのものに対して導入して不満だったという声は検索してもあまり出ていなかったのでい、集客・売上アップを目指しているお店・会社は話を聞いてみても良いかもしれません。