忘年会や新年会のお店選びは大変ですよね。それは、値段や料理の質だけではなく、お店の雰囲気や席の様子がより大切になってくるからだと思います。
お店を選ぶ時、必死になってネットで検索したり、これまで行ったことのあるところを思い出したりしているのではないでしょうか。
実は、それも良いとは思いますが、もっといい方法があるんです。
「店内の雰囲気を知りたい」
そんな時、Googleインドアビューが役に立つんです。
Googleインドアビューとは、ストリートビューの屋内バージョン。いま、飲食業界のみならず、住宅業界や、医療系の業界等、あらゆる業界で導入が進んでいます。
インドアビューであれば360°自由に見渡すことが可能。写真よりも断然店内の様子を知ることが出来るんです。
それでは、せっかくなので居酒屋さんでインドアビューを活用している事例を5つご紹介します。新年会のお店選びの参考にしてみてください。
まずはGoogleマップで、気になる店舗を検索。
そしたら左側に情報が出てきます。下の方を見てみると、「写真」という項目があるので、そこをタップorクリック!その中の項目に「360°ビュー」という項目があると思います。
この、左下に回転している矢印のマークがついているものがGoogleストリートビュー・インドアビューです。
事前に店内の雰囲気を知りたいときはぜひこちらを活用してみてください。
まずはこちら。東京都中野区に位置する、焼肉酒場牛膳。
焼肉屋さんは数多くありますが、焼肉酒場と謳っているところはあまりないかもしれまんせん。
少人数の新年会であれば、焼肉でお酒を飲むというのもいいですよね。こちらは広々と使える掘りごたつ形式の席と、テーブル席が用意されています。
新年会はゆっくりと飲みたいはず。席のゆとりや広さはかなり重要です。インドアビューで事前に確認できると、お店選びの参考になりますね。
■公式サイトはこちら
こちらのグループでは13店舗の店内をインドアビューの導入を行っています。13店舗のインドアビューを見ているとどの店舗も内装にかなりこだわっている様子がうかがえます。
お店選びには、料理の質や料金だけではなく、「どんな空間なのか」ということも関わってくると思います。
新年のはじまり。どうせなら、素敵な空間で美味しい料理やお酒をゆっくりと味わいたいですよね。インドアビューで店内を散策していると、ここならそんな望みが叶うんじゃないかと感じてきます。
■公式サイトはこちら
どんなメンバーとどんなお話をしそうなのかということを考えると、こういったお店の雰囲気は選ぶ際のひとつ大きなポイントになりますね。
■公式サイトはこちら
以前はこのお店、フリーペーパーで情報発信をしていたそうなのですが、フリーペーパーだけでは価格勝負になってしまい、価格以外の魅力がなかなか伝えられていなかったようです。ですが、インドアビューを導入することで、この空間を見て選んでくれるお客さんが増えたのだとか。
インドアビューはお店にとっての効果的なPRにもなるんです。
■公式サイトはこちら
■参考記事はこちら「新潟の飲食店が選ばれる店になるには?」
■公式サイトはこちら
いかがだったでしょうか。
インドアビューであれば、一度も行ったことのないお店でも雰囲気がつかめますよね。地元に帰り、地元のお店で新年会を行うこともあるかもしれません。ウェブ上で事前に雰囲気を確認しておけば、失敗しないお店選びが出来そうですね。