お問い合わせ
メディア担当
2019.12.25

デレステVRを本気で楽しんでみた【もちろん専用オリジナルゴーグルで】

デレステVRを本気で楽しんでみた【もちろん専用オリジナルゴーグルで】

こんにちは。今週もこの時間がやって参りました。河合のブログです。
12月24日-25日、待ち遠しいクリスマスがやってきましたね!
みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?(羨望の眼差し)

 

私は、アパートの大家さんとその兄弟の方々(おじいちゃんおばあちゃんたち)とクリスマスパーティーをしました。

 

一般的な、クリスマスの過ごし方って、こうゆうもんですよね?

 

 

さて、私は、お察しの通り彼女がいない(泣)…ので、2次元の可愛い彼女を探そうと思います。
ということで、かの有名な「アイドルマスターシンデレラガールズ」にチャレンジします!

今回は、「デレステ」と「デレスポ」を連携。さらに、「アイドルマスターシンデレラガールズ」専用VRゴーグルで、推しメンをVRで堪能しちゃおうと思います(照)

 

と言いますのも、実は…、リプロネクスト…。
BANDAI NAMCOさんがリリースしている大人気美少女音ゲー「アイドルマスター シンデレラガールズ シリーズ」のオリジナルVRゴーグルを…。

 

 

 

ということで、意味深な感じで留めておりますが…(笑)
「実際に体験していないとは何事か!」と思い、やってみることにしました!!

 

ちなみに、これまでジブリ作品や細田守作品(サマーウォーズ)等、アニメは大好きなのですが、2次元美少女系にはまっっったく関心が無かったんです。

 

”物は試し”ということで、やっていきたいと思います!!
やっていくうちに2次元美少女の魅力に取りつかれちゃったりしないかが心配です(笑)

 

「デレステ」とは?

「デレステ」とは「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略。「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドルたちが活躍するリズムゲームです。

 

プレイヤーがアイドルたちのプロデューサーとなって、アイドルを育てていくんです。プロデュースできるアイドルは総勢180人以上!
LIVEやストーリーを進めていくことで、アイドルとの親密性を高めたり、新たな衣装や楽曲を手に入れることが出来るんです。

「デレスポ」とは?

「デレスポ」とは、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット」の略。「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドルたちを360°のVR・ARで堪能できる アプリなんです!
しかも、「デレステ」と連携することができ、「デレステ」で育てたアイドルを!3Dで!

 

なんと素晴らしいことでしょう。

 

なんだか、ワクワクしてきました(笑)
早速プレイしてみます。

 

まずは、「デレステ」で推しメン探し!

さて、アプリをダウンロードしてスタート画面へ。
2次元美少女モノに慣れていないので、この時点で少し照れますね(笑)

 

アイドルを育てに来たのではなく、彼女を見つけに来たので、まずは推しメンを見つけていきたいと思います。
※チュートリアルは省略します!

 

この作業を公開するのは、自分の性癖を公開しているようでなんだか恥ずかしいですね(笑)


新たなアイドルをスカウトするには下の「ガシャ」という欄をタップ。
スタージュエルや友情ポイントと交換で「ガシャ」を引くことで新たなアイドルをスカウトできるんです。

 

 

さて、ガチ勢の方から見たらもったいないことかもしれませんが、一気にすべてのスタージュエルや友情ポイントを使い果たし、アイドルをスカウトしまくることに成功。たくさんのアイドルが、私のもとにきてくれました(笑)

 

こんなにかわいい子たちに囲まれるなんて、初めてだ~~。

推しメン選び

さてさて、お待ちかね推しメン選びをしていきます!自分は好きなタイプってそんなになくて。
この子好き!って思った子を直感で選んでいきますね!

 

それでは、河合P選抜メンバーのご紹介です。「デレステ」では5人でユニットを組みます。
たくさんのアイドルの中から河合Pのお眼鏡にかなった選抜メンバーを5名発表していきたいと思います(笑)

 

まずは、島村卯月ちゃん。
アイドルらしいアイドルですね。明るくて、見ているとなんだか笑顔になってしまうような子です。

 

 

続いては、大石泉ちゃん。
素朴な子ですね。素朴な子、結構好きなんですよね~。
そういえば、ユーザーネームは「河合P」ではなく、「よっぴP」にしていたのですが(恥)、「よっぴPも力になってくれる?」なんて言われちゃったら、もう、力になっちゃいたいですよね。

 

 

お次は、小日向美穂ちゃん。
活発そうな女の子。なんでも全力、たまにおっちょこちょいみたいな雰囲気が出ていますね~。わりとショートカットの女の子も惹かれるんですよね。

 

 

そして、高橋礼子さん。
なぜ、「さん」なのかというと年上だったんです(笑)
実は年上もけっこう好きなんですよね~~。大人の女性、魅力的っす。

 

 

最後に、センターに選んだ女の子。
白菊ほたるちゃんです。

か、かわいい…。

 

見るからに純粋そうな感じ。ドジそうな一面も感じられます。
はい。どストライクですね(笑)

 

 

彼女できました。

 

 

リズムゲームに挑戦!

はい。彼女ができたところで、LIVEに挑戦していきます!
ほたるちゃんとの親愛度をアップさせていきたいし、いろんな曲を聴きたいし…。

あれ、なんだか、ハマってきていないか!?(笑)

 

はじまりました!曲は「お願い!シンデレラ」。

 

 

お~!本格的!
ライブ会場にいるみたいじゃないか~~。

 

 

ゲームとしても面白いです。奥から手前に流れてくる譜面をタイミングよくタップするというシンプルなものになっています。うまくタップできると、「PERFECT」という表示とともに、「シャン♪」と良い音が鳴ります。
自分もライブをつくっている一員のような感じを味わえます!

 

 

そしてライブ映像が本当に本格的、歌もダンスも超ハイクオリティ!
しかも、有名な曲も収録されていました!初めて聞く曲じゃないので、ノリノリでゲームをプレイすることが出来ました。

 

そして、なんといっても、LIVEのほたるちゃんかわいいなあ~。

 

 

アイドルを育成!

アイドルを育成することもできるんです。
下の「アイドル」という項目から、「レッスン」をタップ。
レッスンパートナーを選択し、レッスン開始!レッスンによって、アイドルを成長させることができます。
また、特別なアイテムを使って行う「特訓」というものも。特訓をするとプロデューサーとの親愛度やステータスが上がったり、アイドルの衣装が変更されたり…。とってもいい効果が!!

 

「デレステ」と「デレスポ」の連携!

けっこうハマってしまっていますが…。
そろそろ「デレスポ」のほうに移って、ほたるちゃんをじっくり眺めたいなあと思います。
なんか、こうゆうこと言うと、誤解されるんじゃないかって怖くなりますね(笑)

 

というのは置いておいて…。
「デレステ」と「デレスポ」を連携させていきたいと思います!

連携は簡単!まずは、デレステの下の「メニュー」欄に移動。下の方を見てみると「デレスポ連携」という項目があります。
こちらをタップするとすでにスマホにダウンロードされている「デレスポ」と自動的に連携してくれるんです。

 

1分程度で連携完了しました!とってもお手軽!!

 

ついに、3Dアイドルたちとご対面!!
ここからは「デレスポ」に移動します。
「デレステ」と連携しているので、センターに設定しているほたるちゃんがホーム画面にてお出迎えしてくれます。

 

「デレスポ」の機能は3つ。①フォトスタジオ ②3Dコミュ ③サウンドブースです。

 

①フォトスタジオ

 


VRモードで、ほたるちゃんを鑑賞!
オリジナルゴーグルをせっせと組み立てます。

 

 


おおおお~~~!すごい!!

 

思ったよりも没入感がありますね。ステージ上で、ほたるちゃんが自分のために踊ってくれているよう。

 

 

視点を上にすることでメニューが出てきます。
また、視点を合わせてメニューから選択するので、いちいちVRゴーグルからスマホを取り出す必要がありません。とっても便利ですね。

 

 

さらに、ARモードもついているんです。

 

ほたるちゃんが目の前に~~~!! なんということでしょう。

 

②3Dコミュ


こちらは、アイドルたちの楽屋の様子をのぞき見することが出来るんです。
楽屋でお話している様子や、メイクをしている様子を見れるなんて、プロデューサーの特権ですね!

 

③サウンドブース

LIVEをクリアした楽曲などを聞くことが出来るんです。
よく見てみると、ほたるちゃんバージョンの楽曲があるじゃないですか!
どうやって手に入れたのかわからないですが(笑)

 

推しメンの歌を聞けるなんてうれしい限りです。

 

まとめ:「彼女できました」

はい。
とりあえずやってみるかって感じのノリで始めたのに、いつの間にかノリノリになっていました(笑)
今年の残りのクリスマスは、「ほたる」ちゃんと過ごそうと思います。

それではみなさん、よいクリスマスを~~。

 

 

今回使用した、「アイドルマスターシンデレラガールズ VRゴーグル」の購入はコチラ