お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.07.12

【広報担当MブログVol.17】届ける想い「送付状・アイデアの工夫」

こんにちは!金曜日更新担当のMです!

blog更新も17回目!リプロネクストの広報担当になってから、様々な事を習得した5ヶ月。もうあっという間に夏を迎えますね!この調子だと冬もあっという間かな。笑

本日は、リプロネクストで実践しているアイデアと工夫を取り入れている送付物をご紹介します!

まずは1つ目。資料請求をしていただく人のことと、私たちのつながりについて、ふと考えてみました。
「出会い」って大事だなと思った中で、たくさんある情報のある中から、リプロネクストと出会っていただき、資料請求までご依頼頂いた人へありがとうをまずは言いたいと思った結果・・・

資料請求に、送付状という名のお手紙をつけることにした

送付状

まずは私自身が、リプロネクストのお客さんになりきって考え事をしてみました。資料請求をした時ってどんな気持ちになるのだろうか。そして初めてリプロネクストのオリジナルVRゴーグルを手にした時どんな気持ちになるのだろうか。2つ浮かびました。

1、VRゴーグルが届いても組み立て方がわからない(かもしれない)
2、同梱物の中身がVRゴーグルだけだったら距離を感じる(かもしれない)

1つめに、自分自身が体験して思ったのが「ゴーグルの組み立て方が案外わからなかった」ということ。本当に初めて組み立てた入社した頃の私「説明書見ても説明が頭に入らないな」という正直な感想でした。
これって、もしかしたら「初めて手に取る方も同じかもしれない」・・・と思い、組み立て方法をお手紙に入れました。YouTube動画も自身の体験から「こうだったらわかりやすい」という編集をしています。制作したのは、入社して間もない頃ですね!だからこそ、わかるように説明動画が作れたのかもしれません。(なんだかすごく懐かしいな。)

オリジナルVRゴーグル一眼 YouTube

オリジナルVRゴーグル二眼 YouTube

そして、資料請求ってほとんどが企業と顔が見えない中でのスタート。メールや電話は出来ても「物理的に距離がある存在」ということ。手にとった瞬間から「物理的に距離はあっても、近い存在でいたいと思いました。

ぼんやりネットでの買い物は、買ったものだけが届くというイメージが私の中でありました。資料請求もゴーグルだけ届くような寂しさは感じてほしくないと思い、会社の雰囲気が伝わったり、開けた時の「嬉しさ」「感動」「良かった」というポイントは初回でしか得られない「印象」。きっと大切ですよね!
今回は、今まで同封していた送付状からお手紙寄りへリニューアルし、バージョンアップをしてみました!

私たちと少しでも近い存在でいてほしいことから、送付状という名のお手紙には、「私たちのこだわり」「品質」に加え、「もらって嬉しいもの」を作り、届けているという事が伝えられたらいいなと思って制作しました。

一番は、数ある中から出会えた貴重な瞬間を「ありがとう」と思い、この気持大事にしたいなという私の想いも込めています。是非資料請求して頂いた際は、「ワクワク」して開けてくださいね!(画像は資料請求してもらった時のお楽しみにしていただきたいので一部をご紹介しています!)

そして、もう1つ紹介したい、ちょっとしたデザインの工夫とは・・・?

 

請求書の送付状にちょっとしたコラムを入れることにしました!

請求書の送付状

請求書って届いたら少し残念な気持ちになることが多いですよね。もらって嬉しい!と思う請求書ってあるのかな?笑

経理担当・事務の方が開封するであろう請求書。そんな経理担当・事務の方々にも「リプロネクストさん、今月こんなことがあったのね〜」と、ちょっとでも和んでもらえるような請求書の送付状にしました。

ためになる情報だったり、リプロネクストからのお知らせなど、些細なことでも知ってもらえるきっかけだったり、少し「ホッ」とするといいよね!という私たちの想いが加わりました。

内容は代表藤田が考えています。私も今月どんなの書いたのかなと気になります。笑 もちろん私に請求書届きませんからね!(給料明細にもコラムつけてもらっていいですよ笑?!)

ちょっとした「今月の楽しみ」「ワクワクする瞬間」に変えてもらいたいなと思っています!

色んな事を少しずつ変えていく “リプロネクスト”

変化する

もしかしたら、私たちは他と同じでは、きっと満足しない。
面白いこと、楽しいことに変え、日々の楽しみ、やりがいを感じながら「誰かのために役立つチーム」になりたい。と、勝手に私は思っています。

アイデアは突然思いつき、やってみないと効果はわからない。そのためには日々色んなもモノを見たり、感じたり、得て、これからもたくさん変化し続けます!(いいきっちゃった笑)そしてこれからも色んなリプロネクストの形を見ていていただけたら嬉しいです!

それでは!最後まで読んでくださりありがとうございます!それでは次週更新まで★広報担当Mでした!!(^^)

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/