お問い合わせ

ホームページトップに動画を載せるメリット&事例【効果的に情報を届ける】

ホームページトップに動画を載せるメリット&事例【効果的に情報を届ける】

ホームページは会社の紹介だけでなく、企業の魅力を伝える際の大切な表現ツールです。ユーザーはホームページから企業情報を得ることが多く、企業や店舗がホームページを持つのは当たり前の時代になっています。中でもトップページは最初に目につくので見やすく、伝わりやすいページにすることが大切。企業の情報が明確だと集客やPRにも効果的です。

 

そこでオススメなのがホームページに動画を載せること。動画は文字よりも情報量を多く伝えることができるので、最近ではページトップに動画を掲載する企業が増えています。
そこで今回は、ホームページに動画を載せるメリットと事例をご紹介します。

 

 

ホームページトップに動画を載せるメリット

企業のホームページトップに動画を載せるメリットはどのようなものがあるのか、ここでは3つのメリットをご紹介します。

1.会社の雰囲気を届けやすい

動画では、会社や職場の雰囲気を届けやすくなります。
動画で社員やオフィスを紹介することで、ユーザーは映像として会社の雰囲気を感じ取ることができるので、文字と比べ企業イメージが伝わりやすくなります。

また、求人募集の際も仕事内容やイメージをダイレクトに届けることができ、ミスマッチを防ぐことにも繋がります。

2.短時間で情報を伝えられる

文字だけで魅力を伝える場合は、文章を読まないと内容が入ってきません。しかし、動画は文字を読むことなく再生するだけで情報が頭に入ってくるので、視聴のハードルを下げることができます。映像や音楽を組み合わせ、ストーリー性のある動画を制作することで短時間でも効果的に情報を伝えることができるでしょう。

3.情報量が多い

会社のビジョンや雰囲気は、文字や静止画だけで伝えようとしてもうまく伝わらないこともあります。
その点動画は視覚に訴えかけることができ、静止画や文字と比べると多くの情報量を伝えることができるので、ユーザーに対して効果的に企業の魅力を届けられます。

ホームページトップに動画を掲載している事例5選

それでは、実際にホームページトップに動画を掲載している事例を見ていきましょう。
今回は5つ厳選してご紹介します。弊社が制作を担当した事例もあるので、ぜひご覧ください。

1.Qrio株式会社【IoT製品サービス】

Qrio株式会社

こちらは「Qrio株式会社」が開発・製造を行う商品「Qrio Lock」の紹介サイトです。
Qrio Lockとはスマートフォンで鍵を操作できるスマートロックで、ホームページに掲載されている動画では商品の紹介ムービーを見ることができます。実際に商品を使ってドアを解錠する様子が、音声とともにわかりやすくまとめられています。商品を使用するメリットが動画から伝わり、効果的なPRができています。

 

■Qrio Lock 公式サイトはこちら

2.100本のスプーン【レストラン】

100本のスプーン

続いては、関東方面に店舗を展開するファミリーレストラン「100本のスプーン」。
ホームページでは店舗ごとにムービーが分かれて掲載されており、それぞれの店内の様子や雰囲気、料理が作られる様子を見ることができます。映像をクリックすると各店舗のページにアクセスできる仕組みになっており、映像を参考にメニューや施設の詳しい情報を見ることができますよ。動画からは賑やかな様子が伝わってくるので、ついクリックしたくなりますね。

 

■100本のスプーン 公式サイトはこちら

3.株式会社テック・エンジニアリング【機械製造会社】

株式会社テック・エンジニアリング

「株式会社テック・エンジニアリング」は、工場が使用する機械をフルオーダーメイドで製造している会社です。

こちらは広告代理店様からご依頼いただき、弊社でホームページ掲載用のプロモーション動画を制作しました。掲載されている動画は、ホームページトップに掲載するために30秒に編集したダイジェスト版です。30秒という時間でも工場の雰囲気や働く人の様子をわかりやすく伝えることができます。

 

■株式会社テック・エンジニアリング 公式サイトはこちら

4.株式会社青空木材【建設資材販売会社】

株式会社青空木材

こちらの「株式会社青空木材」は、鹿児島県で建設資材販売を行う企業です。
ホームページの動画では、木が加工され木材となるまでの過程や、配送される様子が流れています。専門家や職人でないとなかなか見ることができない場面が多く、初めて見る方にも興味を持たせるような動画になっています。

 

■株式会社青空木材 公式サイトはこちら

5.L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス【税理士法人】

L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス

こちらは、新潟県新潟市にある税理士法人「L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス」です。
弊社が動画の撮影・編集を担当させていただきました。動画の内容は、オフィス紹介やお客様の声をまとめたものになっています。企業のサービスを利用したお客様のリアルな声は、サービスをお願いしようと考えている方にとって安心感が高まると思います。また、映像に社内の様子を入れることで、会社の雰囲気も届けることができます。

■制作事例:L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス様【採用向け動画制作】

まとめ:ホームページトップに動画を掲載して、効果的に企業をPR!

今回はホームページトップに動画を掲載するメリットと事例をご紹介しました。
ホームページは企業の魅力を紹介する際の大切なページなので、会社の雰囲気や様子をまとめた動画を掲載することで効果的なPRが期待できます。

 

今回の事例を参考に、ホームページに動画を掲載してみてはいかがでしょうか。弊社では企業のプロモーション動画・インタビュー動画の制作を行っています。ホームページに動画を掲載したいと考えている方や、気になっている方はこちらからお気軽にご相談ください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。