お問い合わせ

新年のご挨拶&2021年の目標と写真たち| デザイナーブログVol.56

新年のご挨拶&2021年の目標と写真たち| デザイナーブログVol.56

あけましておめでとうございます。

 

リプロネクストのデザイナーMです。新年二日目、今年も変わらずよろしくお願いいたします!

硬い挨拶はさておき、新年早々私のblog更新担当・・やはり毎年恒例の新年の目標だったり2020年の出来事や2020年の写真の思い出ベスト3など書き綴りたいと思います!

 

いしだ

新年早々このblogを見かけた方!!ゆっくりお餅でも食べながら、こたつでぬくぬくしながら読んでくださいね〜

 

2020年はどんな年を過ごしたか

新しい年が明けるたびに思いますが、大晦日の夜から元旦の朝に向けて「新しい始まり」を感じます。昔は寒くても二年参りとか行ってたけど今は無理!!ガキ使見てると寝てしまう・・・笑

 

2020年、新年。新型コロナウイルスが流行するということなんて1ミリも想像できなかったので、まさかという日々の連続ではありましたが、普段と違うことが目の前に来ても、どんな状況でも負けずに進まなければいけなかった状況だったと思います。

初めてのリモートワーク、不安でしたが案外集中して仕事できたり今しかない仕事の形として毎日どう過ごすかを考えていました。

 

友達にも会えない、大好きな写真を撮りに行くことも自粛・・・そんな日々でした。

リモートワークをという新しい形を楽しんだ

社会人になって、自宅で仕事という形は今までしたことがありませんでした。最初は孤独だーと思っていましたが、こんな環境”今しかない”と前向きにとらえ、「お昼は必ず美味しいものを作って食べよう!」とか「15時になったら体操をしよう」とか「18時になったら歩いて買い物に行こう」などを自分ルールを作りました。

 

いつもと違う状況のほうが「何かしてみよう!」という時間を上手に作り出せていた気がします。

オンライン・オフラインを分けるようになった

こんなこと、絶対的になかったですよね。オンラインで飲み会とか会話とか。考えてもいなかった。今までも「ビデオ通話」だってあったのに全然取り入れてなかったし、LINEで十分と思っていたのは、普通になんの障害もなく人と会えてたからですかね。

 

リモート中は、zoomを使って朝のオンラインミーティングで顔を合わせていたんですが、「おはよー!!」という気持ちと「みんな元気でよかった!」という当たり前に感じれてたことがオンラインになって「特別な時間に変わった」という感じがしました。

 

いしだ

朝しかみんなと会話できないからついつい世間話しちゃったよねー!

コロナ禍の中、事務所移転が出来た!

リプロネクストの2020年の大きな行事といえば「新事務所移転」でした。
引っ越しって「大変だなぁ!!!」と思いましたが、今はセミナーを開催したり、オフラインでも人と会える環境が出来て新しいリプロネクストという形が出来たな〜と思いました。

 

▶︎事務所移転までの道のりをまとめたblogはこちら!

 

いしだ

引っ越しの荷物運びの二日後・・・強烈な筋肉痛になったのは私だけかなぁ?

2020年の目標「輝」はどうだったのか

去年、blog内で目標を発表していました。(恥ずかしい)

▶︎まずはこちらの記事を読んでみましょうか・・・

 

「かがやき」という目標。厳しく評価して10段階中「3」くらいでした。全然輝けてなかったー!!!!!(すごく反省しています)一番星のようにと言ってましたが(恥ずかしい/2回目)、自分が輝くというよりも、誰かの星を輝かせてたという感じがする。

困ってる人を助けたり支えたり、共有して解決に向かうという考え方の方が「自分らしさ」だと気づきました。

 

っということで・・・

 

いしだ

2021年の目標を決めました!!2021年は「豊」に決定!!

 

– 豊 か に 暮 ら す –
– 毎 日 を 継 続 す る –

 

そんな意味合いがあります。なんだよMさん今年は守りに入った!?目標がゆるいぞと思ったかな?!おっと困った・・・結構説明が難しくて長くなりそうなので簡略化します!

 

▼ ▼ ▼

 

豊かになるためには、気持ちの安定、状況の安定、そして浮き沈みのない毎日を続けるということと、私は考えています。状況を一旦受け止めて、どう解決するか考えたり、まずは冷静な判断って時には必要だと思っています。

 

そして、一番大事なのは、何かを継続するのは仕事も私生活も同じく「続けるって大変」と言うこと。体験・体感して強く思うこと。失敗に大きさなんてないですが、私は結構大きな失敗しました。恩師?師匠?と言える先輩から“常に「続けるって大変だから」”と言われていました。

 

「どんな時も笑顔でいることが大事だよ」と、教えてくれました。見失いそうになる時にはその言葉をお守りにしているMです!

 

 

大きな背中をしている人は、常に笑っています。とにかく笑顔です。が、大きな壁や乗り越えられない壁が来た時の悔しい「涙」ほど私は素敵な涙はないなと思いました。
その涙が素敵と思えたのは、毎日コツコツと続けていた事に意味はあって、全くの後悔はなく、継続できていた結果の「涙」だと感じています。涙は人を強くしてくれる!!

 

ま、とりあえず豊かに暮らそう!と思ったのです。笑 継続は力なり!!

 

 

継続するといえば私の趣味「写真」。全然カメラと向き合う時間がなくてという言い訳のもと、写真をゆっくり撮ろうと思えた瞬間がありました。

12月。みんなでお昼を食べていた時にふとした写真を高橋さんと佐久間さんに褒めてもらえたこと。嬉しかったなぁ〜。これがコツコツと続けている自分の結果なのかなとかちょっと思ったり?!

写真を続ける理由:「私の写真には、いつも私がいる」

私の大好きな安達祐実さん。

この動画を見ると、いつも泣きそうなくらい感動します。なんだろう「私の写真には、いつも私がいる」というフレーズにしっくりハマったから。

 

もちろん、私がシャッターを切った瞬間って「私の記憶」があります。写真の中には「私がいる」んです。そして、友達が撮ってくれた写真にも「私がいる」んです。こういった現象が、他の写真集からも感じられて「(写真家さんの)撮った光景は、どう感じたのか」というのを考えたりするのが好きで。写真から共感するということが好き。写真から感じる物語から相手を知ることができるのが最高!

 

写真家さんのすごさといえば、その場の雰囲気を壊さないで被写体の魅力を引き出せるパワーって・・・なんとも言えない凄さに溢れていると思う。

 

 

で・・写真家さんのすごさを語った後に自分の2020年ベスト3!!とかめっちゃハードル高いなと思いつつ載せちゃいます!!!

 

 

▼デザイナーMが撮った写真2020年ベスト3位!!

デザイナーMが選ぶ2020年の写真

いしだ

夏のある日。入道雲がすごくキレイで光の当たり具合とか全て最高っ!って思った1枚。

 

▼デザイナーMが撮った写真2020年ベスト2位!!

デザイナーMが選ぶ2020年の写真

いしだ

秋の日。ちょっと落ち込んでいて、気分転換にドライブ。あえて迷子になってみようと思って車を走らせていたらリフレクションしている光景と光がキレイで悩んでいたことも軽減された瞬間だった。景色がキレイっていいよね。

 

▼デザイナーMが撮った写真2020年ベスト1位!!

 

デザイナーMが選ぶ2020年の写真

いしだ

間違いなくこちら!私の大好きなマリンピア日本海という水族館での1枚。トレーナーさんがいないにも関わらず逆さまで尻尾だけ見せてくるんです。この子。しかもずーっと。その光景が愛おしくて。光も最高でした!!

 

 

▼まさかの番外編!!

デザイナーMが選ぶ2020年の写真

いしだ

ベスト3にはできなかったこの子。クラゲが好きな私はずっとこの日クラゲばかりをカメラに。なんか無心になれる時って人ぞれぞれですけど、私はクラゲ見ていると癒されるんだよな〜。来世はクラゲか芝犬になりたいよ!!!

 

こちらのブログでご紹介していた写真や動画は比較的気に入っているものなのでかなりかぶっていますが合わせて動画もみてください!

 

てな感じです!今年も晴れの日や太陽が素敵な日を追いかけて写真バンバン撮っていこうと思います!!2021年も変わらず、私らしく豊かに暮らすことを目標に頑張っていきますので、引き続きみなさまよろしくお願いします!

 

 

blogに付き合っていただきありがとうございます!では、また来月1日にお会いしましょう〜!デザイン担当Mでした★

 

 

LNのみんなシルエット年賀状

(勝手に作ったから怒られるかも〜笑)

ツイッターはコチラ▼

 

こんな感じで中の人Mが撮った写真や映像制作など日々の日常を記録しています!
インスタはコチラ▼
Instagram

Mai Ishida
Mai Ishida
デザイナー
2019年入社。DTPデザイン、ブライダル業界を経てベンチャー企業へ転職。VRコンテンツ・ゴーグル制作、自社ブログアイキャッチデザイン担当や、動画プロモーションなどディレクション・制作も行なっている。趣味は写真を撮ること・音楽を聞くこと。