お問い合わせ

【習慣化しよう!】デスクワークだからこそ運動をしょう!| デザイナーブログVol.60

【習慣化しよう!】デスクワークだからこそ運動をしょう!| デザイナーブログVol.60

Mさん

こんにちは!デザイン・エディター担当のMです!

私の個人ブログもとうとう60回目を迎えました〜(パチパチ)
本日は、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

心の声

だいたい私の更新日、みんなが長期休み・・・

今日は、アイキャッチの通り!運動について話したいことがあるんですっ!しばし、お付き合いください!
最後には私のVlogもあるのでお見逃しなく☆

 

4月某日、久々に友人とビデオ通話をしました。しかもお相手は・・・日本からはるか遠いオーストリアに住んでいる友人。2児の母、元ダンサー。私の周りにはダンサーさんがたくさん集まってくるプチ不思議。

 

私にとって「ひょんなこと」というのは、大きなきっかけの一つだと思っていて、今回はひょんなことを大切に”習慣化”する行動をしてみました!

 

悩み:デスクワークはむくみやすい

もう、椅子から動かない生活は純粋に「やばい」と毎日思っていた訳です。女性には大敵・・冷えからのむくみ。悩みますよね涙。
個人差ありますが・・・冷えでむくんだりすると生理痛もひどくなるんですって。

 

 

足は第二の心臓?!と言われてるくらいなので、足がむくむとかなりしんどいです。

 

意外!と言われがちですが、結構「動きたいタイプ」だったりします。
屈伸とかしたいけどオフィスで動いてたら「Mさんどうしたの!?」と、みんなの仕事邪魔しそうでね・・・我慢してます

知る:体のことを学んだ

食べ物に関しては、2年前から知る機会もあって「食べたいものを食べればいい」という生活はやめました。それは、歳を重ねるごとにわかる・・・苦笑。お酒もタバコもNG、その辺は心配ないかなと思うんですが、、、

Mさん

第一印象では、タバコ吸ってそうだし、そこそこお酒飲めそうってよく言われる。どういう印象だ?!

 

ゆいつ食べれないもの。それは・・・「納豆」
もうこれはいつからかダメになってしまって「Mの近くで食べるのも遠慮するわ」と周りに気を使わせちゃうほど匂いからダメでした。

 

が! 突然の変化があって食べれるようになり、徐々に回復!今では得意げに納豆を買えるようになりました(なにそれw)食べるも大事ですが、やっぱりいろんな人から聞くことは・・・

動く:体を動かすこと、やっぱり基本だった

例えば、なーんか疲れたなぁーと感じる時。
よく考えてみたら「体は疲れてないけど、脳はかなり疲れている」ということよくありませんか?

私の疲れ、そこにありました。デスクワークで体も動かさなければ、たくさんのタスクをこなしている・・・と思った時に「体うごかしたーーーーーい」と。

体を動かすこと=歩く

今まで、写真を撮る=散歩するという意味を兼ねてなかったんですが、できるだけ歩いて、呼吸し、歩き疲れるまで散歩するということを心がけています。

 

写真を趣味にしてから気づくことの1つで「歩くのめちゃ疲れるな」「眠くなる」という感覚になったときに一石二鳥だなと思いました。
体を使って気づくこと、気付いた時に取り入れるでもいいなと。

できるだけ休日は、遠くに出かけて音楽聴きながらリフレッシュし、日光浴をしながら就寝するということを続けています。

体を動かすこと=体操

実は、前職では朝礼に必ず「体操」と「MTG」を行っていました。
私の中では、習慣だったので「仕事の前には体操」というのが当たり前!?と感じていました。

某運送会社の事務系のお仕事をしていた時も、ブライダルのお仕事をしていた時も・・・多種多様?の体操やラジオ体操など少々。

 

15時にチャイムが鳴って、一斉に社員60人位が踊り出すということもありました。

 

今は、出勤前にラジオ体操か、オリジナル体操をしています!
たまにこういう面白いのもチャレンジしたりします笑

 

■轟エクササイズ〜マッチョなボディをつくろうぜ〜(feat.リアルアキバボーイズ)

Mさんが「ぎゅーん」ってしている姿、想像してみてください笑

体を動かすこと=ヨガ

最近、習い事の1つに入れたことがあります!(初告白)
オーストリアに住む同級生が始めた「ヨガ・初心者クラス」!!冒頭のお話ここにつながります!!

 

初日、Mちゃんは初めてだけど結構激しい運動するからね〜と言われていて「多少は運動しているはずだから大丈夫!」と思ってたら大間違い・・・

時差7時間もあるので、先生Aちゃんは14時に対し、日本は21時・・・
骨がポキポキ鳴り響く部屋・・・

 

Mさん

「あああああああああーーーーー゛足がぁあぁぁああぁぁ」

 

よく言う「呼吸」が、いかに大事か、体と向き合うって時間は大事だなと思いました。初めてのレッスン後、豊かに寝れたし、隔週通うこと決めました!

 

オーストリアもコロナの影響でロックダウンし、いろんな自由がなくなり、今までの通りにいかなくなったというのは、日本と同じだなぁと思い、何かの形で助けたいし、お互いWinWinなことを選択しました!

番外編:みんなのいない隙を狙って運動したんだよね〜

某日お昼。
こんな広い(事務所)ってスタジオじゃん!?と思って・・・誰もいないオフィスで踊ってみた笑

 

■Mさん、体操したってさ!!(Vlogだよ!)

ラジオ体操、前職のオリジナル体操×2回!!めちゃ気持ちよかった!!!!!!
デスクワークは体が猫背になったりパソコンに顔が近づいたりすることが多くなるので、反り腰の私、結構体の限界を迎えます、、、笑

 

Mさん

ぷはーっ気持ちいいな〜!

Mは新しい習慣を身につけた!

また新しい趣味というか、習慣ができました!前から初めてみたかったヨガ。習い事として迎え入れられてよかった!習い事って、人との繋がりができて、すごく嬉しいんですよね。女性で同じような悩みをしている人とか・・・世界が広がる。

 

友人がこれまた、すごい経歴お持ちで、尊敬でしかないんですが、おかげでニューヨークに住む方とお知り合いにもなれました!趣味ができるのも、出会ってくれた友だちがいてくれてるおかげだし、いろんなことに感謝することが増えましたね!

 

Thank youではない「有難う」が続く毎日です!全ての出会いにありがとう!!!!!

(「ありがとう」と言う意味を改めて最近知りました!Thank Youとありがとうは違うんですね!最近学びました!)

 

 

では、また来月1日にお会いしましょう〜!デザイン・エディター担当Mでした★

 

日々撮っている写真はtumblerで更新しています!
▶︎デザイナーMの日々の写真はコチラ

tumbler

 

 

ツイッターはコチラ▼

Mai Ishida
Mai Ishida
デザイナー
2019年入社。DTPデザイン、ブライダル業界を経てベンチャー企業へ転職。VRコンテンツ・ゴーグル制作、自社ブログアイキャッチデザイン担当や、動画プロモーションなどディレクション・制作も行なっている。趣味は写真を撮ること・音楽を聞くこと。