お問い合わせ

Googleストリートビューは集客につながっているのか?

当社は店舗に集客する業種であれば、基本的にはGoogleストリートビュー(室内版)、Googleマイビジネスへの登録は間違いなく行ったほうが良いと思っていますが、気になるのは「本当に集客できているの?」ということだと思います。
そこで、このブログでは実際にGoogleが行った調査結果と当社お客様の事例を紹介していきます。

Googleが調査したデータ

Googleが調査したデータではGoogleストリートビュー(室内版)を導入したレストランやホテルは予約率が2倍に上がったそうです。2倍っていうのはあまりにわかりやすいデータ過ぎて私も怪しい(笑)と思いましたが、しっかり第三者が調査して表されたデータのようです。

Googleストリートビュー(室内版)を掲載することでユーザーの関心度が高まり、文字情報のみで構成されているページに比べて、予約数が2倍になりました。また、18~34歳のユーザーでは、Googleストリートビューを見た後に予約する可能性が130%高くなっています。Googleが地域のビジネスへの関心度の向上にバーチャルツアーが与える効果を把握するため、ホテルとレストランの予約に焦点を当て、20157月に実施した1,201名を対象にアンケートしたものです。

ページビュー数の増加


九州地方にある喫茶店の事例ではストリートビュー掲載前後で特に大きな変化がありました。導入前にはPV(ページビュー)数が月に約900前後だったのですが、ストリートビュー導入後にはなんと16倍の15,000PVになったそうです。

こちらのお店は外観がすごくキレイで目立つので、「中はどんな雰囲気なんだろう?」と思っている方が多くいたのだと思います。私も気になるお店があったらすぐに入らずに口コミや写真をついつい見ちゃいますしね。

農家民宿の事例

農家民宿 うしだ屋様
Googleストリートビュー(室内版)を導入して何か反応はありましたか?
まだ回数は多くないですが「(室内版)で視た内部が良くて」というお客様も何名かいらっしゃいました。が、「PCで視たのも良かったけど、実際に来てみるともっと良い」というお言葉も頂戴し、宿主としては嬉しい限りです。

■実績:農家民宿うしだ屋様 【Googleストリートビュー制作】

費用対効果で考えてみる

「上記のような喫茶店は特別な事例でしょ?」「やっぱり掲載しても効果がなかったら嫌だ」という方もいると思いますし、実際に目に見えて効果が100%現れているわけではありません。そもそもお店に来て、店長「どこからお店を知ってきたんですか?」お客さん「ストリートビューを見てきました!」なんていう会話はほぼないと思うので計測は難しいです。

ただ、導入後にGoogleマイビジネスのPV数を確認させていただいたお店や企業では、Googleストリートビュー(室内版)の導入後のPV数増加率は100%です。ご希望の方は確認できますのでご相談ください。


それでも不安という方向けに、実際に費用とその効果を簡単ですが計算してみたいと思います。
当社がGoogleストリートビュー(室内版)の導入をお手伝いした場合には1店舗60,000円〜(店舗がサイズによります)です。例えば、居酒屋で考えてみると費用がかかるのは最初の60,000円だけでその後のランニングコストは一切かかりません。

導入した居酒屋の店内の売りは個室だとします。カップルでの利用や落ち着いた雰囲気で飲みたい方にはぴったりです。
こういった方がストリートビューの導入によって月に1組増えたとします。

・月に1組(2名)×@4,000円(平均飲み代)=8,000円

・1年間で12組×@8,000円=96,000円

ものすごく簡単な計算で原価も無視していますが、売上だけ考えれば1年で売上は約10万円分の集客効果です。
また、これからピークを迎える送別会や歓迎会など会社のイベントでの予約であればたった1件決まっただけでも20名×@4,000=80,000円です。
(会社の幹事はストリートビューがないと事前にお店に飲みに行ったりしてますから大助かりです)

そしてなんと言ってもランニングコストが不要なので、これが2年目も3年目も続くと考えるとチャンスはどんどん広がります。
他にも、名刺やチラシへの掲載やSNSで拡散できたりなど費用対効果をさらに上げる活用方法もありますのでお気軽にご相談ください。