お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Google
2017.08.22

Googleストリートビュー(インドアビュー)の撮影で準備すること

ありがたいことに今週は新潟市西区の店舗さんにGoogleストリートビュー(インドアビュー)の撮影に伺ってきます。撮影を行うと聞くと「何か準備が必要ではないのか?」と心配される方がよくいらっしゃるのでこちらでご説明したいと思います。

用意していただくモノ

撮影当時に用意していただくものはございません。こちらで撮影から編集、掲載まで全て行います。
ただ、撮影後で結構ですので掲載にあたりGoogleのアカウントをご用意していただく必要があります。※正確にはなくても掲載はできるのですが、せっかくなのでGoogleマイビジネスなど無料で集客に使えるツールもご紹介したいと思いますので、お持ちでない場合はこちらで対応するのでお気軽にご相談ください。

撮影時間

当日の撮影時間は店舗や施設の広さにもよりますが、10枚以内の撮影でしたら30〜45分程みていただければ問題ありません。広いお店や施設の場合にはお打合せの際にご説明いたします。

撮影〜掲載までの時間

撮影から約1週間で掲載することができます。掲載したデータをホームページやブログなどにも挿入ご希望の場合にはご説明しますのでお気軽にご相談ください。
Googleストリートビュー(インドアビュー)は基本的には撮影、編集、掲載まで全てこちらで行いますのでオーナー様に何か対応していただくことはないのでご安心ください。ただ、掲載後の効果をより感じていただくためにお問合せをしていただく前に1点だけ考えていただきたいことがあります。

それは「店舗・企業のどこを見せたいか?」です。

Googleストリートビュー(インドアビュー)は店舗・企業様の中を広く見せることで新規のお客様の獲得につながったり、安心感を抱いてもらったりすることができるツールです。
そのため、ないとは思いますが写真だからと言っておもてなしのお気持ちがない状態で中が汚い状態のまま撮影をしてしまえばそれがお客様に伝わることになってしまいます。(細かい椅子の位置などはこちらで調整いたします)


それとは反対に見ていただきたいポイントを考えていただいた店舗・企業様であれば大きな効果が期待できます。
・子供連れの親子にも安心してきて欲しいためキッズルームを用意している

・新店舗のためとてもキレイ
・中をリフォームしたため、外観と見比べて良い意味でギャップがある
・建物は昔から使っているが整理整頓がしっかりされて清潔感がある


他にも飲食店であれば個室がある、医院であれば車椅子などバリアフリーに対応しているなど、店舗を構える時にこだわった部分や普段からお客様に喜んでいただけるために気をつかっていることなど1つでもあれば問題ありません。


撮影・掲載前のご質問やご相談などにもお答えいたしますので少しでもご心配な点がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

友だち追加