お問い合わせ

Googleビジネスプロフィールの魅力や基本設定までわかる動画10本紹介

Googleマイビジネスの魅力から基本設定までわかる動画10本紹介

※2021年11月4日より「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」に名称変更しています

2020年に入り、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)がより注目されています。

Googleでキーワードの検索数を調べることができるGoogle TrendsGoogleマイビジネス」と調べると2年で2倍以上、検索数が増えていることがわかります。

今回は、注目されているGoogleビジネスプロフィールについて魅力と基本的な活用方法がわかる動画を紹介していきます。

1.Googleビジネスプロフィールは?

Google検索やGoogleマップに、住所や電話番号、営業時間などのビジネス情報を検索上位に表示できるサービスです。
イベント情報の掲載やクーポンの発行もできるので、他社のサービスに依存することなく自社で集客を図る仕組みを構築できます。さらに自社・自店のGoogleビジネスプロフィールが表示された閲覧者の反響がわかるインサイト(分析)機能も付随しています。

2.Googleビジネスプロフィールの魅力がわかる動画5本

ここからはGoogleビジネスプロフィールの魅力がわかる動画を5本紹介します。

2-1.Googleマイビジネスのご紹介

飲食店や小売店がGoogleビジネスプロフィールを活用したイメージを紹介している動画です。

お店の情報を正しく伝えて、消費者とインターネット上でつながれることがイメージできます。

2-2.Googleビジネスプロフィール:あなたのお店をアピールしよう 篇

GGoogleビジネスプロフィールの魅力を消費者がどう検索するかの目線から紹介している動画です。

動画内で紹介されている「軽めのランチ」や「いい感じのカフェ」など、あいまいなキーワードで検索する人もいますが、Googleビジネスプロフィールを効果的に活用することでGoogle検索での上位表示につながることが感じられますね。

2-3.Googleビジネスプロフィールの活用事例(店舗集客:石川酒造 様)

具体的に石川酒造という東京都福生市にある酒蔵が、どうGoogleビジネスプロフィールを活用しているかを紹介している動画です。

消費者とのつながりを持てたり、Googleストリートビューで魅力を伝えたりなど、全国の酒蔵のお手本になるような活用方法です。

酒蔵だけではなく、会社やお店でも真似できる部分はあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

2-4.Googleビジネスプロフィール:東京2020オリンピックの準備を始めよう東京・寿司店オーナー 篇

2020年の東京オリンピックが始まる前にGoogleビジネスプロフィールの活用をした方が良いとわかる動画です。

オリンピックは海外から外国人が一気に増えるので、当然お店検索も英語で行います。

しかし、「英語のホームページをつくる予算がない…」と心配になっている方もGoogleビジネスプロフィールを活用すれば、お店の情報をGoogleが翻訳して表示してくれるため、一からホームページを制作する必要はありません。

東京都内に人はもちろんですが、外国人にPRしたい会社・お店は、Googleビジネスプロフィールの活用は必須です。

2-5.Googleビジネスプロフィール:東京2020オリンピックの準備を始めようロンドン・カフェ経営者 篇

こちらも東京オリンピックに向けた動画ですが、先程の動画と違う点は、ロンドンオリンピックの時に集客ができなかったカフェの経営者をインタビューして、その公開をGoogleビジネスプロフィールなら解決できるという内容です。

観光案内など他社が制作しているものに左右されずに、自分の力で魅力を伝えられるところがGoogleビジネスプロフィールの良さですね。

3.Googleビジネスプロフィールの活用方法がわかる動画5

ここからは、Googleビジネスプロフィールの活用方法を学ぶことができる動画の紹介です。

基本的な部分はこれらの動画で抑えることができるので、まだGoogleビジネスプロフィールを登録していない人は、最初に視聴するのがおすすめです。

3-1.Googleビジネスプロフィールをはじめよう。

3-2.Googleビジネスプロフィール:写真のアップロード・営業時間の追加方法

3-3.Googleビジネスプロフィール:インサイトでユーザーの反応を確認する

3-4.Googleビジネスプロフィール:インサイトでどれだけ閲覧・検索されているか把握する

3-5.Googleビジネスプロフィール:検索に利用されたキーワードを把握する

4.まとめ

Googleビジネスプロフィールの魅力や活用方法がわかる動画はどうだったでしょうか。

会社やお店の規模に関係なく、メリットがあることが何となく感じられたと思います。


広告費を払って掲載するポータルサイトは、消費者側から見ても信じられないと思う人が増えているようなので、会社やお店が直接消費者に情報発信できることができるのは、今の時代にも合っているので大きなトレンドになるかもしれません。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。