お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Google
2019.06.25

Googleマイビジネスで評価が高い口コミとは?【口コミはより具体的に】

無料で使えるGoogleマイビジネスは会社・店舗の集客ツールとして年々注目頻度が高くなり、より活用促進したい人も多いのではないでしょうか。
リプロネクストでは、度々Googleマイビジネスについて記事を書いており、問い合わせをいただく回数も増えておりますので、Googleマイビジネスでより効果を出すための評価が高い口コミについて紹介します。

Googleマイビジネスについて知りたい方はコチラ

Googleマイビジネスの口コミとは?
Google検索・Googleマップで会社・お店の情報と同時に表示される口コミ部分のことを指します。
Googleマイビジネスの口コミは会社名・お店名で検索した際に目につく部分なのに加えて、金銭などを渡して高評価にすることが禁止されているため、ポータルサイトよりも信用する人が増えています。

Googleマイビジネスで評価が高い口コミとは?

Googleマイビジネスの口コミは、信用性が高い口コミを評価が高い口コミとしています。Googleはユーザー第一主義のため、Googleを使う側として考えてみると納得がいくかもしれません。

Googleの口コミで信用性が高い口コミは3つの部分で評価をしています。

1.口コミの内容

単純に星を5つつけた口コミと具体的に内容を書いた口コミでは、後者の方が評価が高いです。

例えば、リプロネクストの口コミを見てみると、具体的に内容が書かれた記事は上に来て、星だけつけられた口コミは下の順位になっています。

Google検索・マップを見る消費者側から考えると具体的な口コミの方がめにつきますよね。

2.口コミの鮮度

同じ内容で5年前にかいた口コミと1ヶ月前にかいた口コミでは、1ヶ月前にかいた口コミの方が、評価が高いです。

5年前から口コミが書かれていなければ、ビジネスがなくなってしまったのか?人気がないのか?と思われてしまう可能性があります。

これも消費者側から考えると、5年前の情報は古いから信用できないと思ってしまいますよね。

3.誰が書いているか?

ここを意識していない方が多いのですが、Googleは誰が言っているかということをかなり重視しています。そして、その判断は口コミを書いている件数を重視しています。

例えば、口コミの内容と鮮度だけを考えれば、自分でGoogleアカウントを何個も作って口コミを集めることは可能(Googleの規則としてはダメ)ですが、Googleアカウントをつくって自分のお店だけ評価していてもスパム扱いをされて逆に怪しいお店と判断されてしまうリスクもあります。

人を信用できるか判断するときにも注目されている人が話す言葉と知らない人が話す言葉では重みが違いますよね。

評価の高い口コミを集める王道は地道に積み重ねること

Googleマイビジネスで評価が高い口コミについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

「すぐに効果を出すのは難しそうだ」と感じたのではないでしょうか。

Googleは、ユーザー第一主義で考えているので、簡単に効果を出すことをできないと思って間違いないです。Googleマイビジネスで評価を上げていくなら地道ですが、「口コミ書いてください」とポップやショップカードにつけてコツコツと増やしていくことが重要です。