お問い合わせ

Googleの口コミで星1をつけられる前に動こう【早めの対策が◎】

Googleの口コミで星1をつけられる前に動こう【早めの対策が◎】

Googleの口コミ対策をしている企業やお店はまだまだ少ないですが、口コミ対策は早く実施することをおすすめしています。

 

 

星の数は視覚的に印象が悪い

Googleのクチコミ 悪い

Googleのクチコミ 良い

同じジャンルのお店だとしたらこの2つの口コミをみてどちらのお店の方が行きたいと思いますか?
おそらく99%の人が下のお店に行きたいと思うはずです。

 

「別に口コミなんて、誰もみないでしょ」

 

と思うかもしれませんが、スマートフォンを持っている方のほとんどが、食べログやSNSで口コミを見ますし、Googleの検索画面でも「ビジネス名 評判」「ビジネス名 口コミ」と検索するのが当たり前になっています。

悪い口コミを書く人が存在する

口コミを集めた方が良いですよというと「うちは口コミが0だけど、今のままで問題ない」と思う方もいると思いますが、いつ誰が悪い口コミを書くかわかりません。
実際に、Googleの口コミであらゆるお店の悪口を書くという方が存在します。

 

最近、お打ち合わせをしたある歯科医院さんがGoogleの口コミ評価で星1と厳しいコメントが書かれていたのですが、その星1つの口コミを書いた方のアカウントを見てみると全国のお店に対して酷評を書いていました。
 
この事例は珍しいことではなく、専門学校や大学などに対してマイナス評価をするなど、仕事として依頼されているのでは?と思うくらいの量を書いている人が存在しています。

ついつい後回しになりがちな口コミ対策

Googleの口コミは検索画面やGoogleマップに大きく表示されるにも関わらず、面倒だからと言って放っておいてしまっている企業が多いですが、MEOにも効果が出るなど続けることで大きな成果につながります。

 

■関連記事:SEOより注目!?「MEO」とは?【検索結果で上位を狙える】

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

藤田 献児
藤田 献児
代表取締役
株式会社リプロネクスト 代表取締役
1989年生まれ。大学卒業後、プロスポーツ球団や広告代理店などの経験を経て、2016年年末に新潟にUターン、2017年2月に起業。趣味はフットサル・ラクロス・BBQ。社長ブログも更新中。