お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.09.06

【広報担当MブログVol.24】私が学んだgoogleマイビジネスの投稿方法をご案内します!

こんにちは!広報担当Mです!
寝苦しい夜からいつのまにか寒い朝方を迎え毛布がとても気持ちいい季節になりました!朝起きれない危険性が高まりましたね笑。

 

さて、今回にblogは、私のお仕事の一部であり、毎週1回投稿している「Googleマイビジネス」の投稿方法を記録しました。
広報担当になり、初めてGoogleマイビジネスを知り、投稿する意味を知り、私と同じような広報担当の方にも是非知っていただきたい情報だと思っているので書き残しておきたいと思います!

 

今回のblogは、以前書いたGoogleマイビジネスの必要性 の続編ということで、実際に「Googleマイビジネス」の投稿方法をまとめましたので早速いってみましょう!!

 

※注意
こちらのblog内容はすでに「マイビジネスのオーナー登録済」の場合のみ進行(投稿)できる内容です。
万が一、「このビジネスオーナーですか?」と表示されている場合は手続きが必要です。

もし、登録しているけどオーナーが退職した、情報がわからないなどでお困りの場合はこちらのblog
Googleマイビジネスオーナー変更の方法|現オーナーがわかる場合

Googleマイビジネスオーナー変更の方法|オーナーの連絡先がわからない場合
こちらを参考にしてくださいね!

 

Googleマイビジネスに情報を掲載してみましょう!

Googleマイビジネス

それではGoogleマイビジネスで登録しているGmailアカウントでログインします。
Googleマイビジネスログインはこちら!

リプロネクストは、東京にもオフィスがあるので同時に管理をしています。

ここから写真投稿や簡易的なWebサイトも制作できます。営業時間など細かく事前に設定しておく事でより重要なお知らせをユーザーに知らせることができますので登録しておいてくださいね。

投稿したい社名(店舗など)で投稿開始!

Googleマイビジネス

 

左側メニューバーにある「投稿」を押します。
Gmailアカウントで管理していた企業名、店舗名、オフィス名などを選び1つずつ投稿をしていきます!

 

画像・テキスト・リンク先などを投稿してみましょう!

それでは右下にある青い丸の投稿ボタンをクリックします。

Googleマイビジネス

 

Googleマイビジネス

住宅イベント、美容系のクーポンなどで使えそうな「イベント」「特典」なども利用できますが、リプロネクストでは最新情報をお届けしたいので最新情報で進行します!

 

投稿された文章は、短めで完結させています。見やすく必要な情報だけを掲載しています。

 

予約、オンライン注文、購入、詳細、登録、今すぐ電話などボタンの項目も追加可能。リプロネクストでは使わない項目もありますが、頻繁に使うのは詳細。
詳細を使うことでblog記事や、お知らせページへリンク出来ます!

投稿画像サイズ

参考までですが、投稿用の画像サイズですが、色々と調べた結果「W720px × H550px」で作っています。画像により端へ文字を配置してしまうとトリミングされ見えなくなってしまいます。全て入りきるように中心にデザインするように心がけています。

 

内容に間違いがなければ「投稿」!これでGoogleマイビジネスの投稿が完了しました!どうでしょう?簡単ですよね!

「Googleマイビジネス」に力を入れたい理由

リプロネクストに入社して6ヶ月が経ち、入社前はGoogleマイビジネスという存在をわからないまま生活をしていました。ですが、普段から使っていたツールだったということに気づき、大事な事だったと思うようになりました。

 

地味な作業かもしれない、更新する意味はどうなのか・・・色々考えたことありました。でもやる前からそんなことは言えない。知ったからには、継続してみないと効果は知ることができない。これこそ手をかけて想いを残すという大切な広報のお仕事だと思っています。

「ビジネスオーナーですか?」表記の意味

行きたいお店を検索して出てくる「ビジネスオーナーですか?」の表記。
実はその表記がされていると正式に企業から情報を提供していないことになります。

Googleマイビジネスを利用していなくても、食べログ、ホットペッパーなどの様々な情報から引用して表記してしまうGoogleマイビジネス。
オーナーですか?の表記を見かけると、企業側から情報発信されていないんだなと思うようになりました。これは、良い意味で「正しい情報は1ページ目で完結しない」ということです。

 

Googleマイビジネス

 

こちらのように、検索1ページ目でGoogleマイビジネスで登録している情報が見れます。
もちろん、リプロネクストはビジネスオーナー登録済みなので表記は常にフレッシュな情報を発信しています。

今回の例は、リプロネクストですが、本当に知りたい情報、例えば病院やお店に行きたいが今日の営業時間がわからない、ご飯食べに行きたいけど定休日かもしれない・・・そんな時、営業時間、地図や口コミ含め1ページ目で完結できるのはユーザーにしてはありがたいこと。

 

調べているということ=絶対に知りたい情報があるということなので、Google検索頼りにして、正しくない方が困りますね。
今の現代は、目にしたもの(調べたもの)が絶対間違っていないだろうという認識がいつのまにか高くなったと思います。

 

企業側の小さい積み重ねが、情報を必要としているユーザ・お客様に対して見ている人のためにしている大事なことが、小さな情報提供から大きな信用に繋がるのかな?といち個人として思いました。
無料ツール、「Googleマイビジネス」をどんどん利用していきましょう!!

 

今回のblogは少し広報としての想いを熱く!?残しました。そんな来週のblog更新は、リプロネクストに新しく加わったメンバー「Yくん」をご紹介したいと思いますのでお楽しみに〜!それではよい週末をお過ごしください★

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/