お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.08.23

【広報担当MブログVol.22】Googleマイビジネスを上手く使おう!& 私の夏休み

こんにちは!広報担当Mです!
お盆休みは、どんな休日をすごしましたか?\(^o^)/
ゴールデンウィークぶりに長期休みをいただき、のんびりと好きなことをしてリフレッシュしました。こういう時間を作るのは大事だなと改めて思いました。

最後に私の「のんびり」を記録しましたので是非最後まで読んでくださいね!
※とてもプライベートなお話なのですが・・・

まずは、リプロネクストからお知らせがあります!!

 

【告知】8月26日に代表藤田がセミナーの講師として登壇します!

Googleマップ・Googleマイビジネスセミナー

L&Bヨシダ税理士法人主催セミナーにてGoogleマップ・Googleマイビジネスの上手な使い方講座を8月26日(月)14時より、駅南会議室KENTOルームEにて開催いたします。

私もリプロネクストに入社してから学び、知った「Googleマップ・Googleマイビジネスの活用」。無料で使えるツールで集客が見込めるの?という気持ちでした。

でも、振り返るとよく触れていた「Googleマイビジネス」
お店の定休日や、今混雑しているらしいよ!という会話は確かに友人としていました。

今思えば、普段から使っていたし、掲載されている情報を信じてなんの疑いもなく「ネットにある情報だから正しいだろう」という気持ちで行動していたのは確か。

 

今は何でもネットで調べる時代。
目的が決まった時に、携帯片手に目的地を入力し、調べることは多々。

 

・ランチ食べに行きたいから今日営業しているか調べよう
・買い物しにお店に行きたいから店情報を調べよう

 

でも、せっかく調べた情報が違っていたらどうしますか?

 

・数時間かけてでかけたのに・・・
・お店が閉店しててなくなっている・・・
・研修のため本日は臨時休業だった・・・

 

等、予想外のことが起きたりもします。

 

営業しているかどうか、お店からお客様へ提供する「大事なお知らせ」ですよね。
事前にしっかりとした情報を知れたら

 

・定休日なら行かない(後日改める)
・お店が営業時間外ならいかない(別のお店に出向くなど考える)
・臨時休業なら別日を改める

 

こういう考え方にシフトできます。
「事前に知っていれば時間を無駄にしなくても済む」ということになります。
リピーターを増やすためにもお店からお客様へ信用していただくための、安心材料の一部かもしれません。

でも実は、全てが正確な情報じゃなかったという「Googleマイビジネス」にも落とし穴がありました。

 

「オーナー登録」をしていなければ、正しい情報じゃない可能性がある

 

全然考えたことがなく、Google経由だからといって全てが正しいと思い込んでいました。
実はGoogleマイビジネスは、食べログ、ホットペッパー等から情報を引っ張って掲載されていることも多いようです。
ということは、更新をしていない=過去の情報も反映されてしまう可能性があります。
それを聞いてから私はGoogleマイビジネスが最新かどうかを見るようになりました。

定休日、営業時間が変わったら最新情報じゃない可能性があるということ。

 

そして、なぜ私はGoogleマイビジネスがいいと思うと・・・

検索したその画面で情報が分かる!

店舗・会社情報の検索結果

自社のホームページや情報サイトがあるのはもちろん大事。でも、お客様は、見ている画面からさらにクリックする必要があります。

Googleマイビジネスの場合は、「検索したその画面範囲」で視界に入るので、情報がいち早く得られます!
ホームページから・・・店舗情報のー・・えーっと・・どこにあるんだっけ?・・・という時間が少しでも省けます。

 

自社ホームページは、会社や企業の大事な「玄関(入り口)」だと思っています。一番信用されているもの

 

ただ、頻繁に更新するものではなく、知識がないとちょっとした更新も難しい人がいるかもしれません。
Googleマイビジネスは、blogを更新する感覚で、お店の情報やキャンペーンなどが掲載できます

 

(注意)正し、Googleマイビジネスを知ったからとはいえ、お店側の更新がなければ100%正しい情報ではないので気をつけてくださいね!

 

このサービスを利用するには、オーナー登録をするだけで利用ができます!

 

本当に使って効果はあるの?という質問がありそうですが、何事も効果は継続してやってみないとわからない。やってみなければ、結果もわからないということです。まだ登録をしていない場合は、是非行動をしてみてください!

 

そこで、どうやってGoogleマイビジネスを使ったり更新したりするの?・・・という内容を詳しく説明するセミナーこそ、今回開催する「Googleマップ・Googleマイビジネスの上手な使い方講座」です!

 

今回は、L&Bヨシダ税理士法人様主催セミナーにて、代表藤田がゲスト登壇します。ここから先の詳しいことはセミナーでお話させていただきます!

 

それでは、セミナーの詳細です!

・日時 2019年8月26日(月)
・時間 14:00〜15:30 (13:30より受付開始)
・会場 駅南会議室KENTOルームE
〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神1-1 プラーカ3
https://kento-kaigi.com/room/#roome
・対象業種 住宅/小売/飲食店/美容室/エステ/クリニック/塾など集客数を伸ばしたい業種
・講師 株式会社リプロネクスト 代表取締役 藤田 献児
・主催 L&Bヨシダ税理士法人
・当日は駐車場のご用意がございません。車でお越しの際はお近くのパーキングをご利用ください。

申し込み・お問い合わせは info@lipronext.com まで!

番外編:私の夏休み満喫しました!

おまたせしました(?)私のお盆休みですが・・実は新しい趣味をはじめました。
そう!スケボーです!
実は前からチャレンジしてみたいと思っていた1つで、インドアな私が、あの台風前37度の炎天下の下で3日連続頑張って練習しました!

 

「乗れなさそう」と言われていた私、「負けてられない精神」が勝ちまして?少し乗れました。
初日より2日目、3日目とほんの少しでも上達しているのを友人が見てくれてて「すごいじゃん!昨日より上達している!」と言ってくれて嬉しかったです。

 

そして思いつきで川遊び!37度なんて暑かったけど、水が気持ちよく、風をあび、子どもたちが楽しそうにしているのを見て癒やされてきました。次はちゃんと水に濡れても大丈夫な服とタオル持参しないと 笑。

 

仕事も遊びも全力!楽しんだもの勝ち。休日の自分のように、仕事も昨日より成長している自分にならなきゃ!と感じました。いいリフレッシュ。周りに感謝ですね!お友達たち、ありがとう。

それではまた来週更新まで!!よい週末を〜★

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/