お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Webサイト
2017.08.24

フリー素材アイドル「Mika+Rika」は広告制作におすすめ

普段は移動の車の中ではラジオを聞いていることが多いのですが、今日はたまたまテレビの音声を聞きながら移動していました。ちょうど朝の「スッキリ!」がやっていておもしろい特集が紹介されていました。

フリー素材アイドルMika+Rikaとは?

フリー素材アイドルMika+Rikaは双子で元々他のアイドルと同じようにステージで歌いながらトップアイドルを目指していたのですが、あまり売れることができずに考えた結果、自分たちが写っている写真の著作権・商用利用などを全てフリーにすることに決めたそうです。
フリーで使ってもらえることで知名度も上がり、アイドルとしての価値も上がるという考えで始めたそうですが今では企業CMに出る機会も増えたそうで予想以上の効果があったそうです。

企業・お店の広告として無料で利用が可能

企業が広告としてアイドルを使用するためには通常は出演料や撮影料などがかかりますが、この2人が出るものについては企業が広告で使っても何も問題がなくしかも完全に無料です。

制作事例

他にもリクルートなど大手から中小企業様々な企業が広告に使っています。
例えば、居酒屋を行っている方であればポスターを制作する場合には下記のような写真が資料可能です。

歯科医院のパンフレットを制作するときやホームページの掲載にもこういった写真が使えます。

有料でなければ良いものはつくれないという時代は終わったという感じですね。サイトを見てみるととても魅力的な写真が豊富で、しかも定期的に追加されているようなので、広告を制作する場合には一度見てみても良いのではないでしょうか?

ちなみに当社のバナー広告にも出てもらっています。
Googleストリートビュー(インドアビュー)広告

MIKA☆RIKA フリー素材サイト
http://mika-rika-free.jp/

友だち追加