お問い合わせ

動画制作で使える! オススメ無料BGMサイト5選【オシャレな仕上がりに】

動画制作で使える! オススメ無料BGMサイト5選【オシャレな仕上がりに】

気軽に始めやすい動画用撮影機材や編集ソフトが充実し、今では企業が自社で動画を作る時代になりつつあります。
ただ映像を流すだけでは単調な動画になりがちですが、全体の印象に大きな差をつけるのがBGMです。BGMを加えることで映像のイメージが膨らみ、奥行きを与え、印象深い動画に仕上げることができます。

 

今回は、動画制作で使えるオススメの無料BGMサイトをまとめました。ぜひ作りたい動画の雰囲気にあったBGMを見つけてくださいね!

 

 

動画にBGMを取り入れるメリット

BGMサイトの紹介に入る前に、動画にBGMを取り入れるメリットを3つご紹介します。

1.イメージが深まる

BGMは、伝えたいイメージを届ける効果があります。
例えば企業紹介動画で、勢いのあるエネルギッシュな印象をつけたい場合はテンポの速いポップなBGM、落ち着いた雰囲気を伝えたいなら、ゆっくりとしたトーンのBGMにすることでイメージが深まります。

 

動画の内容に合わせたBGMを選ぶことで動画全体の雰囲気がまとまり、メッセージ性の高い動画になるでしょう。

2.マスキング効果が期待できる

カフェやレストランでは、店内にBGMが流れていますよね。これは、お客様同士の会話や食器の音などを聞こえにくくするためのものです。これを「マスキング効果」と言いますが、動画制作でもこの方法が活用できます。

 

例えば、動画に雑音などの不要なノイズが入ってしまった場合に、BGMを入れることで撮り直すことなくノイズをかき消すことができます。反対に、ナレーションなどの音声が入っているところではBGMを小さくすれば音声が聞こえやすくなるでしょう。BGMの強弱を工夫することで、メリハリのある動画になります。

3.視覚と聴覚に訴求できる

映像のみでは単調な印象になりがちですが、BGMを入れることで視覚と聴覚の両方に訴求できます。
商品やサービスをPRする場合に、内容に合ったBGMを取り入れることで印象深い動画になり、ユーザーの興味・関心・期待感を高めることができるでしょう。

動画制作で使えるオススメ無料BGMサイト5選

それでは、動画制作で使えるオススメ無料BGMサイトを5つご紹介します!
全て商用利用可能なサイトなので、動画制作の際にお役立てください。

1.YouTube Audio Library

YouTube Audio Library

こちらは、YouTube公式が提供するBGM素材サイト「YouTube Audio Library」。
利用方法は簡単で、YouTubeにログインすることで誰でも無料で楽曲をダウンロードできます。気になる楽曲はその場で試聴し、お気に入りに登録することも可能。ジャンルやムードなどカテゴリー分けもされているので、BGMを見つける際に活用してみてくださいね。
BGMの利用は「YouTube Studio」にアクセスし「オーディオ ライブラリ」を選択することでダウンロードできます。

 

■「YouTube Audio Library」詳細情報はこちら

2.DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROME

続いては「DOVA-SYNDROME」。こちらのサイトは楽曲数が多く、フリーBGMが約11,700曲揃っています。アプリ・ゲーム、映像や音声作品など、様々な分野で活用できる楽曲が数多く揃っているので、きっとお気に入りが見つかるはずです!

BGMを見つける際はキーワード検索の他に雰囲気や世界観、曲調や使用楽器が選択できる「検索タグ」を上手く活用することでイメージに合った楽曲が見つかるでしょう。

 

■「DOVA-SYNDROME」はこちら

3.Snow Music

Snow Music

こちらの「Snow Music」は、ループ(繰り返し)を基にした楽曲をメインに提供しているサイトです。

不要な曲展開の少ない楽曲が揃っているので、一定のトーンをキープしたい動画には最適。特に、ナレーション入りの動画やライフスタイル動画のBGMを探している方におすすめのサイトです。楽曲はジャンルや使用楽器のカテゴリーごとにまとめられているので、探しやすく工夫されています。

 

■「Snow Music」はこちら

4.おとわび和風音楽素材

おとわび和風音楽素材

こちらは、和風BGMをメインに提供するサイト「おとわび和風音楽素材」。
和風に特化したBGMがメインですが、中には中華風や異国を感じるBGMも扱っています。「お品書き」では和風や中華風など大まかな素材選択ができますが、テンポや曲名、雰囲気、使用楽器等を細かく検索できる「楽曲選択」を活用することで、イメージ通りの曲がすぐに見つけられます。

 

■「おとわび和風音楽素材」はこちら

5.騒音のない世界

騒音のない世界

こちらの「騒音のない世界」は、バンド系のインストゥルメンタル曲(ボーカルが入っていない曲)が数多く揃っているサイトです。
アプリやゲーム、YouTubeなどの動画サイトから、企業のプロモーション用まで様々な用途で利用されている楽曲が揃っています。気になる楽曲はダウンロードする前に試聴することができるので、動画のイメージに合った楽曲をじっくり探せそうです。

 

■「騒音のない世界」はこちら

まとめ:雰囲気に合ったBGMは動画制作に欠かせない!

今回の記事では、動画制作で使えるオススメの無料BGMサイトを5つご紹介しました。
BGMを入れることで動画で伝えたいイメージがまとまり、魅力的なムービーに仕上がります。雰囲気に合ったBGMがピッタリとハマることで、動画の印象は格段に上がること間違いなしです。

 

ここまで無料BGMサイトをご紹介してきましたが、BGM等の素材をダウンロードする際はサイトの利用規約を確認した上で利用することが大切です。細かく注意事項を記載しているサイトもあるので、ルールを守って適切に利用しましょう。

BGMを上手に選んで、ハイクオリティの動画を目指してください!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。