お問い合わせ

飲食業界のSNSマーケティング好事例7選【ブランディング&集客の参考に】

飲食業界のSNSマーケティング好事例7選【ブランディング&集客の参考に】

近年、飲食店もSNSを活用して売り上げアップにつなげているところが増えています。

身近にあるSNSは様々ですが、それぞれの特徴をうまく生かすことで集客や売り上げに繋げることができます。
今回は、飲食業界でSNSをマーケティングツールとして上手く活用しているお店のアカウントをご紹介します。

 

SNSマーケティングに興味のある飲食業界の方、始めようと思っている方は是非読んでくださいね。

 

 

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramなどのSNSを活用し、企業や商品に関する情報を発信することで企業の成長を促すマーケティング方法です。

 

SNSの種類によってはファン同士の交流などから情報が共有・拡散され、認知度を高めることができるので、効果的に利用することで集客アップに繋げることができます。また、SNSの利用者数は年々増加しており、様々な業界から注目されている手法です。

飲食業界のSNSマーケティング好事例7選

飲食業でもSNSマーケティングが広がり始め、この手法により認知度を高めた店舗やブランドが数多くあります。
それでは、飲食業界のマーケティング事例を7つ紹介していきます!

TwitterやFacebookなど、サービスごとの利点にも触れながら紹介していくのでチェックしてみてください。

1.Mr. CHEESECAKE【Twitter】

オンラインでチーズケーキを販売している今話題のMr. CHEESECAKE。
実はこちらはTwitterで火がつき人気になったのです。最初は料理に関するツイートを発信していましたが、Twitterのリツイート機能や投稿写真から若い女性の反応が増え、そこから爆発的に人気を集めるようになりました。Twitterは人から人へとシェアされ広がりやすく、発信を続けていくことでファンを増やすことができます。

こちらのアカウントではチーズケーキの写真の他にスイーツレシピなどの投稿も見ることができ、商品の魅力だけでなくファンにとって役立つような情報も発信しています。

 

■Mr. CHEESECAKEのTwitterページはこちら

2.BAGEL & BAGEL 【Twitter】


こちらはベーグル専門店のBAGEL & BAGELです。
関東を中心に40店舗を構えており、オンラインショップも設置している人気のお店です。
Twitterではイベントや期間限定販売の様子を発信しており、ファンの方は情報を効率よく得ることができます。投稿写真からはどのように販売されているかなどと、会場の様子もわかるのが嬉しいですね。また、拡散力の高いTwitterを活用して、ベーグルをプレゼントするキャンペーンなども行っており、新たなファンの獲得に向けた施策も行っています。

 

■BAGEL & BAGEL のTwitterページはこちら

3.牛角【Twitter】


有名な焼肉チェーン店牛角も、Twitterを活用したSNSマーケティングに成功しています。
こちらは以前、フォロー&リツイートでお食事券がもらえるキャンペーンを実施しました。多くの人が気軽に参加しやすい条件にしたことでその企画を広範囲に広げることができました。

また、絵文字を使って親しみやすさを届け、ユーザーの共感を誘うツイートも特徴ですね。

 

■牛角のTwitterページはこちら

4.キルフェボン【Facebook】


静岡県に本店を構えるフルーツタルト専門店のキルフェボン。Facebookにはホールタルトやピースに分けられたケーキの写真が並んでいるので、様々な場面に合わせたイメージができます。写真のクオリティにもこだわり、タルト周辺に花や果物を置くことで一層タルトが際立ち、美しく美味しそうに見えますね。

ケーキの果物の産地や材料なども細かく紹介されているのでイメージが深ます。Facebookは文字制限が6万字と他のSNSと比べて多いので、写真だけでなく文章での紹介に適したものになります。
写真と共に文章からも商品の魅力が伝わる投稿が特徴です。

 

■キルフェボンのFacebookページはこちら

5.肉ダイニングRAKUGAKI【Instagram】

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんな時だからこそ美味しいものを食べて頂きたくメニューを変えて営業再開しました! 是非御予約お待ちしてます😔 #肉ダイニングRAKUGAKI #渋谷グルメ #渋谷ランチ #渋谷ディナー #渋谷カフェ #東京グルメ #テイクアウト #焼肉パーティー #ネギタン塩 #東京グルメ #よるごはん #自粛解禁 #肉食べたい #牛タン #肉料理 #渋谷テイクアウト #焼肉大好き #コロナに負けるな飲食店 #コロナフードアクション #肉スタグラム #コロナフェス #焼肉パーティー #ホルモン #外出解禁 #ネギたん #ソーシャルディスタンス #渋谷焼肉 #BBQ #焼肉好きな人と繋がりたい #人生にリハーサルは無い毎日が本番だ

肉ダイニングRAKUGAKI(@rakugakishibuya)がシェアした投稿 –


Instagramで話題になった肉ダイニングRAKUGAKI。東京都渋谷区に店舗があり、テイクアウトも行っています。Instagramページには赤身肉の写真など印象に残りやすい写真や、斜めのアングルからお肉が魅力的に見える写真が投稿されています。

Instagramは他のSNSツールと比べて写真の印象が強いため、投稿写真にこだわることで、多くの人に商品の魅力を視覚で訴えることができます。こちらでは赤身部分をメインに投稿することで、店舗の特徴を出していますね。

 

■肉ダイニングRAKUGAKIのInstagramページはこちら

6.サラド【Instagram】

 

この投稿をInstagramで見る

 

サラスクに使用する鶏むね肉について🥗 . サラドは100%プラントベースのメニュー開発にも挑戦していますが、現時点で動物性食物の使用を完全に0にすることはできていません。 . そこで重要なタンパク質源となる、鶏むね肉を「エシカル=倫理的な方法で育ったものにしたい」という想いから、秋川牧園さんのお肉を使用することを決めました。 . 開放型鶏舎、無投薬飼育にこだわり、放射能測定や非遺伝子組み換えの植物を使用した飼料など、「動物を健康に育てること」を徹底されています。 . #サラスクプロジェクト #アニマルライツ #植物性飼料 #すべての人に健康と福祉を #秋川牧園 #開放型鶏舎 #無投薬飼育 #非遺伝子組み換え #サラド #タンパク質 #サラダボウル #鶏胸肉 #非遺伝子組換え飼料 #放射能測定 #ストレスフリー #動物福祉

サラド(@salad_tokyo)がシェアした投稿 –

東京都目黒区にあるサラドは、美味しく体に良い食事をコンセプトに提供しているサラダボウル専門店です。テイクアウトやデリバリーも行っている店舗で、Instagramではサラダの写真だけでなく農場や工場の写真なども投稿されており、どんな野菜を使っているかを発信し、商品への安心感を届けています。

また、投稿写真だけでなくストーリーのアーカイブ機能を活用して情報がジャンルごとにまとめられて見やすいのも特徴です。

 

■サラドのInstagramページはこちら

7.SHAKE SHACK【Instagram】

 

この投稿をInstagramで見る

 

お待たせしました!! 日本初となる、待望のデリバリーが【#エニキャリ】で本日からスタートしました🍔✨ 便利なデリバリーで、ご自宅やオフィスでシェイクシャックを更に気軽に楽しむ事ができます😋まだ、一部店舗でのサービスとなりますが是非ご利用ください🎶 事前予約テイクアウトやデリバリーは、プロフィールにあるURLからもチェックできます! 【 デリバリー対応店舗 】 ・外苑いちょう並木店 ・アトレ恵比寿店 ・新宿サザンテラス店 ・六本木店 ※お届け先が店舗のおよそ1.5キロ圏内でないとご注文いただけません。ご注意ください。 📸by @shakeshackuk #ShakeShackjpn #シェイクシャック #テイクアウト #デリバリー #ハンバーガー

Shake Shack Japan(@shakeshackjpn)がシェアした投稿 –


ニューヨーク発のSHAKE SHACKは、関東地方を中心に人気を高めているハンバーガーレストランです。Instagramには彩豊かなハンバーガーの断面が写った写真を投稿することで、具材が見えるだけでなくアカウント自体が鮮やかに見えるような工夫をしています。

また、全体的な色のバランスを合わせることで、投稿写真を見たときに統一感が増すのでお店の世界観をユーザーに一目で届けることができます。

 

■SHAKE SHACKのInstagramページはこちら

まとめ:SNSマーケティングは飲食店のPRに最適!

いかがでしたでしょうか。
SNSは各サービスの特徴を活かして上手く活用することで、効果的にブランディングすることができます。

 

多くの人がSNSから情報を得るようになっている今、SNSマーケティングはますます重要なものになるでしょう。

 

これらのサービスを上手く活用し、紹介した事例を参考に店舗のPRに繋げていきたいですね。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。