お問い合わせ

朝活の季節がやってきた! エンコミ朝活参加レポ【たかはしBlog Vol.15】

朝活の季節がやってきた! エンコミ朝活参加レポ【たかはしBlog Vol.15】

こんにちは!  広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。突然ですが、皆さん休日の朝は早起き派ですか?それとも、お寝坊派

 

週末は大抵飲んでいる私は、完全に後者なのですが…(笑)休日の早起きや朝活に以前から憧れはあったんです。

たかはし

でも、何か楽しそうなキッカケがないとこの重い重〜い腰は上がらない…。

そんな風に思っていた折、Twitter経由で以前から交流を持っていたエンコミのゆきのさん(@yuki_y2nt)とセナポンのオハナさん(@hana_withup)とのオンライン飲み会で
「一緒にエンコミの朝活に参加して、プチコラボしましょ!」なんて話で盛り上がり…!

たかはし

キッカケの神様、舞、い、降、り、た〜!

ということで、エンコミさんが開催する朝活に参加することとなったのです!

前置き長くなりましたが、今回のブログではその様子をご紹介しますね…!

新潟で充実した朝を過ごしたい方、必見でございます。

 

 

What’s エンコミ?

「新潟の朝を盛り上げたい!」という思いから、新潟市内を中心に朝活などのイベント・交流会を企画している社会人サークル。“エンコミ”の由来は”Enjoy Communication(エンジョイ コミュニケーション)”。その名の通り誰もが楽しめるようなコミュニケーションの場を作っているんです。

■Twitterアカウントはこちら

 

▼開催の様子はこちらの動画で…!▼

運営メンバーの皆さんは職種も年齢も異なり、個性豊かな面々…!

エンコミ運営メンバー

引用:エンコミさんTwitterより

参加者側に特別な条件はなく、エンコミさんのTwitterやLINEからの申し込みができる他、リピーターなど様々な方が集います。

朝活の企画内容は季節やロケーションによって色々!
私は今回、5月22日(土)に濁川公園(新潟市北区)にて開催された「ホットサンドとコーヒーを飲む会」に参加してきました〜!

 

たかはし

ではでは、当日の様子を紹介します〜!

「ホットサンドとコーヒーを飲む会」スタート!

当日は7:30スタートということで、6:30に起床。(これでも頑張った笑)
この時間に起きる土曜日なんていつぶり?と思いながら、身支度を整え濁川公園へ。
濁川公園

たかはし

美しく整えられた花壇。そして、朝の澄んだ空気が気持ちいい…!

挽きたてコーヒー×ホットサンド=至福の朝

会場に到着すると続々と参加者の方々が集まってきました。運営メンバー&参加者の皆さんはきさくでアットホームな雰囲気。
まずは簡単に自己紹介をしてから、目覚めのコーヒーの支度。
ミルやドリッパー、ドリップポットが用意されていて、私はお豆を挽く体験をさせていただきました…!

作業を分担しながら、一緒に用意していくことで自然に会話も生まれますね〜。

たかはし

挽きたて豆で淹れるコーヒー、最高…!

挽きたてコーヒー

続いては、朝食のホットサンド作り。ソーセージやハンバーグ、チーズ、シュウマイ(!)、唐揚げ(!!)など具材が色々と用意されていたので、自在にアレンジできました〜!
ホットサンド
ホットサンドメーカーで牛カツを作るアウトドアの猛者も…!
ホットサンドで牛カツ完成はこちら…!
牛カツ

たかはし

サックサクで美味しかったなぁ。

ホットサンドメーカーってこんな使い方もできるんですね! 色々と勉強になりました。

美味しくいただきながら、ゆるくおしゃべり

その後はホットサンドやコーヒーをいただきながら、ゆるくおしゃべりタイム。

エンコミ朝活 歓談

話に夢中になっていて、全然写真を撮っておらずすみません…(笑)

朝食作りがとても良いアイスブレイクになっていたので、人見知りの私でも全然緊張せずに話せました(笑)

 

仕事の話や地元のホットトピックスなど、”新潟”という共通点で色んな情報が飛び交っていましたね〜。

Twitterでずっと気になっていた方とも、初めてリアルでお会いできて超楽しかったです。

エンコミ朝活! こんな方におすすめ

初めて参加させていただいた身で偉そうに…! という感じですが、エンコミ朝活、こんな方にいいんじゃないかな〜〜!という情報をまとめました。当てはまった方はぜひぜひ、ご参加を〜♪

人と関わることが好きな人

まず一番はコレ! エンコミ朝活には、仕事・年齢が異なる幅広い層の方々が参加されているので「人と関わるのが好き」「新しい出会いがほしい」という方にはピッタリだし、面白いんじゃないかなと思います。
仕事でのマッチングもあるかもしれないし、共通の趣味でもっともっとご縁が広がっていくこともありそう。

新潟に移住してきたばかりで、知り合いがあまりいないという方にもぜひおすすめしたいですね。

朝活参加者の皆さんは日頃から情報収集している方が多い印象だったので、新潟の面白い場所を教えてくれるんじゃないかなと思います。

一日を有効活用したい人

朝に活動するってやっぱり目が覚める! 人と話すことで頭も冴えるし、帰宅しても眠くはなりませんでした(たかはし調べ)

そんなこんなで、その後掃除したり、本を読んだり〜ととても有意義に時間を使うことができたんです。(それでもまだ午前…!)

たかはし

一日を充実させたい人、有効活用したい人は朝から人と交流できるエンコミ朝活がいいね!

新潟をもっと深掘りしたい人

これもポイント! エンコミ朝活に参加することで、新潟の日常に溶け込む素敵スポットに出会える気がしました。
今回の会場となった濁川公園。私は初めて行ったのですが、鳥屋野潟公園などとまた雰囲気が違うし、新たな憩いのスポットを発見しました。

朝活散歩などの企画でも、ゆっくり歩くことで感じられる新潟の魅力がありそうですよね…!

私は最近、新潟の魅力再発見を楽しんでいるところなので、すごくいい機会でした。

結論:新潟で最高の朝を作るなら、エンコミ朝活

「朝活してみたいけど、どう始めたら…」という方には本当〜におすすめしたいエンコミ朝活。
場が用意されている状態なので、身一つで参加できるという気軽さ…!
 
大人になると仕事以外での出会いは減っていくし、中々リアルな繋がりを感じられる場がないですが、ここではフランクに交流を持つことができます。
まずは気軽に参加してみるでもよし!
自分の気になる企画に参加するもよし!
皆さん温かく迎えてくれるので、楽しめること間違いなしです。
 
イベントの最新情報はTwitterで更新されているのでこちらをチェックです!私もまた参加したいなと思います!

セナポン エンコミ リプロネクスト

最後は、オハナさん(左)とゆきのさん(真ん中)と記念撮影。
そして、オハナさんがリーダーを務める勢いグングンのWebメディア「セナポン」にはより詳しいエンコミ朝活情報が公開されているので、ぜひチェックを!

セナポン20210608記事

あ…! 先日、別記事にて友情出演もさせていただいたので、そちらの記事もチェックをば。

新潟は面白い人たちが沢山だ〜!ということで、今日も読んでいただきありがとうございましたっ!

 

 

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。