お問い合わせ
STAFF
2020.05.07

新しい趣味はじめました【デジタルからアナログへ】| デザイナーブログVol.48

新しい趣味はじめました【デジタルからアナログへ】

こんにちは!デザイナー担当Mです!
あっという間に5月に入りゴールデンウィークでしたね!みなさんは、どんな過ごし方をしましたか?

今年も絶対楽しかったゴールデンウィークのはずが・・・まさかの全国に「緊急事態宣言」が。外出自粛要請、公園も入れないような時代に・・・
寂しさ抱えながらゴールデンウィークに突入してしまいましたね。

 

私たちリプロネクストもリモートワークへと切り替わり毎日家にいる日々。
「いつもと変わらない景色」や「休日との境目」今となっては懐かしい同僚たちとの「XENO大会」・・・家が大好きな私でさえもうお手上げです。外に出たいな。

 

全国のみなさんが取り組んでいる「stay home」。
暖かくなったら去年夏に新しく始めた趣味「スケボー」をしようと思っていたのに、思いっきり外だし絶対できないし、家で何かできることはないのかな〜と、いつか見ていたYouTubeを見返し・・・

 

「新しい趣味見つけた!」

 

ということでさっそく買い出しをして新しい趣味を始めることにしました!さて、Mの新しい趣味とは??

1,デジタルからアナログで表現するもの・・・

え、どういうこと〜?という声が聞こえそう笑。

 

実は私こう見えて(どう見えて)結構多趣味でして・・・というか、興味がわくのが多分人より早い?!そして勢いと安易な「できるだろう」感が半端ない私
今回も間違いなく勢いと安易なできるだろうがすごい笑

 

そう、それは・・・
アクリル絵の具を使ってキャンパスに絵を書くことです!

 

実はアナログデザインが一番苦手分野で、一度もチャレンジしたこともなければ、書いてみよう!なんて思ったことありませんでした。
こういうタイミング、突然やってくるんですよね。今回の知ってからやってみよう!までの時間は人生最速であろう「5分」。はぁ〜?!(誰か突っ込んでwww)

 

やろうと決めてから買い物まで「1時間」。最速更新しました★キラーン

2,買い出しへGO!!

ちなみに緊急事態宣言前ギリギリの買い物。だから超スピードあげてやろう!と決めたのかもしれません。

 

支度をしながら、あれと、これと・・それも・・・買おう!と、なんでも買うまでが楽しんです!帰るまでが遠足なんです!
いやいや、ここからが問題。

 

必要なものがぼんやりわかったけど、全然アクリル絵の具の種類とか筆とかわからない!!うわうわ、どうしよう。汗;;; まぁ、この妥当なあたりを買っていけば・・っと(汗;;;)

この色とー・・・あ!この色もね〜! これもこれも!!!

はい、ここまでは楽しいです楽しみました。
まぁ初めてだしこのくらいで!なんてレジを向かうと

 

え!? たっっっっか!!!(心の声)

買い物レシート

5,000円じゃないの・・・全然安いなと思いでしょうが、私実は節約をしていまして「2,000円以上の無駄遣いをしない」と決めてた習慣でした。笑
やべー無駄遣いの二倍!このアクリル絵の具たち1個が高い・・・!ターコイズなんて値段書いてなかったけど580円もするじゃーん!

と、レジの店員さん目の前にして冷や汗。

 

まぁ、いいだろう!!blogのネタにもなるしさ!!!!!!(超前向き)

3,初めての筆おろし!

まず、キャンパスに直接書くにはまだ早いだろうと思って、ノートも買ってきました。
文具好きにはたまらない一式。ああ、見ているだけで癒されるーーーーーーーー(ターコイズ580円だし・・・まだ引きずる・・・)

絵の具と筆YouTubeで初心者が始められる方法を色々見ながら試すこと初回・・・描きたいものは「海と空」
そう、今回の趣味には、デザインを生かすことと、趣味の写真も繋がっていて、いつも見ている風景を自分の手で再現ができるという面白さ

インプットとアウトプットですね!

 

いつもはイラストレーターを使ってデジタルで表現している「グラデーション」をアクリル絵の具で再現するのは難しい・・・やり直しができない分慎重にやらないといけない作業でした。

 

筆がどんな質感なのか、紙に書いた時どんな感触なのかそんなことを体感しながら左右に筆をふりました。

 

・・・ん?(嫌な予感)

 

あることに気づく私。

 

「表現したい色、逆だわ・・・」

 

初回失敗かなと思いましたが上下を反対にして・・・なんとか復活!とりあえず練習1回目、完成しました笑。

緊急事態宣言もでていることだし安易に買い物にはいけない・・・そんな思いでまだ本番のキャンパスに手が出せな〜い!マステからはみ出しちゃったし切って黒板に貼ろう!
ということで、せっかくだし他のことにもチャレンジしてみました!

 

それは・・・

4,結局デジタル?!映像「vlog」作りました!

えへへ。結局デジタルかーい!

 

やっぱり慣れているデジタル作業も好きなので、最終的に映像まで作っちゃいました!
それも、初めて使う映像ソフト「DaVinci Resolve」です!このソフト無料なんです!びっくりですよね。

 

今はいろんな映像クリエイターたちがこちらのソフトを使って編集しています。映画やドラマを作る方はもうダビンチが主流だとか!?

DaVinci Resolve

仕事柄VRの編集もあるので普段は「PremierePro」を使っています。が、色々と勉強する時間も作ろうと思って今回初挑戦しました!
カラーコレクションまでしかしていませんが、私のカメラにつけているレンズの特徴そのまま生かしてグレーディングは今回しなくてもいいかな?と思ってすごく簡単に色調整しています!

 

このインターフェイスみてるだけでワクワクしちゃう。
お友達に少し教えてもらいながら実践してみたかったダビンチ!

 

普通のVlogになりましたが、よかったみてください!しかし、絵の具の上下が反対なのは・・・超恥ずかしいけど大目に見てください笑。

 

Acrylic paint test | vlog 2020!!

5,楽しみ方はそれぞれ “#STAY HOME”

家で楽しむ方法は人それぞれ。そしていろんな趣味を見つけることも面白い。

今回は新しいこと2つ挑戦してみました!

 

失敗や間違いを繰り返して気づくこともたくさんだと趣味からも学べました。こういう時間を作るのが得意な私、やっぱり人生面白い

 

興味があること、興味があるうちに試したい!これが私の生きるテーマ。自分が得意な分野少しでも広げたいな。

 

そして1年前ゴールデンウィークでも同じことをしていた「気持ちリセットday」。

 

気持ちのリセットする時間も必要。何もかも忘れて「0 ゼロ」になったっていい。自分の人生、200%楽しく生るためには必要なことだ。
自然に触れて癒される日・・・早く戻るといいな。その日まで家でできる楽しみを探して乗り越えましょう!!

 

そして来年のゴールデンウィークは今年より200倍楽しむぞーーーーー!

 

ではまた来月7日にお会いしましょう〜
デザイン担当Mでした★

 

 

Twitter”中の人”はリプロネクストデザイン担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/