お問い合わせ

百貨店の動画プロモーション事例&導入メリット【集客&売上アップに】

百貨店の動画プロモーション事例&導入メリット【集客&売上アップに】

ショッピングスタイルの多様化により、インターネットを利用して買い物をする人も増えていますが、店頭での買い物体験はリアルならではの魅力があります。

そんな実店舗での買い物に華を添えるのが、動画プロモーションです。店頭でのPRツールとしてはもちろん、オンライン上での発信にも役立ちます。

今回の記事は、百貨店が動画プロモーションを導入するメリットと事例をご紹介します。

 

 

百貨店が動画プロモーションを導入するメリット

ここでは、百貨店が動画プロモーションを導入するメリットを3つご紹介します。

1.ブランドイメージを伝えやすい

動画は、文字や静止画と比べて短時間で多くの情報を届けることができるので、動画の内容を工夫することでブランドイメージが強く伝わり、ユーザーに効果的なPRができます。

商品ができるまでの過程や、ブランドの成長過程を映像に含めるのも、商品やブランドに込める想いが伝わるのでおすすめです。

2.店内/HP/SNSなど幅広く活用できる

動画は様々な場面で発信ができます。
店頭のデジタルサイネージで注目させれば、お店に訪れた人に魅力をアピールできますし、自社のホームページに埋め込めば、サイトからアクセスした人にも届けることができます。

また、ショートムービーをSNSに公開することで情報が拡散され、新規顧客の開拓に繋がる可能性も高まります。

3.イベント・催事を効果的にPRできる

イベントや催事のPRにも動画の活用はおすすめです。

過去のイベント風景などを動画で届けることで、視聴者へ具体的なイメージを伝えることができ、行動を促すことができます。短期間に集中して行いたい動画プロモーションは、SNSを活用してターゲットとなる人に届けると効果的です。

百貨店の動画プロモーション事例7選

それでは、実際に動画プロモーションを導入した百貨店の事例を見てみましょう。
今回は7つの事例をピックアップしたので、映像と共にご覧ください。

1.伊勢丹

こちらは「伊勢丹」のイベント紹介ムービー。
動画には店内を全体的に映した映像や、アイテムを中心に映した映像を盛り込むことで、見ているユーザーが飽きない工夫がされています。 軽快な音楽と共に商品が映し出されているので、ワクワクした気持ちになりますね!伊勢丹の公式チャンネルでは他にもさまざまな動画が配信されているので、気になる方は覗いてみてください。

 

■伊勢丹 公式チャンネルはこちら

2.東急百貨店

続いては、「東急百貨店」のプロモーション動画です。
クリスマスケーキが紹介されているこちらの動画では、明るい音楽と共にケーキが映し出されるというもの。本が開くシーンに合わせてケーキが登場する様子は、心が躍ります。動画後半ではオンラインクリスマスパーティーの様子を盛り込むことで、視聴者に具体的なシーンを想像させています。

3.日本橋高島屋S.C.

こちらは「日本高島屋」のグランドオープンムービーです。
日本橋の街がミニチュアの世界で表現されており、包装紙でラッピングされた建物が並ぶ街並みや、櫛でできた橋、化粧品で作られた建物が広がる楽しい映像になっています。軽快な音楽と賑やかな映像が、グランドオープンの華々しさを表現しているオープンムービーです。

4.西武・そごう

続いては、西武・そごうのスペシャルムービー「わたしは、私。」。
新型コロナウイルスで行動が制限された2020年のお買い物の記録と、希望のメッセージが込められている2分弱の動画です。こちらは縦長の動画で、スマートフォン利用者に訴求力の高い映像になっています。前向きなメッセージや映像でまとめられており、最後まで見入ってしまいますね。

 

■【西武・そごう】わたしは、私。 特設サイトはこちら

5.藤崎百貨店

「藤崎百貨店」の創業200年を記念して制作されたミュージックビデオです。
藤崎従業員の皆さんとニホンジンプロジェクトが制作したMVで、藤崎百貨店の従業員が曲に合わせてダンスを踊り、創業200年をお祝いする様子が流れています。賑やかなお祝いムードが伝わってくる、楽しい動画になっていますね。

 

■藤崎百貨店 創業200年記念ページはこちら

6.阪急阪神百貨店

こちらは「阪急阪神百貨店」の採用動画として制作されたプロモーションムービーです。
カメラワークに特徴があり、出演者の手元をアップで映したり、足元を中心に映したりと、映像にインパクトがあるので最後まで飽きずに見られます。また、インパクトのあるテロップを随所に入れることで、伝えたいメッセージが映像と共に届けられていますね。

7.新潟三越

こちらは「新潟三越」の閉店セレモニーに変わる特別映像ということで、弊社が制作を担当させていただきました。映像では写真をスライドショーで流し、歴史の移り変わりが感じやすい工夫をしました。また、動画冒頭には社長のコメントを入れることで、これまでの思いが伝わるような映像に仕上げています。

 

■制作実績:新潟三越様【閉店セレモニーに代わる店内放映用の特別動画制作】

まとめ:百貨店の魅力を動画プロモーションで伝えよう!

今回は、百貨店が動画プロモーションを導入するメリットと事例をご紹介しました。
動画は、商品やブランドの魅力を伝えやすいツールです。百貨店の魅力を音楽や言葉と組み合わせた映像で表現することで、お客様の心に届くプロモーション動画になるでしょう。伝えたいことが何なのかを明確にして、動画プロモーションを制作していきたいですね。

 

弊社では、プロモーション動画の制作も行っています。プロモーション動画に関する疑問点やご相談などありましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。