お問い合わせ

自宅にいても楽しめる方法を見つける【クリスタルデコの紹介】佐久間のブログ:5

自宅にいても楽しめる方法を見つける【クリスタルデコの紹介】

こんにちは!20日のブログ担当、“インドア派”の佐久間です(^ ^)

 

ゴールデンウィーク後までおでかけできそうにないですね〜。なんてこった!

 

インドア派の人間としてはまあいいかとは思うのですが、やはり子どもを遊びに連れて行きたいので「GWも遠くへ行けなさそ〜」と思うと、何を楽しみにして生きていけばいいのやらやら。

 

そうだ。主婦のみなさん、元気にしてますか?生きてますか?発狂してませんか?

 

私もリプロネクストで働く前、子どもたちが入園するまではずっと日中子どもと一緒の毎日だったので「わたしはいつまでこんなことをしていればいいんだ…」と思うこともありました。

 

「子どもはそのうち手が離れるから」なんて言うけど、平日に自由な時間なんてほぼなかった。

「今よ!今自由になりたいんじゃ!」

 

子どもの面倒をみながらテレワークした時期もありましたが、やはり邪魔されるので子ども向けの番組を流しっぱなしにしていました。子どもに悪いなと思いながらもそうするしかありませんでした。

 

緊急事態宣言が全国化したことを受けて弊社の従業員も在宅勤務することになりました。

会社のMacを持って帰ります。せっかくだからイラレをタダでいろいろ使わせてもらお〜(社長には内緒ね)

 

今日のブログは、私の好きな「クリスタルデコ」のやっていく様子を紹介したいと思います。

自宅にいながら何か新しいことをやってみたいという方、ぜひやってみてください♪

 

これが終わるまではファイナルファンタジー7リメイクはおあずけ!というルールを課して、気分が上がるようにアドベントチルドレンのサントラを作業用BGMにして頑張るぞ〜。

 

①自分の好きなものにデコしてみよう

「クリスタルデコ」とは、その名のとおりクリスタルストーンをデコレーションすることです。

できあがりがキラキラしてかわいくて、飾ったり持っているだけでもおしゃれ度倍増です

 

私は今回は卓上に置ける「ミニ加湿器」をデコレーションしていきたいと思います。(仕事場に置きたいと思って買ったけど「デコしてから置きたい〜」なんて考えてるうちに乾燥の季節が終わってしまいそう)

 

立体のものをデコするのはストーンがずれたりして初心者の方にはむずかしいので、最初はコンパクトミラーやピルケースなどがオススメです。

 

②どんな下絵にしようか考えてみよう

 

うーん。わたしはこちらの配色を参考に、アフタヌーンティー的なイメージで描いていこうかな。

カップケーキをモチーフにしよう。

下書きをします。

スタイル別 配色アイデアブック / 発行元 :PIE International 監修:色彩活用研究所

 

タブレットで、Adobeの「フレスコ」というアプリを使って描いていきます。油彩、水彩、ベクターブラシが同時に使えてレイヤー機能もあるし使った色も記憶してくれます「無料でこんなに使わせてくれる!!!!!」ってくらいものすごい使えます。

 

Adobe Fresco

 

写真を載せてあとで非表示にもできます。さっきの下書きをもとに上に描いていきます。

 

※フレスコの詳しい使い方はこちらの先生が教えてくれます

 

タブレットもプリンターもないよという方は「アクリル絵の具」で直接描くのもオススメです。発色もきれいですし、塗ったあとに保護シールをかけたりレジンでコートしても十分かわいいです。

 

③印刷して調整しよう

 

ラベルシールに印刷しますが、その前に普通紙に印刷して理想の色味が出るか確認します

画面で見る色と印刷で出て来た色となんかちがーう!はあるあるですね。

 

あと、切り取ってみて実寸大に合うかも確認します。

 

ちょうどいいのができたら、スワロフスキーを仮置きしてイメージをかためます。

 

 

④ラベルシールに印刷して貼ろう

 

私の苦手なとこやってきた。きれいに貼るの苦手なんですが、まぁ誰かにあげるものでもないし気楽にやっていこうか〜。

立体のものに貼るときのラベルシールは伸びるタイプをオススメします。

 

水に濡れると色が落ちるので透明の保護シールも貼ります。

(透明シールで伸びるタイプあったら欲しいなぁ。知ってる人いたら教えてください)

 

 

⑤ストーンを貼っていこう

ストーンはピンセットかマジカルピックを使って貼り付けていきます。

比較的安価なクリスタルストーンもありますが、私はスワロフスキー®︎を使います。

(スワロフスキーの方が形も色もキレイです!)

 

接着剤は長持ち重視で「A剤B剤を混ぜて時間が経つと固まる」というタイプを使います。

 

あとはひたすら貼り付けていって…

 

できた!

 

 

やってみた感想

 

どうでしたか?楽しそう!と思ったらぜひやってみてくださいね。

 

材料と用具は、わたしはよくこちらのネットショップで購入しています。

decolier さん

クリスタルプロ さん

デコダリア さん

 

こういう作業、私はとても楽しいです!できたときの達成感とかね。

 

ただ、できあがったときに「なんか思ってたんと違う…」とか、「時間もかかって苦労したのに、ここ失敗したっっっ!」とかほんとによくあるので、何で理想通りにできないんだろうという苦悩がいつもあります。

 

この文章だけ見るとスムーズにいったように見えますが、ほんとに苦労しました。

ラベル貼りとかサイズ合わなかったり空気入ったりしてぜんぜんうまくいきません…。

 

うまくいかなかったときの帳尻合わせをプランする

 

シールのはみ出た部分をカットするとき、もちろん私は機械ではないので100%きれいにすることはできません。ならばどうするか?

そういうところはストーンを貼ってしまいます。

結構ごまかせます。上手にできる人ならいいのですが、私は苦手なところはもうあきらめてストーンのせちゃおうとあらかじめ決めています。ラベルシールのつなぎ目のところなんかはかわいいマステを貼るのもありだったかな?とも考えます。

 

フレスコはサイズを測って調整することができない(もともとお絵かき用のアプリです)ので、今回使うには難しかったから次はどうしようかなぁとかいろいろ考えるきっかけになります

 

こんな風に自分なりの試行錯誤で成長していきたいですね。

 

自分のデザインしたものをショップで売れるようになることが私の夢です。

 

【終わったのでとりあえずミッドガルに帰還します。探さないでください。】

 

FF7Rやりま〜す!(自由人)

ゲームできないっていう人でもFFぜひやってほしいです。「興味ないね」と言わずに。

(ゲームするくらいなら一つでも多くデザイン考えろ問題)

 

新年度の準備頑張ったので!

小学校とかお手紙多いし書くのもいろいろあってお見送りで朝大変だったし!

ちょっと息抜きに!

(どうせちょっとじゃないだろ問題)

 

なかなか外出できないみなさんも、自分なりに今の生活を楽しむ方法をぜひ見つけていってくださいね。一緒に頑張りましょう。

 

ではまた来月会いましょう(^ ^)