お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Webサイト
2017.02.08

お客様の声を紹介していますか?

お客様の声を紹介することのメリットは大きいです。

それは商品の購入を検討しているお客様の心のハードルを下げることができるからです。

お客様が商品やサービスを購入するときに考えることは

購入しても後悔しないか?です。

しかし、その理由は人それぞれ異なります。

・仕事でつかえるか?

・手間が省けるか?

・投資になるのか?

・友人に自慢できるか?

・彼氏・彼女を喜ばせられるか?

 

など一つの商品でも購入する理由は人の数だけあるのです。

サービスや商品がお試しできるものであればお客様もイメージしやすいですが、試すことができない商品がほとんどです。

 

例えば、文房具屋に行ってお試しでボールペンの書き心地を試すことができると胸ポケットからボールペンを出して立ちながらメモをとる自分をすぐに想像できます。
パン屋でも小さくカットしたパンを試食として出すのは後悔がないように納得して購入してもらうための施策です。

 

しかし、試すことができない商品はお客様の中で大きなハードルがあります
家を購入する時、住宅ローンを組む金融機関を決める時、歯医者に行く時、髪を切りに行く時などに本当に買って良いのか?この歯医者の先生は優しいか?この美容室は気に入った髪型にしてくれるか?など
不安を感じたことがある人も多いと思います。

 

この不安を取り除くのがお客様の声です。

 

ポイントしてはお客様の気持ちの動きもそのまま書いておくことです。

どういう理由でこの会社を選んだのか?

購入にあたり不安はなかったのか?

購入してみてどうだったか?

 

お客様の声をホームページやパンフレットに書いておくことで自分と似た考えの人がどういう気持ちで買って後悔をしていないのか?を知ることでお客様の心のハードルを下げることができ購買につながります。

商品を買ってもらったら終わりではなくアンケートをとり積極的に情報発信をしていきましょう。
当社はまだブログ内で紹介する程度になっていますが少しずつですが公開していく予定です。