お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.05.31

【広報担当MブログVol.11】”ぶれない何かを持つ”

こんにちは!金曜日のblog更新、広報担当Mです!

先週末は本当に5月なのかなというほどの暑さで今年初の日焼けしました・・この先本格的な夏が来たらどうなるのだろうか・・・(涙)

さて、今日のblogのテーマ “ぶれない何かを持つ”
実はこの言葉、友人に言われた言葉でした。久々に会い、仕事やプライベートのこと、普段の日常会話の延長に私が質問を。「聞きたいことがあるんだけど・・・」

仕事で大事にしていることある?

Mblog_大切にしていること

私が聞いた質問でした。友人も技術職、業種は違えども何か普段気にかけていることってあるのかなって。少し気になって聞いてみました。

友人「んー・・・技術を磨く事かな」
M「そうだよね。他は?」
「写真(モデルさん)を撮って作品を残すことかな」

そんな会話。

 

集客に対しては何か考えていることあるのかなと疑問に思った私は聞いてみました。
「会社のblog書いたりしている。写真を載せたり。」
私が想像していなかった答えが帰ってきた。
「自分を知ってもらうきっかけはblogでしっかり書いて伝えられればどんな人なのか人柄がわかるじゃん?普段すごく見られているかどうかは別として。」

・・・広報担当でもないのに、今やるべきことに対して意見を持っていました。

“私たちは写真を通じて繋がった友達”

 

年齢や仕事の業種関係なく1つのベクトルが同じ方向向いている仲間。
だからこそ響く言葉がありました・・・「迷うことないよ・・・」

何かぶれないもの持てばいいじゃん。

Mblog_ぶれないものをもつ

私はこの一言でぐっと来た。
「写真撮るでしょ?色んなもの撮って発信すればいい。写真好きな人なんだなっていうのが認識されるだけでも違うじゃん?」

 

そう言われて、少し低迷期だった写真への想いも変わる瞬間でした。

 

「最近写真も何撮ったらいいかわからなくて。映えた写真撮ってもなんかつまらなくて」と私がポロッと話をしたら
「映えでもいいじゃん!そんな深く考えることないよ?好きなんでしょ写真が。今日は映えを撮ろうとか、今日はありがちな風景を撮ろうって行く前に目的決めればいい写真撮れるよね」という言葉。

 

私は一瞬深い呼吸をした。
すごいな・・・。

 

思い返すと、写真って自分の目で見ている“現実”を残すだけではなく“心がそのまま投影”されると思っています。時々心情がそのまま映ってしまう。見ていた角度、色、形・・・私のオリジナルな世界観を残す。リプロネクストのblogを書くようになって1つぶれないものを残したかったこと=写真でした。決めた日から気持ちぶれていません。



「私のぶれないもの = “写真を撮ることが好き” 無理をしない楽しみ方をしたい」そう思いました。



私らしい個性、どういう人なのかがブレることなく伝えられるのは写真かなと。リプロネクストのblogでは広報担当のMは、こういう人柄なんだねを伝えられたらいいなと。ああ、なんだかそういう機会とそう思えるのは素敵だな。

ヒントは人と会話することで得られる

Mblog_ヒント

友人と話していたことが、もしかしたら“当たり前のこと”だったかもしれない。でも人と会話(コミニュケーション)をすることで“再確認できた”ということが大事だったという事に気づきました。ありがとう。



悩みって一人で抱えるものではない、共有できることはして情報を交換するべきだということも再確認しました。そして想いは言葉にしないと伝わらないし、伝えることもできない。きっかけがあって体感して気づくこと、当たり前だけど忘れかけている日もあるなと。日々のせいにしていそがしいだとか迷惑かなとか、遠慮してはいけなかった。

 

“遠慮”

 

私には一番よくない自分の悪循環コースでした。
“きっかけはどこにあるかわからない” ”相談することがゴールへの近道” そんな気がしました。だって友達だもの。辛いことも幸せなことも”ハンブンコ”。

Mの日常日記:”色んなカメラ持って海までいこう”

Mblog_日常日記

– 時々日記のような日常を言葉と写真にして残す –

5月だというのに、30度を超したあの日、思いつきで「今日は色んな写真撮ってFacebookに投稿してみよう」そう目的を持って家を出た。

車を走らせ風を浴び、髪の毛がゆらゆら、好きな音楽をかけて約1時間。見渡せば青い海、青い空、自然に囲まれてやっぱり大好き新潟。太陽に向かって両手を広げ深呼吸。

ミラーレスで静止画、動画を撮って、携帯のカメラを起動。insta360ONEを持ち替えて同じ道を歩く。ああ、なんだか手がいそがしいな。

そうだな、Facebook投稿なんて久々。みんな見てくれるのだろうか。

私は、ありがたいことに沢山の友達がいる。同級生、幼馴染、趣味で繋がった友達。みんなに想いがある。思い出もたくさん。

今回海で撮った360°静止画を投稿。どんな反応かな、ワクワク。

数分後・・・遠く離れた海外の友達、県外に嫁いだ同級生が「新潟の海ってやっぱりキレイだよね」って。
いいねもたくさんの友達に押してもらった。「私を気にかけてくれてありがとう」。

Mblog_海

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

昔はFacebookに投稿しようと思わなかった。でも今はどのSNSよりもFacebookのいいねの質の高さを実感。

 

そして360°写真を投稿し、普段と違う見せ方が出来たこと、今私が仕事としている“リアルを伝えられた事”が嬉しくて。“リアルを伝える”ってこういう事なんだねと思いました。いい休日、とてもリフレッシュ 。そんな5月のM日記。

最後まで目を通していただきありがとうございます!
では、次回金曜日更新まで!!

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/