お問い合わせ

ブライダル業界がVRを導入する5つの理由【遠隔地からリアルを体感】

ブライダル業界がVRを導入する5つの理由【遠隔地からリアルを体感】

2016年のVR元年から月日が経ち、VR技術が様々な業界で利用されるようになりました。中でもブライダル業界との相性は抜群。特に活用が進んでいます。

 

結婚式は人生におけるビッグイベントの一つ。VRを組み合わせることで、結婚式場の「雰囲気」や「感動」を、現地に足を運べない人たちに共有することを実現しています。

 

この記事ではブライダル業界でVRを導入する理由を5つに絞ってご紹介します。顧客満足度を引き上げることに寄与するかもしれません。気になる方はぜひ最後までご覧下さい。

 

ブライダル業界がVRを導入する5つの理由

ブライダル業界では近年VR導入の動きが活発になっています。ここではブライダル業界がVRを導入する5つの理由について、結婚式前と結婚式後での活用方法に分けてご紹介します

 

1.集客としての活用

2.お打ち合わせ時に

3.自宅でもイメージが湧く

4.記録映像として

5.遠方の結婚式を体験

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

結婚式場のPRとして活用

結婚式を挙げる方の減少や情報が溢れている社会の中で、結婚式場としてはPRや業務効率化としてVRを活用する事例が増えてきています。

1.集客としての活用

出典:NIHO

導入理由の一つ目は、集客としての活用です。
VRと聞くと「VRゴーグルがないと使えないのでは?」と思うかもしれませんが、VRサービスはスマートフォンやパソコンで360度視聴することができる場合が多いです。

 

インターネットが普及することで、今や式場もスマートフォンで検索をして探す人がほとんどです。スマートフォンでリアルな式場の雰囲気を伝えられれば、ユーザーの心を惹き、集客にも繋がりやすくなります。

 

わざわざ足を運ばなくても、式場の雰囲気を確認でき、式場選びの材料になるため全国から挙式をあげたい夫婦が集まってくるそう。

 

結婚式場の景色は時間帯によっても見え方が異なるので、色々な時間帯で分けてVR映像を制作しておくと、更に会場の雰囲気が細かく表現できるでしょう。

 

■参考:実際にVR映像を導入している結婚式場「NIHO」

2.お打ち合わせ時に

導入理由の二つ目は、打ち合わせ時です。結婚式が近くと打ち合わせも頻繁になり、その度に会場に足を運ぶとなると、時間も費用もかかりますよね。

 

VRを導入することで、その悩みを解決します。VRゴーグルでの視聴でなくてもタブレットを使用することで、会場のイメージを知ることができます。

 

打ち合わせ時に会場が見られない場合でもバーチャル上で体験ができるため、スムーズに打ち合わせを進められますね。

3.自宅でもイメージが湧く

導入理由の三つ目は、自宅でもイメージが湧くことです。結婚式の当事者の方たちは、結婚式の準備を自宅でも着々と進めるかと思われます。

 

会場の細部までを知りたくなった時でも、自宅で即座にVR映像で会場の細部を確認できます。「会場のイメージどんなだったかな?」という当事者たちの不安を軽減するツールにもなります。

結婚式当日での活用

結婚式中や式後にもVR映像は活躍してくれます。従来ではなし得ない体験をもたらしてくれ、人生における最高の日をサポートしてくれるでしょう。

4.記録映像として

導入理由の四つ目は、記録映像として。華やかで、おめでたい結婚式の雰囲気を写真・動画で撮影し、後で振り返りたいという方もいるかと思います。

 

360度映像なら会場全体の雰囲気や参列者の表情まで分かるため、従来の写真・ビデオよりも嬉しい記録が残せそうですね。360度映像により再現度高く映像を記録してくれ、結婚式をいつまでも色あせない思い出にしてくれるでしょう。

5.遠方の結婚式を体験

導入理由の五つ目は、遠方の結婚式を体験できることです。新婚旅行を兼ねていたり、非日常で気分を高揚させたいという理由で、結婚式を海外で挙げたいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし海外で結婚式を挙げると、高齢のご家族の方は渡航が難しい場合があります。

 

VRゴーグルを装着することで、海外挙式のため結婚式に参列できないおじいちゃん・おばあちゃんなどにもリアルタイムで参加していただけます。せっかくの晴れ姿をおじいちゃん・おばあちゃんにも見てもらえ、最高の一日になるでしょう。

まとめ

この記事ではブライダル業界でVRを導入する理由についてご紹介しました。VRを導入することで結婚式を、より充実した思い出に作り上げます。

 

人生における一大イベントである結婚式、そのひとつひとつの瞬間を大切にしたいという方は、ぜひVRを活用してみてはいかがでしょうか。

 


 

■リプロネクストではVR・360°コンテンツの企画・制作までを請け負っています。ブライダル業界でVRの導入をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

■お問い合わせはこちら