お問い合わせ

ブライダル業界で効果的なSNSマーケティングとは?【注目事例を紹介】

ブライダル業界で効果的なSNSマーケティングとは?【注目事例を紹介】

少子化・結婚に対する価値観の多様化により、日本では婚姻数が減少し、ブライダル業界の市場はだんだんと縮小していると言われています。

 

さらには、インターネットの発達によってブライダルに関する情報は溢れかえっています。したがって、ブライダル業界にとっては結婚を考えるカップルに様々な候補の中から自分たちのサービスを選んでもらわなければならない状況となっています。

 

そこで今回は、結婚情報誌への広告掲載、インターネット広告、自社サイトでの広報など、様々な情報発信方法がある中で、「ブライダル業界」との相性が良く低コストで高い効果を生み出すことのできる「SNSマーケティング」に絞って詳しくご紹介。

ブライダル業界におけるSNSマーケティングの3つの型と、運用のポイント、そして注目事例をざざっとお伝えしていきます!

 

ブライダル業界の関係者の方の参考になるよう、心を込めて記事にしていきます。ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

ブライダル業界で効果的なSNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、名前の通りSNSを活用した集客のこと。最近ではFacebookやTwitter、Instagramなどを運用しているところも多く見かけるようになりました。
それでは、ここから、SNSマーケティングには具体的にどのような方法があるのか、そしてブライダル業界におけるSNS運用のポイントについてお伝えしていきます!

SNSマーケティングにおける3つの型

ブライダルのSNS投稿イメージ
SNSマーケティングには、大まかに分けて3つの型があります。それは、

 

1.SNSアカウントの運用
2.SNS広告の配信
3.SNSインフルエンサーによる集客

 

です。それぞれ見ていきましょう!

1.SNSアカウントの運用

まずは、みなさんが一番イメージしやすい方法かなと思います。自分たちのSNSアカウントを効果的に運用していくことで集客効果を高めていきます。

SNSアカウントを作成し、運用するのは無料で行うことができます。さらに、日々の投稿は溜まっていくため、#(ハッシュタグ)を上手く活用していくことで、長期的に集客効果を維持することができるというメリットがあります。

 

しかし、一方で、効果的なアカウント運営にはかなり労力がかかります。投稿のタイミングや、写真の撮り方や加工の仕方など、きちんとした知識と戦略を持ったうえで運用していかなければなりません。

2.SNS広告の配信

続いては、SNS広告。SNSを閲覧していると、広告が流れてきますよね。あれを配信するという方法です。
SNSは、ターゲットの属性を細かく設定したうえで配信することができるので、届けたい人に届けることが可能となります。

 

ただ、SNSアカウントの運用では#(ハッシュタグ)検索でヒットするような投稿ができれば長期的な集客効果を維持することができますが、SNS広告では広告を配信している期間のみ集客効果を発揮するものといえます。

3.SNSインフルエンサーによる集客

もう一つは、「ツイッタラー」「インスタグラマー」などと呼ばれるインフルエンサーによる集客。SNS上での発信力の高い人に告知を依頼することで、短時間でかなりの人数にリーチすることが可能となります。ただ、各インフルエンサーごとにフォロワーの属性が異なっているため、そこの見極め次第で効果は大きく変わってきます。

 

いかに、自分たちのサービスにマッチしたインフルエンサーを起用できるかがカギとなります。

SNSアカウント運用のポイント

3種類のSNSマーケティングの方法についてお伝えしていきました。その中でも、最も実践されている方法が最初に紹介した「SNSアカウントの運用」です。中でも、ブライダル業界では主に写真を投稿するSNSである「Instagram」との相性が良いため、「Instagram」アカウントの運用に焦点を絞ってポイントをお伝えしていきます!

1.とにかく写真・動画の質を高める

まずは、とにかく素敵だと思ってもらえるよう写真や動画の質を高めることが大切。陰影や、彩りなどに気を配りながら、雰囲気のあるコンテンツを発信していきましょう。

2.ストーリーを感じる写真を投稿する

結婚において、特に心を動かされるのは、それぞれのカップルのストーリーだと思います。そんなストーリーが感じられるコンテンツを投稿していきましょう。

例えば、式場の写真だけではなく、新郎新婦が映っていたり、新郎新婦のエピソードが紹介されていたりすると、見ている人の心をつかみやすくなります。

3.ターゲットの興味関心に沿った#(ハッシュタグ)を

SNS運用においては、#(ハッシュタグ)がかなり重要です。若い世代を中心に、情報収集の一つの在り方としてSNSの#(ハッシュタグ)検索が用いられています。ターゲットの興味関心に沿った#(ハッシュタグ)を設定することで、より届けたい人に届けることができます。

ブライダル業界におけるSNS活用事例

ブライダル業界で効果的なSNSマーケティングに関するポイントをお伝えしてきましたが、実際の事例が何よりも参考になると思うのでここからはSNSを効果的に活用している事例を3つご紹介します。

1.CRAZY WEDDING

 

この投稿をInstagramで見る

 

【大人レトロ特集】 どこか懐かしくて新しい。個性光るシックな空間にドレス。 今週は「大人レトロ」の世界をご紹介します。 . . 昔懐かしいちゃぶ台にポスター、どこかで昔見た看板。
これも全てオリジナリティ溢れる二人だけの結婚式。 . . concept:カギロイの町 . . ================== 完全オーダーメイドのウエディングを叶えるCRAZY WEDDING @crazy_wedding . インスタグラムでは 完全オーダーメイドで企画した過去の #ウエディングアイディア の一部を毎日更新しています . お問い合わせ、ご相談はお気軽にwebから https://www.crazywedding.jp/contact . CRAZY WEDDINGがプロデュースする初の結婚式場”IWAI”の詳細はこちら @iwai_crazy ==================

CRAZY WEDDING | 人生が変わるほどの結婚式を(@crazy_wedding)がシェアした投稿 –

まずは、東京都と大阪府にあるCRAZY WEDDINGさん。他では実現することのできないような全くのオリジナルウエディングを形にしていく結婚式場です。

 

アカウントを見ると、一つ一つの写真が全く違った結婚式の雰囲気を演出しており、ふたりらしい結婚式を実現できるということが存分に感じられます。

 

さらに、ひとつのテーマに対して3つずつのつながった写真を載せ、instagramの仕様を活かした投稿も見受けられます。そして、ストーリーもきれいに整理されているので、欲しい情報がすぐに見つかるということもポイント。SNS活用を考えているブライダル関係の方はかなり参考になるのではないでしょうか。

 

是非、定期的にチェックしてほしいアカウントです!

 

■CRAZY WEDDING instagramアカウントはこちら

2.ヒルサイドヴィラ シエルヴェルト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

大人気演出ハラハラドキドキ樽クラッカーゲームパーティーが盛り上がること間違いなし‼︎ #HILLSIDEVILLAcieletvert #ヒルサイドヴィラシエルヴェルト#100の心がひとつになるウエディング #クリスタルグレイス長岡#2021年夏婚 #2021秋婚#大人花嫁#behappy#結婚式準備#プレ花嫁#卒花嫁レポ#長岡#新潟#結婚式場探し#wedding #令和婚#weddingdress#happywedding #weddingphotography#weddinghair#weddingparty#和装#ヘアスタイル#ロケーションフォト#白無垢#和装前撮り#プロジェクションマッピング#stayhome#人気演出#CVW_ヴェルトエグゼ

ヒルサイドヴィラ シエルヴェルト(@ciel_et_vert)がシェアした投稿 –

続いては、新潟県長岡市にある結婚式場、ヒルサイドヴィラ シエルヴェルトさんです。素敵なチャペルはもちろんのこと、長岡市の雄大な自然を活かした見晴らしの良いパーティ会場が人気の場所です。

 

こちらでは、素敵な結婚式場の写真だけではなく、実際の結婚式で行われた演出などを多く掲載しています。この場所でどんな結婚式が実現できるのかイメージすることができ、多くの人から注目を集めるアカウントとなっています。

 

それぞれのストーリーも感じることができ、見ているだけであたたかな気持ちになりますね!

 

■ヒルサイドヴィラ シエルヴェルトinstagramアカウントはこちら

3.ザ・ガーデンプレイス小林楼

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

やっと復活! 6月28日(日)【フルコース試食】&【ペア衣装試着】がダブルで体験できるブライダルフェア!! 〈残り16:00〜1枠〉になりました⭐︎★ ご予約お待ちしております(^^) #小林樓#結婚式#新潟結婚式#wedding#ウェディング#和モダン#結婚式レポ#大人女子#大人可愛い#大人婚#可愛い#日本庭園#JapaneseGarden#和婚#白無垢#色打掛#新潟県#新潟#見附市#見附#和婚をもっと盛り上げたい#新潟プレ花嫁#新潟卒花嫁#新潟花嫁#ウェディングフォト#プレ花嫁#ブライダルフェア#負けるなちーむ2020

小林樓《新潟県見附市:結婚式場》(@kobayashirowedding)がシェアした投稿 –

最後は、新潟県見附市に位置する、ザ・ガーデンプレイス小林楼。創業100年あまりの歴史と、美しい日本庭園が厳かな雰囲気を醸し出す、素敵な結婚式場です。実は、SNSによる発信がこちらの結婚式場の人気に火をつけたのだとか…?

 

和の雰囲気を大切にしつつ、現代の風を取り入れた小林楼の独自性を前面に出したアカウントになっていますね。また、ウエディングの様子だけでなく、社員さんの入社式などスタッフの方々のことも発信しています。

 

どんな人と一緒に自分たちの結婚式をつくっていくかということも大きなポイント。SNSによる発信は、そういった目に見えない魅力も伝えていくことができますね。

 

■小林楼instagramアカウントはこちら

まとめ:SNSマーケティングを効果的に行い、ブライダル業界を盛り上げよう!

いかがだったでしょうか。
ブライダル業界とSNSはかなり相性が良いです。

 

婚姻数や結婚式を挙げる人が少なくなっている中、一つひとつの結婚式の素晴らしさを発信していくことは、マーケティング的な意味だけではなく、業界全体の盛り上がりにも関わってくるのではないかなと思います。

 

人々の幸せな時間を人々に共有していく─。
そういったことが、これからのブライダル業界の一つの価値になっていくかもしれませんね。

河合
河合
メディア
2019入社。大学進学を機に新潟へ。教育系NPO法人で働きながら、リプロネクストでメディア担当として主にオウンドメディアの記事執筆を行う。お酒が好き&料理男子の一面も。