お問い合わせ

スマホで簡単に動画を作ってみよう!【動画編集アプリ”VN(ブイエヌ)”の使い方】

スマホで簡単に動画を作ってみよう!【動画編集アプリ”VN(ブイエヌ)”の使い方】

こんにちは!リプロネクスト制作担当のいしだです。

 

ある日突然、広報たかはしさんに・・・

 

たかはし

今度私でも動画編集ができるように簡単にスマホとかで動画編集ができるかの解説して欲しいんです〜(にたり)

 

と、動画作る気満々の広報たかはしさんからの要望があり

いしだ

え!?スマホで!?そもそもスマホでなんて編集しようと思ったことなかったけど、確かにちょっとした動画を作りたいときパソコンと向きあわなきゃだから面倒で・・・スマホで簡単にできたらいいね!

 

と思った次第です。よくあるiMovieとか・・・iPhoneユーザーなら簡単にできたりするけど・・・なんか面白みがなくて。
この機会にスマホで簡単に編集できる編集が楽しくなるアプリを探してみよう!と思って・・・私・・・探しました・・・見つけました・・・!!!

 

 

ということで、試行錯誤色々と試した中で、無料でここまでできちゃうの!?という最強スマホ動画編集アプリ「VN(ブイエヌ)」を使ってVLOGを作ろうと思います!
最初は、私でも慣れない操作に・・ん!!??となりましたが、慣れれば楽しい!ということで、それではさっそく制作開始です!!

 

まずは”VN”で作った動画をご覧ください!

まずは私が作った動画をご覧ください!

 

 

▶︎写真スライドショーver.

▶︎動画+写真組み合わせスライドショーver.

 

▶︎シネマティックver.(撮影iPhone11のみ)

 

 

じゃーん!

これは、私のスマホ1つで編集した動画です!スマホでここまでのクオリティーで完成できるのはすごくないですか?!こんな感じの動画ができるまでのチュートリアルを作りましたのでぜひ参考にしてみてください!

 

3つ動画を作ってみましたが、同じ素材でも、アレンジ次第でいろんな表現方法に変わります!
写真のスライドで商品動画を作りたいとか、日常の日記を動画にしてみたいとか、かっこいい動画を作ってみたいとか・・・Vlogにも様々。

 

今回作ったシネマティック動画は、私も初挑戦!危うくお蔵入りになるところでしたが・・・なんとかここまでいい感じできました!(本気で撮影段階でダメだと思ってた・・・撮影頑張ろう・・・)

 

では!作り方の解説です!

動画編集アプリ「VN(ブイエヌ)」をインストール

今まで色んな携帯アプリで簡単な動画編集をしてきましたが、ここまでのクオリティーで無料というアプリとは出会ったことがありません!!というくらい、今回はいいアプリを見つけた〜!って感じです。

もう一度言いますが「ここまで編集を楽しめて遊べて無料」なので、入れて損はないと思っています。今後仕様変更があるかもしれません。
2020年12月現在。

 

それでは、実際にスマホにインストールしてVolgを作ってみましょう!

 

▶︎iPhoneの方はこちらから

▶︎Androidの方はこちらから

 

インストール完了したら、アカウント登録が必要になりますので、メール登録でアカウント制作しましょう!

VN(ブイエヌ)で実際に編集してみよう!

VN(ブイエヌ)で、編集できる内容としては、基本的なカット、BGM、テキスト(タイトルやテロップ)、トランジションやエフェクトなどといった基本的にスマホ一台で動画編集ができちゃうのがGood!!それでは1つずつ解説していきます!

1.テンプレートを使った編集

VNでテンプレートを使って編集

まず最初に試せるのが「あらかじめ用意されたテンプレートを使って動画編集ができること」
かっこいいエフェクトってどういうのがあるの?ちょっとまだ使い方わからないという方には、まずは仕様を知るためにも少し操作してみるのをおすすめします!

 

ダウンロードを押すと、スマホ本体へ保存され編集することが可能。私もテンプレから試してみました。

失敗例:その1
テンプレートの音楽に気を取られて「編集する枚数が多い!!」ということに気づいたのは、編集最後の方・・・
まずはテンプレートのハサミのついたマークの少ない数からチャレンジをおすすめします・・・

2.新しいクリップを押す

それでは1からVlogを作ってみましょう!

VNで新規動画編集してみよう

(1)
画面の「新しいクリップ」をクリック。すると、携帯に保存されている動画や画像が出てきます。

 

(2)
使いたい動画や画像にチェックマークを入れます。今回私は、デジカメで撮影した写真を動画にするVlogに挑戦していますので画像をクリックしました!!

 

(3)
チェックマークを入れた画像で動画を編集開始するので右下の「」マークをクリックして編集画面へ移ります!

3.編集画面の解説

それでは編集画面の解説です。

VNの編集画面説明

BGM
BGMは、プリインストールされている楽曲から選択できます。BGMの音符マークのプラスをクリックして好きな音楽を入れてみてくださいね!

 

タイムライン
タイムラインに全て画像や動画が集結されます。向かって左側が先頭になるので、表示したい写真が並ぶようにしてください。写真の入れ替えは、長押ししながら左右に移動が可能です。

 

エフェクト
エフェクトは、画像と画像の間のエフェクト。フェイドアウトやスライドなど豊富にありますので、お好みでチョイスしてみてくださいね!

 

画像差し替え
選んだ画像がちょっとイメージと違った・・・というときもあります。画像を変更したいなと思ったら、画像をタップして「変更」を押すと新しい画像と入れ替えができます。

 

クリップ調整
長さ変更は、クリップをタップして黄色の縁「< >」を左右に動かすと変更が可能。最初は3.00sなどになっているので、4.00s・・・など自由に動かせますので音楽に合わせて調整してみてください!

特殊加工
エフェクトと違い、画像自体に動きをつけることができます。ズームやスピンなど・・たくさんあるのでぜひ一つずつ触ってみてくださいね!

 

VNを使って動画編集チュートリアル

テキスト
ちょっとした文字タイトルやテロップを入れることができます。今回は、vlogということだけ伝えたかったのでタイトルだけ入れて写真を見せる仕上げにしました。ここもお好みで説明を入れたり自由に表現してみてくださいね!
テキストをタップし複製にすると、サイズ・色などそのままコピーしてタイムラインに並んでくれるので、1から作業しなくてOK!これは、楽!

フィルタ
画像自体に色をつけたりします。少し映画ぽく、レトロっぽく、鮮やかに・・などインスタのようなフィルター効果がかかるのでここもお好みで調整してみてくださいね!
※あまり効果をつけ過ぎると見辛いなんてこともあるので全体のバランスをみて調整してみてください!!

・ボリューム
撮影したデータには音声などが入っています。そのボリュームを消さないと全体の動画の中でも声や雑音が一緒に入ってしまいます。1クリップずつの元音声を消す際に「動画の音量」を下げたり、フェードイン・アウトができます。
今回の見本には、鳥のさえずりそのままを使いたかったのであえてそのままにしたりと、お好みで調整してみてください。

 

こんなに操作があるの!!怖くて触れない・・・なんて思わず、色々と動かしてみてください!一つ前の作業に戻りたいなと思ったら、焦らず1つ前・後に戻るマークを押して作業してみましょう!

4.アドバイス:時々再生しながら全体の動画を確認しよう!

作業に夢中になってしまうと、前のタイムラインが音に合っていなかった・・・とか動画の仕上がり最後に気づいたら大変!!!
時々最初から再生して、大丈夫かな?!と確認をしてみるのが吉!?

 

では、全体の動画が出来上がったら書き出し!!

5.動画書き出し方法

画面上部にあるフレーム比率は、最終的にどういう形で動画を書き出すかということになります。

VN動画書き出し方法

 

 

スマホの画面で全画面で見たい時、YouTubeにUPする際に適しているのは「16:9」という比率。
インスタなどスクエアの動画に仕上げたいときは「1:1」。あとは好みで「2:3、4:3」などのサイズ感で書き出しも可能!

 

ただ!私は「写真スライドショーバージョン」書き出し段階で、失敗に気づきました。

 


失敗例:その2
今回、デジカメで撮影した写真を動画にした訳ですが・・・普段写真仕上がりサイズが3:2にしているため、16:9という比率で制作しても両端がボヤっとガウスがかかったように仕上がりました

ガウスがかかった状態

これは、使用上変更ができないもので、撮影の時点でどういうサイズ感かというのは少し知識が必要なところかもしれません・・・今回私が経験して「伝えたいこと」だったのであえて動画は16:9という比率で書き出ししたのでボワッとしているんですよね。

 

失敗して気付くこと、あります!!落ち込まない!!なぜかって・・・次回の課題になるので、自分で失敗と成功を学んだ方が知識豊富になります!(経験談は語る)

 

なので今回テイストが異なるものを合計3つ作りました!!!笑 楽しかった!!またやりたい!!


 

書き出すを押してビデオ設定は4K / 30fpsのままで一旦はOKです。
こだわりたいという人は・・・素材によりますが「4K60fps」で書き出しすると高画質のよい動画になりますので好みを見つけてください。
※ただし、元の動画素材を4K60fpsという撮影した場合のみ高画質になります。スマホで撮影すると30fpsになっている人が多いと思います。
iPhoneの場合、「設定→カメラ→ビデオ撮影」にある設定で確認してみてください。スマホの容量がかなり重くなるので注意!私は常に1080p HD/60fpsです!

 

いしだ

私は普段映像作るときは24fpsで書き出すのが好き!ちょっと映画風なテイストになるんですが、これは好み!!映像自体がパラパラとして見えてしまうのでそこはお好みだよ!!でも今回VNアプリではちょっと24fpsは違ったなぁ・・・

まずはVNを使って楽しみながら動画を作ってみよう!!

動画、できましたか^^?

少し、説明が簡単になってしまいましたが、意外とパソコンで動画ソフトを使ったことある人はすぐに慣れると思います。いや、初心者でも結構いける!
パソコンに向かうまでもないけど、かっこいい動画を編集してSNSでシェアしたい!という人には、かなり優秀アプリ

 

 

私は、普段お仕事でPCでの動画作業しているので、パソコン面倒だな〜とかちょっと思いますが、アプリだと簡単にエフェクトがかけれるという利点はかなり感じました!が、iPhoneで作業するのは少し小さいなと思いましたが、写真だけや動画を入れてという両方の編集が簡単にできるので、これはかなりオススメ!

 

まずは挑戦!動画を作る練習をVN(ブイエヌ)から挑戦してみてください!

いしだ

チュートリアルつくったから次はたかはしさんがblogにしてくれるかも!?(圧力・・)

 

 

動画の撮影方法の基礎についてはこちらの記事も合わせてどうぞ

▶︎動画撮影・制作で使えるプチ技を公開!【まずは基本から】

 

 

 

 

そしてVNアプリで作った動画を私にシェアしてください!Twitterでシェアしましょう!!

制作担当ツイッターはコチラ▼

 

それでは、また次回お会いしましょう!
制作担当いしだでした。

Mai Ishida
Mai Ishida
デザイナー
2019年入社。DTPデザイン、ブライダル業界を経てベンチャー企業へ転職。VRコンテンツ・ゴーグル制作、自社ブログアイキャッチデザイン担当や、動画プロモーションなどディレクション・制作も行なっている。趣味は写真を撮ること・音楽を聞くこと。